本当に良いヘアオイルを選んで美髪を育ててください!







パーマや縮毛矯正、ヘアカラーが髪のおしゃれに欠かせないものとなっている今、


ほとんどの方が、アウトバス(洗い流さない)トリートメントを使用なさいますね。


お客様からも、たびたび


「洗い流さないトリートメントは、何を使うのがいちばん良いですか?」


「しっとりさせたいけど、重たいのは苦手なんです」


「オイルって、べたつきませんか?」


といったご質問をお受けします。



ヘアオイルも多種多様ありますから、悩んでしまいますよね。



髪質改善専門店AMI a BELLEとして、皆様のご参考にしていただける情報を発信してみたいと思います。







1. 髪を綺麗にしたいなら「ヘアオイル」をお勧めします


結論から先にお伝えしますと、アウトバストリートメントは、オイルがお勧めです。


それも良質なオイルが望ましいです。




以下にヘアオイルの効果をご紹介しますね。




2. オイルをお勧めする理由


保湿効果


良質なヘアオイルは、髪内部に水分を閉じ込め、乾燥やダメージによる髪のパサつきを抑えてくれます。

特に、ブリーチやパーマを繰り返されている髪の毛には、オイルは必須アイテムといえますね。


毛髪保護効果


ドライヤーやヘアアイロンによる熱はもちろん、夏の強い紫外線や冬の乾燥、ホコリなども髪ダメージの大きな原因となります。

ヘアオイルにはそうした外的ダメージから髪を保護する効果があります。

※紫外線カットしてくれるオイルを選びましょう。


毛髪補修効果


ヘアオイルに含まれる毛髪補修成分により、髪のダメージを補修してくれます。

髪のパサつきが気になる、というお悩みのある方は毎日のお手入れにご使用ください。


髪の質感アップ


ヘアオイルにより髪にうるおいとツヤを与えることで、くせ毛やうねりなどの髪のお悩みを軽減できます。

しっとりとまとまりのある質感へと導き、髪が扱いやすくなります。


スタイリング効果


ヘアオイルを使ったスタイリングは、ヘアワックスやスプレーでのスタイリングより自然な仕上がりになります。

毛先が広がってまとまりにくい方も、スタイリングにオイルを取り入れてみてください。


リラックス効果

ヘアオイルの中には、香りを楽しめるものも多くあります。

植物由来のやさしい香りにより心身が安定し、心地よい安らぎに繋がります。







3. ではどんなオイルが良いのでしょう

ヘアオイルはたくさんのメーカーから発売されていますが、どんなヘアオイルを選んだら良いのか、迷う方もおられますよね。


ヘアオイルを選ぶ際の重要ポイントをまとめてみました。



保湿力の高い天然由来成分


ヘアオイルの主成分である油分は、主に「天然」「鉱物」「合成」の3種類あります。


この中で、確実に良いものは「天然由来」のオイルです。


鉱物油や合成油は、コーティング作用が強く、一時的なツヤは出ると思いますが、

全くお勧めできません。

車のコーティング剤などに使われるものでもあり、髪の毛をそんなコーティング剤で覆いたくはないですよね。


髪の外側に貼り付けるコーティング系オイルではなく、髪の内部に保湿成分が浸透する天然成分のヘアオイルをお選びくださいね。


アルガンオイル・ホホバオイル・オリーブオイルなど、

100%植物由来成分のヘアオイルは、ヘアケアアイテムとしてはもちろん、

頭皮のケアやお肌のケアにも広く使われています。


髪の毛だけでなく、全身のお肌に使えるものは、安心度が高いですよね!


4. ヘアオイルの上手な使い方


髪質改善専門店AMI a BELLEでは、ご来店になる全てのお客様にご自宅での正しいお手入れ方法をお伝えしています。


それも、お客様お一人お一人に合わせて、髪のダメージレベルや理想の髪質のご希望に合わせて、

パーソナルにお伝えさせていただいております。


ここでは、どなたにもご活用いただける使用法をご紹介してみますね。


・シャンプー後の濡れた髪に

髪の毛が濡れている時、髪表面のキューティクルが開いている状態です。

擦らず優しくタオルドライして、水が滴らなくなったらすぐにオイルを付けましょう。

髪が濡れている時間が短いほうが良いですので、

濡れたまま放っておかず、ドライヤーでしっかり乾かしてくださいね。


・ブロー前に

ブラシを使ってブロースタイリングされる場合は、ブラシをいれる直前に、一度ドライヤーを止め、

もう一度オイルを髪全体に軽く付けるのがベターです。

吸収の良いオイルを付けてからブローすると、ツヤとしっとり感が全然違ってきますよ!


・熱処理前に

ストレートアイロンやカールアイロン、ホットカーラー等をお使いの方もおられるとお思います。

髪の毛は意外と熱に弱いものです。

乾かす前にオイルを付けました、と油断するのは禁物ですよ。

ドライヤー以上の熱を髪に当てる際は、熱から保護してくれるヘアオイルをもう一度つけるようにしましょうね。


・お出かけ前に

紫外線の髪への影響は想像以上に恐ろしいものです。

水分量が下がり、髪の表面がパサついたり、ヘアカラーの色が褪せたり、ツヤがなくなったりしてしまいます。

嫌なことに、白髪が増える一因とも言われています。

最初のほうでも触れましたが、紫外線カットしてくれるヘアオイルを選んで、お出かけ前にしっかり付けてください。

屋外で過ごす時間が長い日は(曇りの日でも!)オイルを持参し、日中に重ね付けをお勧めしますよ。







5. 断然お勧めなのは間違いなくこちら!


AMI a BELLE会員様にはお馴染みの、『S.E.Lトリートメントオイル』


さらっとした質感で、髪の内側から保湿してくれます。



安心・安全の天然由来のオイル成分は、たっぷり付けてもベタつかず、しっとりツルツル滑らかな質感へ仕上げてくれます。




主成分は、アルガンオイル・ホホバオイル・マカデミアナッツオイル・オリーブオイル・五葉松種子オイル。


ボディにも使える美容オイルです。


UVカットしてくれるシアバターも配合されているため、紫外線による髪と頭皮の老化も防いでくれる優れものですよ。


濡れた髪に。

乾いた髪に。



毎日たっぷりお使いになってくださいね。


癒し効果のある爽やかな柑橘系の香りも天然ものです!



6. 本当に良いものを選んで憧れのうるツヤ美髪へ


ダメージから髪を守るアイテムとしてだけでなく、スタイリングや肌の保湿など様々な使い方ができるヘアオイル。


正しい使い方を継続することで、今まで経験したことのないほどの髪質改善効果が期待できますよ。


ぜひ今日の記事を参考に、本物を選んで理想の“うるツヤ美髪”を目指してみてください。



AMI a BELLEの髪質改善師クワバラがお届けしました。





髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人の髪の悩みに真剣に向き合い、


ダメージの原因を共に探り、


解決策を必ず見つけ出します!



髪質改善師としてのミッションと受け止めています。

半年から一年以内に必ず理想の髪質を育んでいきますので、


髪のことなら私たちにお任せくださいね^^


他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆

髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!



髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。

頭皮のお悩みに!天然ハーブエッセンス


髪を綺麗にする魔法のシャンプー


仕上がりの質感を選べるトリートメント


水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント


髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル

オンラインショップはこちらから☆



ご予約はこちらからどうぞ↓


まずは友達登録をお願い致します。

お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。

トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。

その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。

是非ご利用してください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください☆

梅雨時期特有の髪の広がりを防ぐには!

髪の毛1本1本が細くなってきたら要注意

30代からのエイジング対策

クワバラに直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪

お客様直接相談窓口

Instagramもやってますのでフォローお願いします^^

クワバラのInstagramはこちらから