ヘッドスパは頭皮ケアだけではない?美髪効果からリラクゼーション効果まで



美容室のメニューで気になってるけど試したことがないメニュー第1位のヘッドスパ

だと思います。


気になってるけどやらない理由は、ずばりどんな効果があるか分からないからではないでしょうか?


よく美容師さんにすすめられるけど…


お友達からすごくいいよって聞いたけど…


いまいち、ヘッドスパのなにがそんなに良いのか分からないでもヘッドスパ気になってるんだよなっていう方に読んで欲しいです。


今回はヘッドスパの効果と、一体どんなことをするのか?


おうちでできるヘッドスパなど、幅広くご紹介します。




【ヘッドスパとは?】

【知って得する!ヘッドスパの効果7選】

①血行促進&デトックス
②リラクゼーション効果
③頭皮汚れの除去
④美髪効果
⑤リフトアップ効果
⑥保湿&フケかゆみ抑制
⑦育毛効果・薄毛対策

【ヘッドスパの持続と効果的な周期】

【自宅で出来るヘッドスパと美容器具】

【あとがき】

【ヘッドスパとは?】


そもそもヘッドスパとはなにかご存知でしょうか?


ヘッドスパとは、頭皮環境を整え健康な髪の毛を生やす土台作りです。


髪にはトリートメント、お肌は化粧水や乳液で一生懸命ケアしますよね?


それと同じく、頭皮をケアし健康な状態にするのがヘッドスパなんです。


ストレス緩和の効果がとても高いものです。

【知って得する!ヘッドスパの効果】

①血行促進&デトックス


ヘッドスパといえば気持ちいいマッサージ。


頭皮のツボを適度な指圧で刺激し、血行を促すようにマッサージします。


マッサージは、単に気持ちいいのはもちろん、血行が良くなると育毛効果や発毛効果、白髪抑制効果、さらには血流内の毒素を排出するデトックス効果まであります。

血行が良くなり頭皮のコリがほぐれると頭痛にも効果的です。


慢性的な頭痛に悩まされてる方は、それだけでもやる価値ありです。



②リラクゼーション効果


ヘッドスパ中、あまりの気持ち良さについ眠たくなってしまいますが、寝てしまうといつのまにかスパが終わってて、なんかもったいない気持ちもします。


と頑張って起きてる方もいらっしゃいますが、スパをしながらの睡眠は、とてもリラクゼーション効果が高いのです。


というのも、スパ中に眠りに落ちた時の呼吸は、普段の呼吸よりもより深いものになります。


リラックスした際の深い呼吸は副交感神経を安定させ、精神的ストレスや疲れを癒すことができます。


さらに、眠ることで緊張していた筋肉がゆるみ、コリの解消や血行促進の効果もあります。


ヘッドスパ中は是非眠りにつくとこをおすすめします。



③頭皮汚れの除去


マッサージ前に行うシャンプーは、普段ご自宅でのシャンプーでは落としきれない、毛穴の周りの固まってしまった皮脂汚れを溶かして落とし、すっきりキレイにする効果があります。


毛穴がキレイになると、髪は自然にフワッと立ち上がり、ペタンコになりがちな頭頂部にボリュームが戻って来ます。


毎日のスタイリングが楽になること間違いなしです。


毛穴の汚れは、頭皮が臭う原因でもあるので、頭が臭い!とお困りの方も改善されます。

④美髪効果


ヘッドスパは頭皮のみをケアするものと思われがちですが、実は同時に髪の毛もケアできるんです。


頭皮マッサージ後は、髪の毛に栄養を与えるトリートメントをしっかり浸透させるので仕上がりはとてもまとまりの良いサラサラな手触りになります。


もちろん、別メニューのトリートメントと併用することも可能です。


その場合、さらなるトリートメント効果が期待できます。


頭皮も髪もしっかりケアしたい!という方は、別メニューのトリートメントを追加してみるのもいいかもしれません。



⑤リフトアップ効果


当然のことながら、頭皮と顔の皮膚は一枚で繋がっています。


ヘッドスパのマッサージ法はリフトアップの効果があるので、頭皮にハリが戻り、繋がっているお顔のたるみやシワの軽減・抑制にもなるのです。


頭皮のケアをしているようで、実はお顔のケアまでしています。



⑥保湿&フケかゆみ抑制

頭皮が乾燥すると、フケやかゆみの原因になります。

みずみずしい頭皮は、フケやかゆみを防ぎ、美しい髪を育みます。


乾燥はお肌の敵!頭皮にも同じことが言えます。



⑦育毛効果・薄毛対策


健康な髪の毛とは、ハリ・コシがあり、太くしっかりした髪の毛という意味で、いわゆる抜けづらい髪の毛なんです。


①で前述した通り、マッサージで血行促進をすることにより、とても高い育毛効果が得られます。


健康な髪を育むことを目的の一つとするヘッドスパは男性の薄毛対策にとても効果的なのです。


20代後半から男性はホルモンの関係で、ほとんどの方が薄くなり始めます。


男性にも、ヘッドスパを定期的に行うことをおすすめします。


以上がヘッドスパの効果でした。


ヘッドスパは頭皮だけではなく、色々な箇所に効果があるのがお分かりいただけましたか?


しかし、せっかくヘッドスパをしても1回限りではその後の効果は薄れてしまいます。


そこで、ヘッドスパはどれくらいの周期で施術すればベストなのか?


これについてご説明します。

【ヘッドスパの持続と効果的な周期】

ご存知の方も多いかもしれませんがお肌のターンオーバーは28日周期です。


これは頭皮にも同じことが言えます。


このお肌が生まれ変わるタイミングで、ヘッドスパを行うことが一番おすすめです。


ヘッドスパの効果持続も1ヶ月ほどなので、それも踏まえ1ヶ月に1回、もしくは遅くとも1ヶ月半に1回ほどの間隔でヘッドスパをするのがおすすめです。


カットやカラーをされなくても、ヘッドスパとヘアエステのみでのご予約のお客様もとても多いです。

頭皮のためにだけでなく、ストレスや疲れを癒す目的でご来店されてはいかがでしょうか?

【自宅で出来るヘッドスパ】


美容室でヘッドスパを行えば、頭皮環境はとても良くなるのは分かったけど…


家での頭皮のケア方法はないの?


もちろんございます!


シャンプー中に円を描くように揉み洗いするとか、ホットタオルで包んで温めるとか…


セルフで血行促進するやり方はいくつかありますが、できれば頭皮用の美容器具をお使いになる事をおすすめします。

髪質改善についてもっとお知りになりたい方は、こちらの記事をどうぞ☆


使い続けて大丈夫?市販のシャンプーのデメリットはこんなにもある


紫外線カットすることで、切れ毛・枝毛を防げます


カラートリートメントって髪に良い?I実はこんなトラブルがあります!




髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。



頭皮のお悩みに!天然ハーブエッセンス

髪を綺麗にする魔法のシャンプー


仕上がりの質感を選べるトリートメント

水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント

髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル

オンラインショップはこちらから☆




ご予約はこちらからどうぞ↓


まずは友達登録をお願い致します。


お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。


トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。


その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。


是非ご利用ください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください♪

切れ毛を治すカラーメニュー|アミーベルのカラーエステとは

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策