top of page

知っておけば安心、縮毛矯正のメリット・デメリット


クセ毛は先天的なものと後天的なものの二つに分かれます。子供の頃からクセ毛の人はほとんどが遺伝ですが、大人になってからのクセ毛は様々な理由があります。

クセ毛の原因と縮毛矯正のメリット・デメリットについて解説していきます。

 

大人になってからのクセ毛の原因とは?

クセ毛の原因の多くは遺伝ですが、大人になってからの生活習慣などでクセ毛が増えることもよくあることです。例えば子供の頃は毛穴の汚れも少なく、真っ直ぐな毛が生えてきていた人も、体質の変化やストレス、シャンプーの落とし残しなどで毛穴自体が詰まって細くなってしまうこともあります。

毛穴が細くても毛穴より太い毛が生えてくれば真っ直ぐにはならずうねった髪になってしまうことがあります。


また加齢やストレス、カラーなどで髪そのものが細くなってしまう場合も髪のうねりの原因になることが多いです。そして大人になってからのクセ毛の方が薄毛などになりやすいので

傷まない様にケアをしつつ縮毛矯正などとうまく付き合っていくことがオススメです。

 

縮毛矯正をするメリットは?

縮毛矯正の1番のメリットは毎日のお手入れが楽になることです。アイロンを使う頻度や時間が減ったりドライ、ブローが短時間で終わったりするので、睡眠時間が増えたり、朝の忙しい時間に余裕が出ます。特にママさん達には魅力ですよね。


そして髪に対するメリットとしてドライヤーやアイロンの熱を長時間当てなくて良いので

髪が傷みづらくなります。

また髪の毛の表面がまっすぐキレイになるので面が整って艶やかな髪になり

若々しいヘアーが楽しめます。

 

縮毛矯正をするデメリットは?

良いことばかりの縮毛矯正に感じますが実はデメリットもあります。

まずはやはり科学的な薬剤を使って髪に変化を与えるので頭皮へのダメージが懸念されます。もともと皮膚に自信がない肌の弱い人は縮毛矯正を繰り返すと毛穴や頭皮が傷み、新たなクセが出てきやすくなります。


また治療ではないので次に生えてくる毛が同じ様なクセ毛であることは十分に考えられます。そのためキレイな状態でい続けるためには定期的に縮毛矯正に通う必要があります。


根本的なクセ毛の原因が頭皮の血流やストレス、毛穴の状態によるものであれば、その原因を絶たなければ縮毛矯正の効果は持続しづらいでしょう。

 

縮毛矯正を受けるなら

美容室の施術でクセ毛によるストレスが軽減するのであれば縮毛矯正はとても魅力的です。

サラサラのストレートは時代を問わず人気のヘアスタイルの一つです。


ですが縮毛矯正は他のパーマなどから見ると強めの薬剤を使うケースがや薬剤の使用時間が長いので縮毛矯正のかかりやすさや頭皮のダメージは体調や疲労度合いに左右されます。

そのため、なるべく体調のいい日に施術を行い体調が悪い場合は無理せず日程を変えるのがオススメです。


デメリットも踏まえながら自分の体質、髪質にあった施術を行ってくれるサロンでサラサラヘアーを叶えましょう♪♪

 

髪質改善についてもっとお知りになりたい方は、こちらの記事をどうぞ☆






髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人の髪の悩みに真剣に向き合い、ダメージの原因を共に探り、


解決策を必ず見つけ出します!


髪質改善師としてのミッションと受け止めています。

半年から一年以内に必ず理想の髪質を育んでいきますので、

髪のことなら私たちにお任せくださいね^^


他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆


髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!




髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。







ご予約はこちらからどうぞ↓


まずは友達登録をお願い致します。


お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。


トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。


その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。


是非ご利用ください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください♪


bottom of page