流行りの「髪質改善トリートメント」正しく選んで美髪を手に入れてください!








美容室を検索されるときのワード


「髪質改善」がとても増えてきています。



これまで髪のデザインを追求してこられた方も、髪質が良くなければヘアスタイルを維持できないと感じられ、

髪のケアを得意とするサロンを探されるということはとても良いことですね☆




美容室も「髪質改善」を売りにするお店が本当に増えています。

今後ますます増えそうですよね。


毎日のように耳にする「髪質改善」のワード。

インスタグラムを開くと、ツヤツヤな髪のお写真がずらっと並びます!



(こちらはアミーベルのお客様のお写真ですよ^^)





先日、とある美容室で話題の酸熱トリートメントの施術を受け、

その後また別のサロン様でストレートトリートメント(縮毛矯正ではないと言われたらしいです)をした結果、


髪の毛がひどくダメージしてしまったというお客様がいらっしゃいました。


触らせていただくと、バサバサごわごわギシギシ、手ぐしも通せないほどの質感になっておられました。




(注 画像はイメージです)





髪を綺麗にしたくて受けた施術なのに、反対にダメージを受けてしまうとしたら悲しいですよね。


どうやら、いずれの施術も、濡れた髪にストレートアイロンを当てる工程が含まれていたようです(汗)



元々の髪質は緩やかなうねりのある、広がりやすい髪質です。


縮毛矯正で髪が傷んだ経験のある女性は、


「くせを伸ばしてツルツルさらさらな仕上がりになる髪質改善トリートメント」


と聞くと魅力を感じられますよね。



ただし、一歩間違えるとダメージにも繋がってしまいます。

これは担当美容師のカウンセリング不十分という要因もあるのかなと思いました。







1. 巷で広く行われている「髪質改善トリートメント」の真実


流行りの髪質改善トリートメントなるものの代表例を挙げてみますね。



①主に「グリオキシル酸」という成分で髪の毛の内部に新しく結合を作り出し、髪の毛に少しハリを出すことで髪の毛を強くし、それによって緩やかなくせが伸びたように感じさせてくれるもの。


②髪の毛の表面のキューティクルを、アルカリ電解水で移動させて整列させることにより、髪の毛の手触りをよくするもの。






2. 酸熱トリートメント





酸熱トリートメントなどで使われるのが「グリオキシル酸」です。


グリオキシル酸は髪の毛の内部の水分を熱(180〜200℃)で抜くことで、新しい結合(架橋)を作り出します。

これが突っ張り棒のような役割を果たし、歪んだ髪の毛の形状を補正してくれるのです。


ただ、外部からの水に弱く、持ちが悪いという部分もあります。


形状を補正し変化させると言っても、くせを伸ばしてストレートに矯正するものではありません。


広告のお写真などを見ると、ツヤツヤ真っ直ぐなストレートヘアの仕上がりになっているので、

縮毛矯正しなくてもくせが伸びてさらさらになるのかなって思ってしまいますよね。



カウンセリングを丁寧にしてもらえず、


・これまでどんな髪の施術をしてこられたか

・どんな仕上がりになりたいか

・半年後や一年後にどうなっていたいか


担当美容師さんがこれらをしっかり把握されていなかったら、最高の結果には繋がりにくいことでしょう。



なぜなら、


酸熱トリートメントの施術後、半年は縮毛矯正できないと言われているからです。



思ったほどにくせが伸びず、他店で縮毛矯正などを受けられると、

髪の毛がとんでもないレベルにまで一気にダメージしてしまう危険があります。



そのことを念頭に置いて施術を受けるようにしてみてくださいね。




3. アルカリ電解水で髪質改善?






もう一つ、ここ最近主流となっているもので、

「アルカリ電解水」でキューティクルのねじれを整え、整列させるという、

これも「髪質改善トリートメント」として美容室で打ち出されているメニューがあります。



こちらについては、「サイエンスアクア」というメニューをお聞きになったことがあるかもしれません。



サイエンスアクアは、髪の毛の内部というよりは、表面のキューティクルに対して働きかけて効果を発揮します。


もちろん、くせは伸びません。



手触りは抜群に変わるということです。


一般的なコーティング系のトリートメントよりは格段に持続すると言われています。



カラーと同日施術も可能ということで、人気のようです。



ただし、注意すべき点として、アルカリ電解水「ph11.0以上」という事実です。


相当の「高アルカリ剤」ですよね。

髪に負担がゼロとはとても言えないのではないでしょうか。


そして、やはり「グリオキシル酸」系お薬も一部含まれるとのことです。


こちらもアイロン工程・アイロン仕上げが含まれます。

濡れた髪にアイロンワークです。

髪に負担がゼロとは言えないのではないでしょうか。(2回目)



「サイエンスアクア髪質改善」失敗のケース、美容師さんの技量不足の事例もあるようです。



例えば、直近の施術履歴に他サロン様での「酸熱トリートメント」「酸熱ストレート」がなかったか、

最初のカウンセリングでしっかり確認できていないままに技術に入るようなことがあるとよくないですね。



濡れた髪にアイロンってどうなの?(参考にご覧ください☆)




4. 髪質改善というワードにご注意を


誰でもしっとりツヤツヤさらさらの扱い健康美髪に憧れますよね。


巷で人気を博している髪質改善トリートメント、是非体験したいと思われる方も多いと思います。


ただし、何を選ぶか、どこを選ぶか、しっかり見きわめが必要です。


髪のことを真剣に考え、初回のカウンセリングで

どのくらいあなたの髪の毛のことを知ろうとしてくれているか、

よくよく観察してみてください。


半年から一年かけての髪質改善プログラムを計画してくれているか、

しっかり吟味してみてください。



大切な髪の毛を責任を持って一緒に育んでくれる、髪質改善専門サロンに出会えますように^^







アミーベルの髪質改善師クワバラがお届けしました。




髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人の髪の悩みに真剣に向き合い、ダメージの原因を共に探り、


解決策を必ず見つけ出します!


髪質改善師としてのミッションと受け止めています。

半年から一年以内に必ず理想の髪質を育んでいきますので、

髪のことなら私たちにお任せくださいね^^


他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆


髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!



髪質改善についてもっとお知りになりたい方は、こちらの記事をどうぞ☆


使い続けて大丈夫?市販のシャンプーのデメリットはこんなにもある


紫外線カットすることで、切れ毛・枝毛を防げます


カラートリートメントって髪に良い?I実はこんなトラブルがあります!




髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。



頭皮のお悩みに!天然ハーブエッセンス

髪を綺麗にする魔法のシャンプー


仕上がりの質感を選べるトリートメント

水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント

髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル

オンラインショップはこちらから☆


ご予約はこちらからどうぞ↓


まずは友達登録をお願い致します。


お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。


トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。


その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。


是非ご利用ください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください♪

切れ毛を治すカラーメニュー|アミーベルのカラーエステとは

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策

クワバラに直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪

お客様直接相談窓口

Instagramもやってますのでフォローお願いします^^

クワバラのInstagramはこちらから









#髪質改善専門店 #髪質改善トリートメント #髪質改善






はじめての方

当店のこだわり

髪質改善事例

お客様の声

メニュー・料金

店舗情報

​ご予約・お問い合わせ

髪質改善専門店

​AMI a BELLE

廿日市本店

廿日市市地御前1-23-26 0829-20-5955​

井口Eclat店

広島市西区草津南3-4-8 082-277-7556​

ご予約・お問い合わせ

大町Rêve店

広島市安佐南区大町西3-11-35 082-870-4566​

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

© 2012 BDI-CREATE All Rights Reserved.