廿日市美容室|アミーベルの髪質改善師とは?



どうも、マサキタカシでございます。


美容室、【髪質改善専門店】アミーベルグループの代表であり、Mr.髪質改善の異名を持っております。



ただの美容師ではありません。


これまでに2万人以上の髪に悩める女性を救ってきた実績があり、髪質改善に特化した美容師です→髪質改善師



日々、髪に悩めるたくさんの女性と携わらせていただくと、髪に対するたくさんの悩みや相談をいただきます。


基本的にはこのフログを通じてヘアケア知識や髪を大切にし綺麗にすることで、より輝いたライフスタイルのお手伝いができたらなと思い発信させていただいてます。



本日は髪質改善を専門に行う髪質改善師についてです。


目次

  1. 1. 髪質改善師とは?

  2. 2. 髪質改善師ができること

  3. 3. 美容師の仕事とは?

  4. 4. 当店にご来店いただく初めてのお客様ってこんな方です。

  5. 5.  ダメージは積み重ねで、いつかは髪も限界がくる

  6. 6. 髪質改善師とは美容師としての仕事に圧倒的な責任感を持っている圧倒的なプロ



1. 髪質改善師とは?


髪質改善師ってあまり聞き慣れないワードですよね。


これは僕が造った造語です。


美容師の中でも髪質改善に特化した者のことです。


これをわかりやすく解説しますね。



髪質改善師や髪質改善と聞くと、「髪を綺麗にする人」、「髪質改善してくれる人」、「髪質改善の専門の人」などイメージされるかと思います。


それも間違いではないのですが、「髪を綺麗にするだけの人」と思われがちですが、これは違います。


ただ髪を綺麗にするだけが髪質改善師ではありません。





2. 髪質改善師ができること


髪質改善師は美容師ができる技術はなんでもできます。


言うなれば、「美容師にできて髪質改善師にできないことはない。」こんな感じです。


当たり前に美容師としてのスキルは全て持ち合わせております。


いわば髪質改善師は、美容師が修行を積み重ね、髪質を綺麗にコントロールできる技術と知識を兼ね備えた存在です。



髪質改善師は、傷んで扱いづらくなってしまった弱った髪質を、以前のような健康的で扱いやすい丈夫な髪質に改善することができるんです。




3. 美容師の仕事とは?


美容師の仕事ってデザインする仕事です。


デザインする為には何が必要ですか?


現在ではカラーやパーマ、ストレートをせずしてヘアデザインを構成されている人は圧倒的に少ないですよね?


誰もが何かしらの薬剤施術を用いたヘアスタイルです。


現代において、髪を染めていない人はどのくらいいますか?


パーマをしていない方、ストレートをしていない方はどのくらいいますか?


ほとんどの方がどこかに当てはまっています。


カットだけしかしない方って今は少ないです。


ということはデザインすることにはダメージが伴うのが絶対条件なんです。


ということはですよ。



【美容師の仕事=デザイン=ダメージ】




こうなりますよね?


要約すると、美容師の仕事はデザインとダメージを同時に売っているということになります。



ですが、現状の美容師はダメージに対してに何か措置を施しているでしょうか?


デザインし続けるということはダメージを売り続けていることと同様です。


ダメージしきった髪はカラーの色落ちが早かったり、カラーをしても色が綺麗に入らなかったり、


パーマが綺麗にかからなかったり、自分でお手入れするとパーマがうまく再現できなかったり、


ストレートのかかりが悪くなったり、もちが悪かったりと、、、



様々なことが起きてしまいます。


最終的にはその施術をすることが不可能になってしまいますので、


したかったヘアスタイルを諦めなければならなかったりします。




4. 当店にご来店いただく初めてのお客様ってこんな方です


当店にご来店いただくお客様は髪に大変な悩みを持っている方が多くいらっしゃいます。


カラーの色持ちが悪い、ストレートの持ちが最近悪くなった。

ストレートの効きが悪いのが不満。


パーマのかかりが最近悪いの。


このように言われるお客様がたくさんいらっしゃいます。



次にこのような方もいらっしゃいます。


今まで長年ずっと同じ美容師さんに担当してもらってたお客様が言われていました。


ストレートとパーマを交互に長年繰り返してきた。


担当の美容師さんも長くしてもらってるから、自分の髪質をわかってくれてて安心して任せれる。


ですが、ある時のパーマ施術で髪がチリチリに傷んでしまったらしいのです。


今までずっと担当しててくれて、髪質やくせも熟知してたはずなのに、まさかのチリチリに。。。



お客様からしたらショックでしかないと思いますが、


結局髪がチリチリに傷んでしまったことが原因で当店と出会うきっかけになったとおっしゃっていました。






5.  ダメージは積み重ねで、いつかは髪も限界がくる


カラー・パーマ・ストレートをするごとに髪にはダメージが蓄積されていきます。


このダメージは蓄積され続けていき、施術を控えたり、期間を開けたとしてもペイされることはないんです。



髪の限界は元々の髪質により個人差があります。


同じ施術をしても傷んだように感じない丈夫な髪質もあれば、


わずか数回の施術で髪がパサパサに傷んでしまったりと、髪質にも丈夫・デリケートとあります。



髪質の強い、弱いによって違いはありますが、


薬剤施術を続けていればどんな髪質でも、誰でもいつかは限界がやってきます。




その限界がきた時に、今まで通っていた美容室縁がきれ、また美容室ジプシーに逆戻りしてしまうのです。





6. 髪質改善師とは美容師としての仕事に圧倒的な責任感を持っている圧倒的なプロ


僕たち髪質改善師は自分たち美容師の仕事がお客様の髪質を傷めてしまうことを理解しています。


だからこそ、デザインを売りっぱなしにして終わることなく、お客様の髪質がいつまでも綺麗でいられるように髪質の品質管理に力を入れています。


それが僕たち髪質改善師です。


髪質改善ヘアエステという最強の武器を用いて、お客様の不安要素を解消して、なりたい願望を叶えます。


傷ませて終わりではなく、その後のケアの方法や細かなアドバイスもさせていただきます。


僕たちは美容師として生涯お客様に必要としていただきたいと思っています。


ですが今までの美容師の仕事では限界があると気づいてしまいました。



だからこそ当店は7年以上前から髪質改善専門店としてお客様の髪に対して絶対的な責任感と使命を持って、お客様を担当させていただいてます。


これからもカラー・パーマ・ストレートの需要がなくなっていくことはないと思います。


だからこそお客様の大事な髪質に責任を持ち、施術やケアアドバイスをお伝えさせていただけるように導いていきたいと思います。






髪質改善師とはこれからの未来の美容師としての本来のあり方だと考えています。



本日もありがとうございました。


マサキタカシ





ご予約はこちらからどうぞ↓





まずは友達登録をお願い致します。


お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。 


トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。



その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。

是非ご利用してください☆





店頭で販売している商品を簡単・お気軽に購入いただく為の

オリジナルショップができました☆

AMI a BELLEオンラインストア

切れ毛・枝毛がお悩みの方に一番読まれている記事です。

↓↓↓

切れ毛対策用ヘアケア方法 注意点

こちらの人気記事も合わせてご覧ください♪

改善カラーエステの全貌 施術行程詳細

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策

マサキタカシに直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪

マサキタカシ直接相談窓口

Instagramもやってますのでフォローお願いします^^

Mr.髪質改善Instagram



はじめての方

当店のこだわり

髪質改善事例

お客様の声

メニュー・料金

店舗情報

​ご予約・お問い合わせ

髪質改善専門店

​AMI a BELLE

廿日市本店

廿日市市地御前1-23-26 0829-20-5955​

井口Eclat店

広島市西区草津南3-4-8 082-277-7556​

ご予約・お問い合わせ

大町Rêve店

広島市安佐南区大町西3-11-35 082-870-4566​

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

© 2012 BDI-CREATE All Rights Reserved.