top of page

2020年8月最新|夏だから髪が傷むのは仕方ない??髪質改善師が解説します


季節により髪の調子が不安定になるというお客様がいらっしゃいます。

四季それぞれのお悩みがありますよね。


ただ、

髪質改善専門美容室であるアミーベルで「合格点」とさせていただくのは、

季節により状態が変化することのない「安定した」健康な髪を保てるレベルです。


では、髪の状態が安定しているというのは、どういうことなのか

お伝えさせていただきますね。







髪の健康状態が安定するというのは


・日によって手触りが違う

・枝毛がなくなったように見えたけど、気付いたらまた出来てた

・ブローしてうまくまとまる日もあれば、全然うまくいかない日もある

・朝は良かったのに夕方になるともつれたり絡まったりする


そういったことがなくなります。


つまり、上記のような気になる要素が当てはまるようでしたら、

あなたの髪の毛はまだ「不安定な」健康状態と言えます。



「酷かった頃と比べたらずいぶん綺麗になった」

と確かにそう思われるかもしれませんが、


まだまだ「健康」とは言えないのですね。



安定した「健康美髪」というのは、

☆乾かすだけでまとまる

☆スタイリング剤に頼らなくても好みの形を再現できる

☆ヘアスタイルがくずれない、形が持続できる

☆ツヤツヤ・しっとり・さらさら・ボリュームなど、好みの質感


いつでも↑このような髪の状態をキープできることです!


毎日自分の髪の毛が理想的な状態だと、気分も上がりますよね♪

女性はそれが相乗効果となって、

お肌の状態やメイクののり、更にはお仕事の効率も上がると言われています^^


是非、安定した健康美髪を目指しましょう!





では、季節によって髪の状態が不安定になるという場合は、

どんな改善方法があるのでしょうか。







髪の健康状態を安定させるには、とにかく「水分と栄養分」を与え続けること


健康な髪というのは、毛髪内部にたっぷりの水分とタンパク質がしっかり含まれ、

その量がいつでも安定しているものです。


栄養を入れてあげても、それが失われやすいのは、

髪の中が空洞化していたり、キューティクルが傷付いて剥がれ落ちたりしてしまっている状態だからです。


髪の内部に必要なタンパク質と、キューティクルを補修するタンパク質、

これらをしっかりしっかり髪に与え続けていくことがどうしても必要です。


健康だった髪の毛が急激に傷んでしまったというよりは、

時間をかけて少しずつ少しずつダメージが蓄積されて損傷が進んでしまったわけですから、


同じくらいしっかり時間をかけて回復させてあげなければなりません。


その場しのぎのコーティング系のトリートメントでは、

髪の表面に皮膜を貼り付けているだけですから、

何の改善策にもなりません。




ですので、髪質改善専門の髪質改善師に髪の状態をしっかり診断してもらって、

いますぐ必要な処置と、半年かけての改善プログラムの説明に

どうかじっくり耳を傾けてみてくださいね!


サロンでできる栄養補給と

ご自宅でできる栄養補給について、詳しくお伝えさせていただきます。





ただ、季節特有の髪の悩みがすぐにはなくならないということもあると思います。


以下の情報も、是非ご参考になさってください。



夏に髪が傷む原因3つ


No,1 強い紫外線

夏の紫外線は冬の3倍と言われています。

紫外線を浴びることで髪のタンパク質が分解され、髪が乾燥したり枝毛ができてしまいます。

また、頭皮はもちろん髪も日焼けします。

髪のメラニン色素が分解され、髪色が抜けやすくなっていきます。

さらにキューティクルもはがれやすくなることで、ゴワゴワした手触りになってしまいます。


No,2 塩素が含まれる水に濡れること

プール・海水に含まれる塩素・塩分は、髪をきしませる要因となります。

塩の結晶には水分を奪う働きがあるため、髪から水分を奪いそれが乾燥ときしみに繋がります。

また、プール・海に行ったあと、濡れたままの状態で髪を放っておくと大変です。

髪は濡れている状態が一番デリケートで、自然乾燥させると、さらにダメージしてしまいます。


No,3 冷房による髪の乾燥・体の冷え

一日中冷房のきいたところにいると、乾燥のせいで水分を奪われます。

また、体を冷やしすぎると代謝が低下します。

頭皮の血液循環が悪いと栄養分が頭皮に運ばれにくくなり、抜け毛などの原因になってしまいます。



その結果、以下のようなお悩みが増えてしまいます。

  • 髪がプチプチ切れる

  • 毛先がまとまらない

  • 根本にボリュームが出ない

  • 毛先がパサついて硬い

  • 毛がやせてきた

  • パーマやカラーでパサつく

  • パーマやカラーの持ちが悪い



夏特有の髪のダメージに追い討ちをかけるものですね。



もちろん、この季節ならではの楽しみもたくさんあるはずですから、

こうなってしまわないための対策や、

こうなってしまった後の大切なケアについて、

すぐに取り組めることを実践してみてくださいね!




安定した健康な髪を手に入れるために


繰り返しになりますが、絶対必要なのが「水分と栄養分」です。

髪の内側と外側の両方を修復できるタンパク質をコツコツと補給し続けてあげましょう。

その場しのぎの皮膜トリートメントでは意味がありません。

傷んでしまった髪の毛は、半年くらいじっくり時間をかけて、

根気強く治療していきましょう。



季節やお天気にも左右されない、理想的な髪質を叶えていきましょうね!


アミーベルの髪質改善師クワバラがお伝えさせていただきました☆









髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人の髪の悩みに真剣に向き合い、ダメージの原因を共に探り、


解決策を必ず見つけ出します!


髪質改善師としてのミッションと受け止めています。

半年から一年以内に必ず理想の髪質を育んでいきますので、

髪のことなら私たちにお任せくださいね^^


他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆


髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!



髪質改善についてもっとお知りになりたい方は、こちらの記事をどうぞ☆







髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。







ご予約はこちらからどうぞ↓


まずは友達登録をお願い致します。


お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。


トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。


その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。


是非ご利用ください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください♪

クワバラに直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪

Instagramもやってますのでフォローお願いします^^










bottom of page