紫外線カットすることで、切れ毛・枝毛を防げますよ☆



髪の健康を保つために、日々のお手入れをしっかりしているつもりでも、


盲点となりやすいのが、UV対策です。


ほんの少しの意識改革で、紫外線による髪のダメージってかなり軽減できるんですよ!

なんとなく、紫外線って髪にとって良くないんだろうな~という、イメージはお持ちだと思いますが、


お肌にするのと同じくらいのケアはできてないことが多いのではないでしょうか。

今日は、そんな紫外線のダメージと対策についてお話をさせていただきますね。



髪質改善専門店でたくさんのお客様の髪を扱ってきましたが、


UVケアを意識されるようになってから、見違えるほどに髪が綺麗になっていかれる方々を大勢見てきました^^


日に当たってもダメージしにくい健康な美髪をキープできる秘訣を、髪質改善師クワバラがお伝えさせていただきます。





1. 紫外線って、髪にどんな影響があるの?

髪に対しては、真っ先にキューティクルに影響を及ぼします。


キューティクルは、髪の一番外側を覆っている膜のようなものなのですが、そのキューティクルが紫外線の影響で傷付き、めくれたり、剥がれたりしてしまいます。


すると、髪の中のタンパク質や保湿する成分が流れ出て、髪の水分や栄養がなくなってしまいます。


そうなってくると、手触りもどんどん悪くなっていき、扱いにくい状態になります。


○髪のツヤがなくなり、パサつく


紫外線でキューティクルが剥がれると、髪の中の水分や栄養が流れ出てしまい、それが原因で髪が乾燥し、パサつきの原因になります。


夏に髪の表面だけパサパサしてくるのは、紫外線の影響がかなり大きいと言えます。


○髪の柔軟性がなくなり、切れ毛や枝毛ができる


強い紫外線は、髪内部にも影響し、髪の毛の結合部分、システインを壊します。


そのため、髪の毛の柔軟性がなくなり、

引っ張っただけで髪の毛が切れたり、毛先に枝毛が出来やすくなります。


○髪の変色やカラーの色持ちを悪くする


紫外線は、髪内部のメラニンを分解する力があります。


メラニンというのは、髪の色を作る色素なのですが、メラニンが紫外線によって分解されてしまうと、髪の色が徐々に抜けて、赤みを帯びた色に変色します。


屋外でスポーツする方で、カラーやブリーチをしていないのに髪色がすごく明るくなっ

また、カラーリングをしている髪は、バージン毛よりメラニン色素が少ないため、より紫外線の影響を受けやすい状態になります。


髪の表面だけカラーリングの色落ちが早い、という場合、紫外線の作用だと思ってください。


○髪や頭皮の老化現象が進む


肌が紫外線を受けると、シワやたるみの原因になるように、髪や頭皮も同じように老化現象が起こります。


紫外線により、髪の毛の根元にある毛母細胞がダメージを受けると、抜け毛や薄毛、白髪の原因になります。


2. 髪と頭皮を紫外線の害から守るために


○洗い流さないトリートメントでUVケア


紫外線の強い時期、UVカット効果のある洗い流さないトリートメントは必須アイテムです。


髪に栄養を入れながらUVケアもできるので、紫外線が気になる時期は毎日使うことをしてみてください。


○頭皮もUVケア


紫外線のダメージにより、頭皮そのものを気にする人が増えています。


シャンプー剤にも紫外線防止成分を含むものがあります。


毎日使うシャンプー剤を見直して、髪と頭皮を紫外線から守りましょう。


・帽子をかぶる


物理的な対策として、

紫外線のダメージを減らしたいなら、紫外線を浴びないことが重要です。


外出をしないというのは無理なので、帽子をかぶって紫外線に当たらないようにするのがベストでしょう。



髪の長い人は、シニョンやお団子などのヘアレンジをして、帽子をかぶってください。


熱中症予防にもなるので、夏には帽子が必需品です。

・日傘をさす


帽子をかぶりたくない人は、日傘もとても有効です。


遮光100%なら紫外線の心配はかなり軽減されます。


また、今はおしゃれな物も多くなっているので、アクセサリー小物として持ってみるのはいかがでしょうか。





3. 紫外線を受けた後は集中ケア


紫外線を受けた髪は、キューティクルが剥がれ、水分がなくなっています。


なので、髪の内側から保湿し、表面のキューティクルを補修するためのケアをしましょう。


AMI a BELLEの髪質改善ヘアエステは、不足しがちな水分と栄養分を集中的に毛髪内部に浸透させ、

キューティクル修復効果もありますので、いちばんのお勧めメニューですよ☆

また、紫外線対策にはビタミンC・E類が有効と言われているので、ビタミンC・E類を多く含む食品を意識して摂るようにしてみてくださいね♪




4. まとめ



陽射しの強い日が多くなり、「なんだか髪がパサパサする……」と思うときは、紫外線の影響が考えられます。


肌の日焼け対策だけでなく、髪と頭皮の日焼け対策もしっかり力を入れましょう。





UVカットしてくれるお手入れアイテムございますので、気になられる方は是非お立ち寄りくださいね(^^)



髪質改善専用ヘアケアアイテムは、 UVカット効果に優れ、


紫外線で弱ってしまった髪の毛に再び元気を回復させるものです。


是非こちらの記事もご覧ください。

頭皮のお悩みに!天然ハーブエッセンス


髪を綺麗にする魔法のシャンプー


仕上がりの質感を選べるトリートメント

水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント


髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル

髪質をよくするためのアイテム取り揃えております!


オンラインショップはこちらから☆




髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人の髪の悩みに真剣に向き合い、


ダメージの原因を共に探り、解決策を必ず見つけ出します!


髪質改善師としてのミッションと受け止めています。

半年から一年以内に必ず理想の髪質を育んでいきますので、


髪のことなら私たちにお任せくださいね^^

他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆

髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!




ご予約はこちらからどうぞ↓


まずは友達登録をお願い致します。


お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。


トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。


その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。


是非ご利用ください。


こちらの記事も合わせてご覧ください☆

切れ毛を治すカラーメニュー|アミーベルのカラーエステとは

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策

クワバラに直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪

お客様直接相談窓口

Instagramもやってますのでフォローお願いします^^

クワバラのInstagramはこちらから










#正しいお手入れ #髪質改善 #美髪 #SELオイル #紫外線

はじめての方

当店のこだわり

髪質改善事例

お客様の声

メニュー・料金

店舗情報

​ご予約・お問い合わせ

髪質改善専門店

​AMI a BELLE

廿日市本店

廿日市市地御前1-23-26 0829-20-5955​

井口Eclat店

広島市西区草津南3-4-8 082-277-7556​

ご予約・お問い合わせ

大町Rêve店

広島市安佐南区大町西3-11-35 082-870-4566​

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

© 2012 BDI-CREATE All Rights Reserved.