話題のサイエン○アクア 覚えておきたい注意点とは



2022年もよろしくお願い致します。


先日ご新規のお客様から


「そちらの髪質改善トリートメントはサイエン○アクアとは違うんですか?」


「サイエン○アクアは髪を傷めず艶々ストレートになるって聞きました」


というお問い合わせを頂きました。


確かに、「髪質改善メニュー」として【サイエン○アクア】を前面に掲げているサロン様がありますよね。


インスタグラムでたくさんのツヤ髪写真が投稿されているのを見ると、


誰しも


「綺麗だなー♪」


「やってみたいなー☆」


って思いますよね!



ただ、「トリートメント」と受け止めることには少し危険な部分もあることをお伝えさせていただきますね。








1. 「サイエン○アクア」はトリートメントではありません


サイエン○アクアは、


「水と脂質を髪に浸透させるトリートメント」


と言われていますが、


それだと絶対にダメージする心配ってなさそうですよね。



ですが、実際にはサイエン○アクアで


・トリートメント効果を感じられなかった


・髪がバサバサになった


・施術前より髪の広がりが気になるようになった


・若干チリチリになってしまった



というお声も、巷では聞かれています。




これはどういうことかと言いますと


「失敗例もたくさんある」


という事実なのです。



え? トリートメントで失敗?!


と驚かれるかもしれませんね。



ですが、これは現実として受け止めなければなりません。





2. 特殊な薬剤を使います


髪の毛に負担がかかる、ダメージさせてしまうことには、


二つの要因が関係してきますが、


その一つが「化学的ダメージ」です。



グリオキシル酸という薬剤が含まれていることが少なくないようです。


グリオキシル酸?


聞き覚えがありますよね。



そうです、酸熱トリートメントで使用されるお薬ですよね。



ただし、グリオキシル酸は、「ケラチンアミノ酸」と呼ばれることもあります。


「ケラチンアミノ酸」と聞くと、髪に良さそうな響きを感じますね。


表記の仕方に惑わされないようにしましょう。



グリオキシル酸は、濃度や扱い方によっては、髪の毛に深刻なダメージを引き起こすものとなります。








3. アルカリ電解水ってどうなのでしょう



サイエン○アクアの宣伝に


「お水の力で・・・☆」


というセールスポイントがありますね。



お水の効果で髪が綺麗になる、というのは


なん十年も前からありました。


これまでの日本の美容業界で、幾度となく登場しては消えていく


「魔法のお水」。




どうやらサイエン○アクアも、「お水の力」という特徴があるようです。



ですが、


「アルカリ電解水」


って、髪に良いのでしょうか?



「アルカリ電解水」


どこかで目にしたことないですか?


そうです。お掃除に使われる製品として販売されていますよね。


私もキッチンのお掃除等に使用したことがありますが、


けっこう強力に油汚れを落とせる品物です!!




サイエン○アクアに使われる「アルカリ電解水」はPH11.1。

「お掃除用のアルカリ電解水」のPHは12


つまりサイエン○アクアに用いられるアルカリ電解水とお掃除用のアルカリ電解水では、PHにほとんど差がないということです。


「お掃除用のアルカリ電解水」は、皮脂を落としたり肌を傷めてしまう作用を持っています。

目に入っても危険なものです。


そう考えると「お水の力で☆」

という言葉にも惑わされてはいけませんね。




4. 高熱のアイロンを使用します

サイエン○アクアの失敗事例の要因となるのが

200℃のアイロンを少なくとも2回当てるという工程です。


そもそもサイエン○アクアは、縮毛矯正ではないとされていますが、

中には勘違いされてる美容師さんもおられるようです。

クセを伸ばそうとしてぐいぐい引っ張ってアイロンを当てたりすると、

ダメージのある弱った髪に対してはそれは本当に危険行為となります。


酸熱トリートメントでも、工程にアイロン操作があることは周知の事実だと思います。

サイエン○アクアでも、200℃の高温でアイロン工程が2回あるということで、

それも強いお薬を塗ったデリケートな状態の髪に対して施術するわけです。

アイロン技術の未熟な美容師さんに施術してもらったとしたら、

失敗事例があるのも当然なのかもしれません。




5. サイエンス○クア施術履歴のある髪にパーマメニューは要注意です!


先ほども述べましたが、サイエン○アクアは、髪に対して強いお薬を使用することに加え、

高熱のアイロン処理を含むメニューです。

「トリートメント」

「髪質改善」

という名前でサイエン○アクアを施術された方にとっては、

ご自身の髪の毛がそれほど施術負担を受けているという認識がほぼないですよね。

「トリートメント履歴」という感覚だと思われます。


その髪の毛で、初めて来店した美容室でパーマや縮毛矯正を受けると

思わぬ結果になってしまうことも考えられます。

実際の施術事故の事例がこのようになっています。

・パーマが全然かからなくて、手触りが悪くなった

・ストレートでビリビリになった

というケースが報告されています。


これには、たまたまそのとき担当された美容師さんも、思わぬ展開に冷や汗をかいてしまったのではないでしょうか。


やはり美容室を変えるときのパーマメニューは、慎重になったほうが良いですね。

カウンセリングで、髪の履歴についてしっかり聞き取りをしてくれる美容室が安心だと思います。






6. 髪質改善するなら「専門店」を選びましょう

いかがでしたか?

巷で話題になっている「サイエン○アクア」。

インスタグラムで極上のツヤツヤ美髪写真が載っていたとしても、

・強い薬剤

・PH値の高いアルカリ電解水

・高熱のアイロン処理

を使うことのリスクについて、注意喚起ができたと思います。


髪を綺麗にするなら、安心して髪の毛を「預ける」ことのできる

髪質改善専門店を選ぶようになさってください(^^)


髪を綺麗にしたい全ての方へ。

AMI a BELLEの髪質改善師クワバラがお伝えさせていただきました。




髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人のライフスタイルや髪のお悩みに合わせて、


最適なメニューを最善のプランでご提供し、


必ず最高の結果を出せるよう、熟練したスタッフが全力を尽くして技術に当たらせていただきます。



10年後・20年後も健康で美しい髪と頭皮環境を守るため、必要なことを何でもアドバイスさせていただくことをお約束します!



他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆

髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!



髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。


頭皮のお悩みに!天然ハーブエッセンス


髪を綺麗にする魔法のシャンプー


仕上がりの質感を選べるトリートメント


水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント


髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル

オンラインショップはこちらから☆




各店舗へのご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ↓

髪質改善専門店アミーベル 各店舗へのご予約・お問い合わせ窓口


まずは友達登録をお願い致します。

お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。

トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。

その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。

是非ご利用してください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください☆

切れ毛を治すカラーメニュー|アミーベルのカラーエステとは

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策

クワバラに直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪

お客様直接相談窓口

Instagramもやってますのでフォローお願いします^^

クワバラのInstagramはこちらから