切れ毛・枝毛ゼロを目指して! 改善方法をご紹介します♪






髪の切れ毛や枝毛が気になっておられませんか?


切れ毛・枝毛がいっぱいあると、髪の毛もまとまりにくくなりますよね。


パサパサしたり広がったり、雰囲気がとても疲れて見えることもあるのです。


髪は女性の命!


美容の大敵、切れ毛・枝毛は絶対になくしていきたいものです。


そこで今回は、切れ毛・枝毛をなくす方法についてお伝えしていきますね。


枝毛が気になっておられる方は、必見ですよ!



アミーベルの髪質改善師クワバラが解説させていただきます^^


アミーベルの髪質改善師とは?こちらをご覧ください



目次

  1. 切れ毛・枝毛ができてしまうのはなぜ?

  2. ①生活習慣全般に問題がある

  3. ②髪の毛の乾かし方が間違っている

  4. ③紫外線のダメージを受けている

  5. ④ホームカラーやホームパーマ

  6. ⑤シャンプー剤の洗浄力が強すぎる

  7. 切れ毛・枝毛をなくすために今日からできること

  8. ①生活習慣を見直す

  9. ②髪の毛を正しい方法で乾かす

  10. ③紫外線カットを一年中意識する

  11. ④ホームカラーやホームパーマは絶対にしない

  12. ⑤髪質を良くする為のシャンプー剤を使用する



1. 切れ毛・枝毛ができてしまうのはなぜ?


切れ毛・枝毛ができてしまう原因から探っていきます。


髪の毛が1本でも裂けていた場合、要注意です。


放置していると、必ず切れ毛・枝毛が増えてしまいます。


何が原因で髪の毛に枝毛ができてしまったのかを知れば、今後枝毛が増えないように対策をすることができますね。


それでは、以下に髪の毛が切れたり裂けたりする原因を挙げていきます。


2. ①生活習慣全般に問題がある


まず基本的なこととして、生活習慣に原因があるかもしれません。


以下のような生活習慣は、知らず知らずのうちに髪の毛1本1本が弱ってしまう原因と言えます。


○睡眠不足

○乱れた食生活

○ストレス

○食事制限による急激なダイエット


1つでも当てはまるものがある場合は、それが髪の健康状態に影響を与えているかもしれません。


規則正しい生活習慣は、体の健康を維持するのに重要なポイントとなっているのです。


特に、髪の毛はタンパク質と水で出来ているといっても過言ではないですから、


良質のタンパク質と水分摂取は絶対に必要です!


毎日栄養バランスの取れた食事を取ることと、しっかりお水を飲むこと、意識してみてくださいね☆


3. ②髪の毛の乾かし方が間違っている


次に髪の乾かし方です。


前回の記事でもお伝えしましたように、シャンプー後の髪の乾かし方がとっても大事なのです。


まずは、シャンプー後の濡れた髪の毛を長時間放置しないこと。


髪が濡れたまま放置していると、雑菌が増えて頭皮トラブルが発生しやすくなるだけでなく、


髪の毛の自然乾燥が始まり、キューティクルが半開きの状態で仕上がってしまうことになります。


シャンプーが終わったら、まずはタオルドライにて頭皮〜髪の毛の水分を優しく拭き取るようにしましょう。


水気が滴らなくなったら、すぐにS.E.Lオイルをたっぷり付けて、毛髪内部の潤いが逃げないようにしてください。


指通りの良い状態に手ぐしで整えてから、ドライヤーで根元からしっかり乾かしていきます。


濡れたまま寝るというのは厳禁ですよ!



4. ③紫外線のダメージを受けている


頭皮や髪の毛への紫外線対策はされてますか?


髪の毛と頭皮は、人体の中でも特に紫外線を大量に浴びています。


紫外線を浴びれば浴びるほどキューティクルが損傷を受け髪は切れやすくなっていきます。


紫外線を浴びることによって頭皮も老化し、抜け毛や白髪の原因にもなってしまうのです。


また、紫外線を浴びると髪の毛がパサパサに乾燥してしまい、ツヤが失われまとまりも悪くなってしまいます。


紫外線カットしてくれるS.E.Lオイルを、お出かけ前に必ずお使いくださいね。



5. ④ホームカラーやホームパーマ


ご自宅でのパーマはあまりないかもしれませんが、


ホームカラーされる方は本当に多いですよね。


簡単に手早く染めることができて便利かもしれないですけど、代償が大きすぎます。


たった一度のホームカラーでも、一気に髪のダメージが進行してしまいます。


頭皮で強烈な化学反応が起こることによって、湿疹やかゆみ・皮膚炎・フケの原因にもなります。


ホームカラーしたいな、と思われることがあっても、美髪維持のためにはグッと我慢。


あとで後悔することのないようにしましょうね。


6. ⑤シャンプー剤の洗浄力が強すぎる


最後にお伝えするのはシャンプーについてです。


今お使いのシャンプー剤は、サロンでお求めになったものでしょうか?


よく言われることですが、市販のシャンプー剤は低コストで大量生産されるものですので、

良質でない界面活性剤やコーティング剤などの添加物がてんこ盛りです。


使い続けるとキューティクルが傷付き、髪のタンパク質が失われ、毛髪内部の空洞化が起きてしまいます。


気が付いたら切れ毛・枝毛だらけのバサバサ髪になってしまいますよ。


髪の毛と頭皮に合った良質なシャンプー剤を、サロンで髪のプロに選んでもらってくださいね☆


7. 切れ毛・枝毛をなくすために今日からできること


切れ毛・枝毛ができてしまう原因に心当たりがあった方は、しっかりチェックしてみてください。


8. ①生活習慣を見直す


○一日7~8時間しっかり睡眠をとる

○バランスのよい食生活を心がける

○ストレスはこまめに解消する

○無理なダイエットをしない


髪に良い生活習慣は、お肌にも身体にも良いことだらけです!


9. ②髪の毛を正しい方法で乾かす


間違った髪の毛の乾かし方は髪にも頭皮にも良くありません。


タオルドライとハンドドライ、そしてブロードライの正しい方法を是非マスターしていきましょう。


髪質改善専門店AMI a BELLEでは、お客様お一人お一人に時間をかけて丁寧に髪の乾かし方をお伝えさせていただいています。


「今まで知らなかったー!」


というお客様からのお声も多々頂いております。


乾かし方を変えるだけで、かなりのダメージを抑えることができますので、


是非当店に足をお運びいただき、髪をいたわるドライ方法を覚えてみてくださいね。


10. ③紫外線カットを一年中意識する


切れ毛・枝毛を防ぐために忘れてならないのが紫外線対策です。


○外出時は日傘をさす

○ガーデニング時は帽子をかぶる(サンバイザーNG)

○UVカット効果のあるアウトバスを使用する


当店オリジナルのS.E.Lオイルが大活躍です!


11. ④ホームカラーやホームパーマは絶対にしない


これはあえて「絶対」と言い切らせていただきました。


カラーとパーマは美容室でしましょう。


髪質改善専門店AMI a BELLEのエステメニューでお願い致します。


5年後・10年後・20年後もきれいでい続けていただくために、


髪のことを本気で考えてくれる髪質改善師にお任せくださいませ。



12. ⑤髪質を良くする為のシャンプー剤を使用する

AMI a BELLEに置いてあるオリジナル商品は、


髪に必要な水分と栄養分を補給しながら毎日健康美髪を育むために開発されたアイテムです。


切れ毛・枝毛ゼロを目指したい方、本気で髪をきれいにしたい方、


絶対に良くなりますので、是非使ってみてくださいね。



日常のほんの少しの意識の違いで、髪の健康状態は大きく変わってきますうp。



他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでもお問い合わせくださいね^^


髪質改善のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!


髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。

頭皮のお悩みに!天然ハーブエッセンス


髪を綺麗にする魔法のシャンプー


仕上がりの質感を選べるトリートメント


水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント


髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル

オンラインショップはこちらから☆



こちらの記事も合わせてご覧ください☆

切れ毛を治すカラーメニュー|アミーベルのカラーエステとは

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策



ご予約はこちらからどうぞ↓




まずは友達登録をお願い致します。

お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。

トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。

その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。

是非ご利用してください☆

クワバラに直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪

お客様直接相談窓口

Instagramもやってますのでフォローお願いします^^

クワバラのInstagramはこちらから





はじめての方

当店のこだわり

髪質改善事例

お客様の声

メニュー・料金

店舗情報

​ご予約・お問い合わせ

髪質改善専門店

​AMI a BELLE

廿日市本店

廿日市市地御前1-23-26 0829-20-5955​

井口Eclat店

広島市西区草津南3-4-8 082-277-7556​

ご予約・お問い合わせ

大町Rêve店

広島市安佐南区大町西3-11-35 082-870-4566​

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

© 2012 BDI-CREATE All Rights Reserved.