エイジングケアは30代から!|知らないと損する髪のお話



どうも、マサキタカシでございます^^


髪質改善専門店アミーベルの代表であり、Mr.髪質改善の異名を持っております。


これまでに2万人以上の髪に悩める女性を救ってきた実績があり、そのくらい髪質改善は得意分野です♪



日々、髪に悩めるたくさんの女性と携わらせていただくと、髪に対するたくさんの悩みや相談をいただきます。


基本的にはこのブログを通じてヘアケア知識や髪を大切にし綺麗にすることで、より輝いたライフスタイルのお手伝いができたらなと思い発信させていただいてます。




本日は、エイジングケアについてのお話をさせていただきますね。



エイジングケアを始めるのはいつくらいからが理想的なのでしょう?


どのくらいの時期から始めたらよいのかわからない、何をしたらよいのかわからない。


お客様とお話しているとこんなお悩み相談をお受けすることもあります。



そんなエイジングケア。


言葉では聞いたことあるけど、具体的にどうすればよいのかをお伝えしていきますね。






目次

  1. エイジングケアを始める理想のタイミング

  2. エイジングケアを始めるタイミングはいつですか?の答えは

  3. オススメの「頭皮&髪のケア」方法

  4. 頭皮ケアは、ヘッドマッサージ・ブラッシング

  5. ヘアケアの基本は、シャンプー・トリートメント選びが一番大事です

  6. 今日からエイジングケアを始めましょう♪



1. エイジングケアを始める理想のタイミング



エイジングケアと聞くと、なんだか年齢を重ねた人が取り組むお手入れに感じられるかもしれません。


お肌の曲がり角という言葉を聞かれたことはあると思いますが、


実際にお肌の曲がり角って思ってるよりも早いものですよね。


20〜25歳くらいだと思います、そんなに早い頃からケアが必要なのと言われれば、それを当たり前の習慣にしておくことが必要だと思います。


これは予防の文化だと思うのですが、これってめちゃくちゃ大切です。


予防を習慣化させることで、事を未然に防ぐこともできます。



そうすることで、髪にしてもお肌にしても良い状態を長く維持できます。



髪でいうと、白髪問題・薄毛問題・ダメージ問題が大きくありますが、どれも始まってからでは遅いということですね。


身体でもモノでも、雑に扱ったり酷使しすぎると壊れてしまい、疲労困憊になるのと同じことです。



髪も頭皮もお肌も全て、きちんとしたお手入れをするのが当たり前という状態にしましょう。



わかりやすく言うと「歯磨き」なんかが、良い予防ケアの習慣化されたものですよね。


虫歯になってから焦って歯磨きをする人はいないと思います。


それって当たり前じゃんと思われるかもしれませんが、それが「文化」なんですよ。



小さい頃からお母さんに歯磨きしてもらって、歯磨きの歌があって、


虫歯になる前に歯をしっかり綺麗にしようね〜、そろそろ自分でできるかな?


って、それが当たり前の習慣になりますよね。



髪の毛はどうでしょうか?


小さい頃はパパやママが髪を乾かしてくれますが、乾かす人も大したヘアケア知識がないので、適当に乾かすだけです。



6割くらい乾かして「はい終わり」とか、

逆に乾かしすぎてオーバードライパサパサ髪の出来上がり、ということもあるかもしれません。



きちんとしたヘアケアを考えると、シャンプーの仕方やトリートメントケアの仕方、


乾かす前のタオルドライから、アウトバストリートメントをつけてから乾かすなどなど、


きちんとするべきことがたくさんあります。



そんなにたくさん言われてもと思われるかもしれませんが、これが当たり前になっていないからしんどく感じるだけなのです。



それを当たり前にすれば、今よりも細毛・白髪・ダメージで悩むことは圧倒的に少なくなります。



親や家庭内での教育がどれほど子供に影響を及ぼすかは、言わずもがなですよね。







2. エイジングケアを始めるタイミングはいつですか?の答えは


「今でしょ!!」



まさに気づいたタイミングから始めるのが理想的です。


今の年齢がいくつであろうが関係ありません。


お肌や歯と同じで、髪も人の体の資産です。


よく歳を取ってもずっと自分の歯が良いとか、ずっと綺麗なお肌でいたいとか言われていますが、


では歯もピカピカで健康、お肌もツルツルのスベスベだけど、


髪は白髪だらけ、傷んだボサボサ、そもそも薄毛で頭皮スケスケって悲しいですよね?




こういったことは全て、エイジングケアに取り組むのが早ければ早いほど、かなり防げることなんです。



なってから後悔するんではなく、なる前にしっかりとしたケアをしていきましょう。






3. オススメの「頭皮&髪のケア」方法



以前のブログでも何度かお伝えさせていただいてますが、エイジングケアにオススメの方法を紹介します。


決して難しいことではないですので、ぜひ取り組んでいただければと思います。



4. 頭皮ケアは、ヘッドマッサージ・ブラッシング



頭皮は髪の毛が生える土台です。


お花が咲く土のような存在で、腐った土から綺麗なお花が咲くことは絶対にあり得ないように、

頭皮環境を整えることは、綺麗な髪質を維持する上では必要不可欠です。



頭皮ケアで間違いないのは、ヘッドマッサージです。


サロンメニューでしたらヘッドスパがありますが、それを自宅でも取り入れてみると良いです。



やり方は頭皮の皮を上へ上へ引き上げてあげるイメージです。



頭皮が凝っている人ほど、頭皮が硬く、動かそうと思ってもなかなか動きません。


頭皮が石のように凝り固まってしまうと、血行不良から白髪・抜け毛・ダメージの原因に直結します。



また、シャンプーの前にはブラッシングをして、髪についた汚れを落としながら、頭皮の血行促進もしっかりしてあげると良いです。



ヘッドマッサージもブラッシングにも共通していることは血行促進です。


血液の巡りが良いほうが、体も髪も調子は良くなります。




簡単なことですし、お金も1円もかからず即日からできますので、


頭皮ケアを是非取り入れてみてください。








5. ヘアケアの基本は、シャンプー・トリートメント選びが一番大事です


ヘアケアの基本は、何と言ってもアイテム選び。


市販されている商品だけでも何十種類とあるのに、何故に香りだけで選ぶんですか?と声を大にして言いたいですね。


香りも大事かもしないけど、シャンプー・トリートメントは香りを楽しむモノではありません。


香りはおまけ程度に考えてください。



病院の薬も美味しさを求めるモノでは無いのと同じです。


目的が髪を綺麗にすることなので、香りにこだわるのはやめましょう。



そもそもそんなに臭いシャンプー、トリートメントって存在しませんからね。



本当に良いアイテムを求めるのなら、市販品からは選ばないようにしてください。



たまにある質問ですが、


「市販品で強いて言うならどれがおすすめですか?」


と聞かれても、答えは「ありません!」としか言いようがありません。


詳しくはこちらをどうぞ




髪質に合ったアイテム選びをしてくれるのはあなたの担当医です。


つまり担当美容師さんです。



人それぞれ髪質や肌質、お悩みは違いますから、自分に合ったアイテムを選んでもらい、しっかりケアしていきましょうね。







6. 今日からエイジングケアを始めましょう♪


このブログを読んだ今日からが、エイジングケアを習慣化させていく始まりです。


早めから始めていけば、数年後も綺麗で健康的なお肌や髪で居られます。



悩んでから取り組むのでなく、悩む前に☆




本日もありがとうございました。




マサキタカシ





ご予約はこちらからどうぞ↓


まずは友達登録をお願い致します。


お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。 


トークに、ご希望の日時・メニューを送るだけで、簡単に予約が可能です。



その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。


是非ご利用してください☆





店頭で販売している商品を簡単・お気軽に購入いただく為の

オリジナルショップができました☆

AMI a BELLEオンラインストア

切れ毛・枝毛がお悩みの方に一番読まれている記事です。

↓↓↓

切れ毛対策用ヘアケア方法 注意点

こちらの人気記事も合わせてご覧ください♪

改善カラーエステの全貌 施術行程詳細

抜け毛の原因と対策、予防について

市販のシャンプー|美容師が教えるお勧めシャンプー

マサキタカシに直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪

マサキタカシ直接相談窓口

Instagramもやってますのでフォローお願いします^^

Mr.髪質改善Instagram



はじめての方

当店のこだわり

髪質改善事例

お客様の声

メニュー・料金

店舗情報

​ご予約・お問い合わせ

髪質改善専門店

​AMI a BELLE

廿日市本店

廿日市市地御前1-23-26 0829-20-5955​

井口Eclat店

広島市西区草津南3-4-8 082-277-7556​

ご予約・お問い合わせ

大町Rêve店

広島市安佐南区大町西3-11-35 082-870-4566​

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

© 2012 BDI-CREATE All Rights Reserved.