2020年9月最新!濡れた髪にアイロンってどうなの?|広島髪質改善


お客様からいただいたご質問についてご紹介していきますね。



①「濡れた髪にアイロンしても良いのですか?」



②「以前のサロンでは縮毛矯正の時に濡れた髪にアイロンしていただいてました」



③「乾いた髪にアイロン当てるとさらに髪が乾燥してパサつくって聞いたのですが」



一度はお考えになったことがあるかもしれません。


これは非常に重要なポイントですので、しっかり丁寧にお伝えさせていただきますね。








1. 濡れた髪にヘアアイロンをしても良いのか


結論から申しますと、答えは「ノー」です。


恐らく、大半の方はそう思っていらっしゃると思います。


ただ、色んな「説」が出回っている事実もあり、迷ってしまいますよね。


濡れた髪に高熱のアイロンを当てると髪がどうなってしまうのか、ご説明しますね。







2. 濡れた髪にアイロンをするとどうなるのか


濡れた髪の毛にアイロンを当てると、ジュッという音がします。

これは、「水蒸気爆発」と呼ばれています。


水蒸気爆発とは、髪の毛の外についた水分だけでなく、髪の毛の内部の水分までも一度に蒸発してしまう現象のことです。



髪の毛は濡れると、表面を覆っているキューティクルが開いてしまう性質をもっています。


開いたキューティクルでは、外部からの刺激を受けやすくなりますし、

表面を覆う保護となるものがないので、髪の内部にまでまともに高熱のアイロンの影響を受けることになります。


水蒸気爆発が起きてしまった髪は、内部で細胞が破壊されます。

損傷してしまった細胞はなかなか元通りには回復しません。


つまり、計り知れないダメージを受けることになるのです。







3. 「縮毛矯正の工程で、濡れた髪にアイロンされました」


このような経験がおありの方もいらっしゃいますね。


担当美容師さんから


「濡れた髪にアイロン当てたほうがクセがきれいに伸びるし、弱い薬剤で矯正できるから。ダメージも少ないんですよ」


というご説明もあったらしいです。



自信たっぷりにそのように言われると、そうなのかな・・・、って思ってしまいますよね。



「洋服のシワを伸ばすアイロンも、霧吹きで濡らして当てるとシワがよく伸びますよね」


なんて言われるそうです。



しかし、よく考えてみてください。



洋服の布地が傷んでも、消耗すれば買い替えたらいいだけのこと。


ですが、あなたの髪の毛は、買い替えが効きますか?


ばっさりとベリーショートにするのでない限り、ずっとお付き合いしていくものですよね。


しかも、髪の毛って、身体の中でもかなり重要な位置にありますよね。


覆い隠せない部分ですから。


ガサガサごわごわバサバサした髪の毛で毎日を楽しく過ごせないですよね。



髪の毛が濡れていてアイロンを当てて、ストレートの効き目が高いとしたら、


髪はそれだけ熱による影響(負荷)を大きく受けているということです。


そのことは、しっかりと記憶しておくとよいと思います。








4. 髪が乾燥しすぎてしまうのが心配な場合


パサついた髪の毛を完全に乾かした状態で、さらにアイロンを当てることでますます乾燥してしまうのが不安というお気持ちもあるようです。


しかし、先ほどお伝えしましたように、濡れた髪に高熱のアイロンを当てて、毛髪内部に水蒸気爆発を引き起こすことのほうが、よほどの危険行為です。



髪の毛は濡れている時キューティクルが開いていてとても繊細な状態です。


その時点で、髪の内部に潤いを与えてくれる浸透性の高いオイルをしっかり付けましょう。


ベタベタしたコーティング系のオイルではなく、


粒子の細かい浸透性の良いオイルは、付けた瞬間髪の内部に入りますので、決してベタベタしないはずです。


たっぷり付けてもドライの妨げとはならず、さらさらツルツルに仕上がっていきます。


乾いた状態で少し引っかかりが気になられるようでしたら、もう一度軽くオイルをなじませて、


それからアイロンを当てていきましょう。




保湿力の高いオイルで髪の内部の潤いをキープしつつ、アイロンの熱から髪を保護することもできます。


どの商品を選んだら良いかお悩みの方は、いつでもアミーベルの髪質改善師にご相談くださいね!








5. ダメージを最小減にするために



髪の毛へのダメージを最小限に抑えるためには、温度設定の出来るアイロンがマストです。

できるだけ低温でセットするように心がけましょう。


また長い間熱を与えるとダメージが進行します。


同じ箇所を何度も繰り返しプレスすることは避けましょう。


中でも毛先は、ダメージが出やすい場所です。


特に毛先はアイロンを当て過ぎないように注意したいですね。

熱から髪の毛を保護してくれるオイルを忘れずに付けてくださいね!



こちらの記事もご参照ください☆


ヘアアイロンで髪はダメージしますか?


アイロンの多用で切れ毛ができます!








髪質改善師クワバラがお届けしました^^




髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人の髪の悩みに真剣に向き合い、ダメージの原因を共に探り、


解決策を必ず見つけ出します!


髪質改善師としてのミッションと受け止めています。

半年から一年以内に必ず理想の髪質を育んでいきますので、

髪のことなら私たちにお任せくださいね^^


他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆


髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!



髪質改善についてもっとお知りになりたい方は、こちらの記事をどうぞ☆


使い続けて大丈夫?市販のシャンプーのデメリットはこんなにもある


紫外線カットすることで、切れ毛・枝毛を防げます


カラートリートメントって髪に良い?I実はこんなトラブルがあります!




髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。



頭皮のお悩みに!天然ハーブエッセンス

髪を綺麗にする魔法のシャンプー


仕上がりの質感を選べるトリートメント

水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント

髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル

オンラインショップはこちらから☆


ご予約はこちらからどうぞ↓


まずは友達登録をお願い致します。


お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。


トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。


その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。


是非ご利用ください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください♪

切れ毛を治すカラーメニュー|アミーベルのカラーエステとは

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策

クワバラに直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪

お客様直接相談窓口

Instagramもやってますのでフォローお願いします^^

クワバラのInstagramはこちらから









#髪質改善専門店 #髪質改善トリートメント #髪質改善






はじめての方

当店のこだわり

髪質改善事例

お客様の声

メニュー・料金

店舗情報

​ご予約・お問い合わせ

髪質改善専門店

​AMI a BELLE

廿日市本店

廿日市市地御前1-23-26 0829-20-5955​

井口Eclat店

広島市西区草津南3-4-8 082-277-7556​

ご予約・お問い合わせ

大町Rêve店

広島市安佐南区大町西3-11-35 082-870-4566​

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

© 2012 BDI-CREATE All Rights Reserved.