抜け毛|広島美容室|現役美容師が抜け毛について解説します



どうも、マサキタカシでございます^^


髪質改善専門店アミーベルの代表であり、Mr.髪質改善の異名を持っております。


これまでに2万人以上の髪に悩める女性を救ってきた実績があり、そのくらい髪質改善は得意分野です♪


日々、髪に悩めるたくさんの女性と携わらせていただくと、髪に対するたくさんの悩みや相談をいただきます。


基本的にはこのフログを通じてヘアケア知識や髪を大切にし綺麗にすることで、より輝いたライフスタイルのお手伝いができたらなと思い発信させていただいてます。



本日は抜け毛についてを知ろうということで抜け毛の基礎知識についてのお勉強をしていきましょう。




目次

  1. 気になる抜け毛 実際に1日何本までなら抜けても大丈夫?

  2. 1-1 1日に抜ける本数は約100本前後

  3. 1-2 だけども抜け毛を見ると不安になってしまう

  4. 抜け毛シーズンには1日に200本以上抜けることも

  5. 抜け毛の大部分は洗髪時に発生している

  6. 抜け毛の本数が多いからといって、薄毛になるわけではない

  7. 抜け毛の本数より「残っている髪」が大切





1. 気になる抜け毛 実際に1日何本までなら抜けても大丈夫?


お風呂でトリートメントしているときの指の隙間に絡みつく髪の毛や、


ドライヤーで髪を乾かした後の洗面台周りの髪の毛、枕に抜け落ちている髪の毛を見ると思わず不安になりますよね。


「何でこんなに抜け毛が?!」と心配になると思います。



ですが、実は髪の毛には成長サイクルというものがあり、髪が伸びる時期、抜ける時期、生えない時期などがあるのです。


成長サイクルの中では日々髪が抜け落ちることも当たり前とされていますが、その知識がないとついつい不安になってしまうこともありますよね。






2. 1-1 1日に抜ける本数は約100本前後


これは一般的な1日の抜け毛の本数なのですが、約50本から100本程度と言われています。


100本と聞くとかなり大量に感じる方も多いかもしれませんが、髪の全体量は14,5万本くらいあります。



ですので「1日に髪全体の0.1%が抜けている」と考えれば、そう心配になることでもありません。


抜け毛の量は季節や体調によって変化がある他、


「過度な美容やダイエット


「産後」「ピルの使用をやめた直後」も、ホルモンバランスの異常や乱れなどの問題から抜け毛の量が増えたりもします。






3. 1-2 だけども抜け毛を見ると不安になってしまう


一般的に言われる抜け毛の原因としては、ストレスによる脱毛や、食生活の乱れによる栄養不足や貧血があげられます。


わかってはいても、抜け落ちていく髪の毛を目の当たりにした時に、抜け毛の量に驚いて不安になってしまうこともありますよね。



海藻に含まれるアルギン酸などの成分を多めに摂取されたり、


脱毛の予防策として育毛剤を手にされたり、AGA(男性型脱毛症)治療の通院を検討された方もいらっしゃるのではないでしょうか。



4. 抜け毛シーズンには1日に200本以上抜けることも


1年のうち、もっとも抜け毛が増える時期と言われている季節は秋です。


秋になると、1日200本以上抜けることも珍しくありません。


秋に抜け毛が多い理由は、「夏の日焼けやダメージが影響して抜け毛が増える」などが一番の原因とされていますが、



通常は1ヶ月もしないうちに、元通りの抜け毛の量に戻ります。



5. 抜け毛の大部分は洗髪時に発生している


髪の毛は1日の中にどのタイミングで抜けているのでしょうか?


先のもあげましたように、ドライーやで髪を乾かしている時。


トリートメントやシャンプー時、寝ている間に。


ですが、1番多いのは髪を洗っている時だと言われています。


1日の抜け毛の半分以上はシャンプー時に抜けています。


ただし全ての抜け毛がシャンプー時に初めて抜けるわけではなく、すでに抜けていた毛がお湯で流すことによって髪から洗い出されることがほとんどです。


雑な洗い方をしない限りは、シャンプーが原因で抜けてしまうということはありません。


ブラッシングをした後も抜け毛が気になりますし、ドライヤー後の抜け毛も気になります。


ですがどちらもブラッシングやドライヤーが原因で抜けている訳ではなく、すでに抜けた毛が落ちてきているだけです。


無理にとかそうとしたり、雑にドライヤーをすると髪がひっぱられて抜けてしまったり、途中で切れてしまったりするので注意が必要です。



他にも寝て起きた時に枕やシーツに抜け毛がついているものです。


全てをトータルして100本くらいが許容範囲と考えて、簡単にチェックしてみるのもいいかもしれません。



とはいえいちいち数えるのも大変ですね笑





6. 抜け毛の本数が多いからといって、薄毛になるわけではない


抜け毛の話ばかりしてきましたが、髪の毛は抜けるばかりではありません。


抜ける一方で、新しい毛もちゃんと生えてきます。



髪の毛全体の1割程度は「休止期」といって、頭皮の下で毛母細胞がお休みしている状態です。


お休み期間は2、3ヶ月で、それを終えると随時新しい髪が生えてきます。


先に上げたように「毎日髪全体の0.1%が抜けている」ということと合わせて考えると、


多少季節的な要因で多く抜けることがあっても、髪の量は保たれるのです。


7. 抜け毛の本数より「残っている髪」が大切


以上のことから、抜け毛の本数だけで髪と頭皮の健康状態を判断することはあまり得策ではないことがわかります。


ただし、


・産後やピルといった要因がないのに急に抜け毛の量が増えた

・髪全体のボリュームが減ってきた

・髪一本のハリコシがなくなり、弱ってきた

・かゆみやフケ、べたつきも気になる


このような症状があれば、すぐにでも抜け毛対策を開始すべきサインです。


ヘアケアの効果を見ながら、食生活の改善や睡眠の見直しもすると、だんだんと抜け毛も落ち着いてくるはずです。



また、血行を良くするために適度に身体を動かしたり、ヘッドマッサージをしたりすることもおすすめです。





頭皮はとても敏感なので、何かの異変を感じればすぐにサインを出してくれています。


生活習慣の中にヘアケア頭皮ケアを盛り込み、頭皮チェックを欠かさないようにしておけば、早めの対策がうてますので、大事に至らずにすみます。



抜け毛を防ぐことが美しい髪作りの第一歩ともいえます。



是非参考にしてみてくださいね。


本日もありがとうございました。



マサキタカシ




ご予約はこちらからどうぞ↓




まずは友達登録をお願い致します。


お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。 


トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。



その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。

是非ご利用してください☆



店頭で販売している商品を簡単・お気軽に購入いただく為の

オリジナルショップができました☆

AMI a BELLEオンラインストア

切れ毛・枝毛がお悩みの方に一番読まれている記事です。

↓↓↓

切れ毛対策用ヘアケア方法 注意点

こちらの人気記事も合わせてご覧ください♪

髪質改善師とは?アミーベルの髪室改善師

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策

マサキタカシに直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪

マサキタカシ直接相談窓口

Instagramもやってますのでフォローお願いします^^

Mr.髪質改善Instagram




はじめての方

当店のこだわり

髪質改善事例

お客様の声

メニュー・料金

店舗情報

​ご予約・お問い合わせ

髪質改善専門店

​AMI a BELLE

廿日市本店

廿日市市地御前1-23-26 0829-20-5955​

井口Eclat店

広島市西区草津南3-4-8 082-277-7556​

ご予約・お問い合わせ

大町Rêve店

広島市安佐南区大町西3-11-35 082-870-4566​

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

© 2012 BDI-CREATE All Rights Reserved.