切れ毛を治すカラーメニュー|アミーベルのカラーエステとは?



どうも、マサキタカシでございます^^


髪質改善専門店アミーベルの代表であり、Mr.髪質改善の異名を持っております。


髪質改善師とは?髪質改善師について


これまでに2万人以上の髪に悩める女性を救ってきた実績があり、そのくらい髪質改善は得意分野です♪


日々、髪に悩めるたくさんの女性と携わらせていただくと、髪に対するたくさんの悩みや相談をいただきます。


基本的にはこのフログを通じてヘアケア知識や髪を大切にし綺麗にすることで、より輝いたライフスタイルのお手伝いができたらなと思い発信させていただいてます。




本日は当店一番人気のカラーエステについてのご紹介です。


実はカラーエステに付いての質問がめちゃくちゃ多いのです。


ですので本日はカラーエステの全貌を明かしていきたいと思います。



目次

  1. アミーベルオリジナル髪質改善カラーエステ

  2. 手順1 まずは髪質改善オリジナルカウンセリング

  3. 手順2 髪と頭皮のデトックス

  4. 手順3 キューティクルを優しく開く

  5. 手順4 栄養分と色素を同時進行で毛髪内部へ

  6. 手順5 スチームーで髪と頭皮に水分・栄養分補給します

  7. 手順6 更に天然の保湿成分を補給して、たっぷり潤わせた後に、キューティクルを閉じていきます

  8. 手順7 シャンプー後に後処理をします  後処理その1は加水除去

  9. 手順8 後処理その2は残留アルカリ除去

  10. 手順9 乾かすだけで見事なほどのつやさら髪に☆

  11. 今すぐカラーエステを体験して、本当に綺麗な髪質と髪色を手に入れましょう!



1. アミーベルオリジナル髪質改善カラーエステ


アミーベルの髪質改善カラーエステというのは、色素と一緒に髪の栄養補給を行っていくものです。


わかりやすくいうとカラーとトリートメントが合体したようなものです。


髪のエステでは、そのお客様の髪の状態や髪質、ダメージレベルに合わせて栄養分をオーダーメイド調合します。


お一人お一人の髪質やお悩みに合わせた、あなただけのオリジナル栄養分です。



オーダーメイド調合をした栄養分とカラーの色素を同時に毛髪内部に入れていきます。


通常のカラーの仕上がりとは違い、手触り・ツヤ、共に最高級の仕上がりになります。


切れ毛のお悩み解消としてもおすすめできるサロンメニューです。




2. 手順1 まずは髪質改善オリジナルカウンセリング


一番最初に重要なポイントはカウンセリングです。


先にもお伝えしたように、アミーベルの髪質改善ヘアエステでは、髪の状態に合わせて栄養分をオーダーメイド調合していきます。



その為には現状の髪の状態を正しく把握して、その状態に合った薬剤調合が必要になってくるのです。


ここで毛髪診断を誤ってしまうと髪質改善がうまくできないくらい、重要なポイントとなります。



髪の施術履歴や様々なことをヒアリングさせていただことで、的確な薬剤調合ができて、最高の結果へと導くことができます。


時間にして約15分から30分は要します。


通常の美容室のカウンセリングと比べると時間はかなり長いですが、それだけ重要なんです。





3. 手順2 髪と頭皮のデトックス


次に髪と頭皮のデトックスを行います。


髪や頭皮には、毎日のシャンプーだけではどうしても落ちきれない汚れや老廃物、不純物が溜まっています。


それらをきちんと落とすことで、髪は栄養分や色素などを負担なく吸収しやすくなります。



歯でも毎日の歯磨きでは落とせない歯石があるように、髪や頭皮にもそういった脂質が溜まっていくと、


栄養分や色素が入らないだけでなく、頭皮の毛穴詰まりにより抜け毛や細毛を促進してしまいます。


また髪にもコーティングが施された状態なので、サロントリートメントの効果や自宅でのヘアケア効果が半減されたりします。



ここで髪と頭皮のデトックスをしっかりして、健康な頭皮環境を生み出すことで、抜け毛や細毛を予防する効果や、


髪の毛自体も栄養分や色素が浸透しやすくなるという効果があります。



髪が栄養をしっかり吸収する為のベース作りみたいなものですね。





4. 手順3 キューティクルを優しく開く


手順3は、特別なローションを使用していきます。


カラー前のただの前処理ではなく、キューティクルを優しく開く特別な水分を使い、更に栄養分と色素が浸透しやすい状態を作ります。


髪の不純物をとり、キューティクルを優しく開く。


この状態で栄養分と色素を浸透させていくことで、


髪に無駄な負担をかけることなく、髪内部の深いところまで栄養分と色素を浸透させることができます。



5. 手順4 栄養分と色素を同時進行で毛髪内部へ


通常のカラーだと、カラーが終わってからトリートメントというふうにに工程が分かれていますが、カラーのエステでは栄養分と色素を同時補給していきます。


実は髪が傷む時というのは、カラーの色素が毛髪内部へ浸透するその時なんです。



通常の美容室でのカラーやホームカラーの場合どちらもですが、カラー剤が髪に付着すると髪のキューティクルを破壊します。


キューティクルは壊されることで、統一感がなくなり、その結果ツヤがなくなったり手触りが低下したりします。



また色素が髪に入っていく際に髪が膨張して、その時に毛髪内部にある髪の栄養分(タンパク質)が外部へと流出していきます。


これがダメージのメカニズムです。


カラーやパーマ、ストレートを繰り返すごとに毛髪内部に栄養分はどんどん少なくなっていき、それが原因で傷んでパサついたり枝毛が出来やすくなります。


色素が入ってく時に、栄養分が流出して髪が傷んでいく。


このことを考えるとカラーの後にどんなに効果で素晴らしいトリートメントをしたところで、


既に後の祭りです。



傷んでしまった髪に後からトリートメントで補ったところで、髪は傷みきっているのです。



カラーエステの場合はそうならない為にも、色素と栄養分が同時に入っていきます。


このことから、抜けていく栄養分があろうと瞬時に栄養分を補給していくことで、繰り返すほどに髪質が向上していくのです。


メカニズムを知ると、実は超画期的なカラーメニューがカラーエステなのです☆



ですので、白髪染めができない、ブリーチやデザインカラーができないといったわけではありません。


ですが、髪の健康状態を最優先してメニュー組みをしたり、栄養分をたっぷり入れてもそれでもブリーチの方が髪への負担は大きいので、


基本的にはブリーチ施術は固くお断りさせていただいております。





6. 手順5 スチームーで髪と頭皮に水分・栄養分補給します


ここではスチーマーの湿熱を使い、栄養分と水分の浸透率を上げていきます。


血行もよくなるので頭皮の働きもよくなります。


感覚として、脳みそだけが温泉に使っているようかんじになり、リラックス効果抜群です。




スチームなので当然お肌にも良いです。



お肌の水分補給までしたい方は深めにスチーマーに潜ると良いですよ笑





7. 手順6 更に天然の保湿成分を補給して、たっぷり潤わせた後に、キューティクルを閉じていきます


これでもかってくらい、あれこれつけていきます。


きっと今までのカラーでは見たことのないくらいの栄養分や水分、保湿成分や油分。


髪に必要なものを惜しむことなく浸透させていきます。



通常の美容室のカラーが当たり前になっていると「まだ、つけるの?!」と思ってしまうくらい、本当にたくさんの髪に必要な栄養分や水分をつけていきます。


また全ての栄養分をつけ終わった後に、髪表面のキューティクルを閉じていく工程があるのですが、ここも他の美容室では行われない工程です。



通常のカラーではカラー剤がキューティクルを破壊して、色素だけを髪の中に入れ、シャンプーして終わりなのですが、


そうするとキューティクルが開いたままの状態ですので、すぐに色素や栄養分が流出していきます。



これが所謂、色持ちとかトリートメントの持ちにも関わるのですが、キューティクルが開いたままだとすぐに入れたものが出てきますよ、というお話です。



アミーベルのカラーエステでは、最後にきちんとキューティクルを閉じてから、

それからシャンプーしていきますので、毛髪内部に入れた栄養分と色素が髪の内部にとどまってくれます。



だからトリートメント効果の持続とカラーの褪色をしっかりと防いでくれるんです。


素晴らしいですね♪




8. 手順7 シャンプー後に後処理をします 後処理その1は加水除去


シャンプーでどれだけきれいにカラー剤を落としても、髪にはカラーの薬剤の残留成分が残ってしまいます。


過酸化水素という物質なのですが、これをこのまま放置しておくと、髪が傷んでしまったり、頭皮の炎症を起こしたり、カラーの色がすぐに落ちたりします。


アミーベルのカラーエステでは、過酸化水素除去をしっかり行うので、カラー後に頭皮がかゆくなったりなどの炎症を起こすことがなく、


またカラーの色落ちリスクも最大限に減らしていきます。




9. 手順8 後処理その2は残留アルカリ除去


次にもう一つの重要な後処理として、残留アルカリ成分をしっかりと除去していきます。


人の肌や髪は弱酸性の状態で安定している状態なのですが、カラー・パーマ・ストレートを行うことで弱酸性からアルカリ性に傾いてしまいます。


傾いたままの状態にしておくと、毛髪に活性酸素が発生して白髪が増える原因になってしまいます。



ここに紹介した二つの後処理を、ほとんどの美容室がしていないというのが今の美容室の現状です。



カラー施術と同じくらい大切な細かな処理工程、


アミーベルではお客様に綺麗でい続けていただくために、妥協せずにご提供させていただいております。





10. 手順9 乾かすだけで見事なほどのつやさら髪に☆


きちんと後処理まで終えたシャンプー後はドライヤーで乾かすだけで仕上げます。


特に難しいブローもせず、乾かすだけでこのつや、まとまり、そして手触り♪



カラーと同時にたくさんの栄養分や水分を髪に補給するので、今までのカラーに比べると


「本当にカラーをしたの?!」



と驚かれるような仕上がりにお客様は戸惑いを隠せないみたいです。笑



ですが、アミーベルで体験できるカラーエステはこれが当たり前なのです☺️





11. 今すぐカラーエステを体験して、本当に綺麗な髪質と髪色を手に入れましょう!


アミーベル一番人気のカラーエステを体験すると、通常のカラーには戻れないくらい、仕上がりに差があるみたいです。



実は常連さんとしてカラーエステを受けていたお客様がどうしても半年間、広島を離れることになり、一度だけ泣く泣く他店で通常のカラーをしたみたいですが、



仕上がった時の髪のパサつきや、その後残る薬品の匂いには驚いたと言われていました。



今まではそれが当たり前だったのに、慣れって不思議なもので、それに慣れてしまうと今まで普通と思ってたものに違和感を覚えるようになるんですね。



それから広島に戻って来られるまでは他店でのカラーを我慢したというエピソードがあります。



そのくらい普通のカラーとは違う、アミーベルのオリジナルカラーエステをぜひ体験してみてくださいね♪




本日もありがとうございました。


マサキタカシ






ご予約はこちらからどうぞ↓


まずは友達登録をお願い致します。


お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。


 トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。



その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。

是非ご利用してください☆





店頭で販売している商品を簡単・お気軽に購入いただく為の

オリジナルショップができました☆

AMI a BELLEオンラインストア

切れ毛・枝毛がお悩みの方に一番読まれている記事です。

↓↓↓

切れ毛対策用ヘアケア方法 注意点

こちらの人気記事も合わせてご覧ください♪

カラーの色もちが悪い理由はこれだ!

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策

マサキタカシに直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪

マサキタカシ直接相談窓口

Instagramもやってますのでフォローお願いします^^

Mr.髪質改善Instagram


はじめての方

当店のこだわり

髪質改善事例

お客様の声

メニュー・料金

店舗情報

​ご予約・お問い合わせ

髪質改善専門店

​AMI a BELLE

廿日市本店

廿日市市地御前1-23-26 0829-20-5955​

井口Eclat店

広島市西区草津南3-4-8 082-277-7556​

ご予約・お問い合わせ

大町Rêve店

広島市安佐南区大町西3-11-35 082-870-4566​

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

© 2012 BDI-CREATE All Rights Reserved.