雨の日に髪の毛がまとまりにくいのはなぜ?髪質改善専門店が解決策をお伝えします


清々しい春の季節。


朝起きて明るい日差しを感じると気持ちが良いですね。


ただ、この季節のあとには、多くの女性の気分を憂鬱にさせてしまいかねない


じめじめ梅雨の時期がやって来ますよね。




雨の日には髪の毛がまとまりにくいという方も多いと思います。



はねたり広がったりうねったり、パサついたりゴワゴワしたり・・・(TT)


お天気によってこんなに髪の状態が違うのはどうしてなんだろうと思われるかもしれませんね。


ですが、根本原因をしっかり理解して、出来る対策を実行していけば、


雨の日もそんなに恐くはありません!



日頃から出来ることって、たくさんありますので、


今日の記事を皆さまの美髪ライフにどうぞお役立てください☆







1. 「雨の日でも扱いやすい髪の毛」に変えていくことは可能です



もう、私の髪の毛は雨の日は家を出る前から終了している・・・


そんなことをおっしゃる方もおられます。



ですが、決して諦めないでください。


必要な対策を正しく講じることで、雨の日でもまとまりやすい髪質を育むことはできます!



もしかしたら、これまで長年続けてきたことが、かえって逆効果になっているかもしれません。



まずは、雨の日や湿気の多い日に髪の毛が扱いにくくなる原因を正しく知りましょう。





2. 雨の日のうねりや広がりの原因を知るには「水素結合」を理解することが肝心です



雨の日や湿気が多い日に髪が広がったりうねったりするのは、髪に水分が出たり入ったりするからです。


髪は、アミノ酸同士が結合することで形を保っています。


この結合の種類は複数あり、そのうち最も表面で行われているのが「水素結合」と呼ばれるものです。


1本の髪の内部は細い繊維状のタンパク質が集まっており、その繊維同士は様々な結合(側鎖結合)によって結ばれていますが、


水に濡れることで結合が切れて形を変える部分がある、それが水素結合です。



雨の日は湿度が高くなりキューティクル(髪の1番外側の部分)が開いて、そこから水分が入り込みやすくなります。


そして水素結合部分が切れてゆがんだ状態になり、そのままの状態で再び結合することにより髪のうねりが起こってしまいます。


水素結合は、髪が水で濡れたり水分が入ったりすることによって切れ、乾くと再度結びつく性質をしています。



寝癖がついた髪も、一度濡らしてからブローをすると綺麗に整えられますよね。


これは、水素結合を一度切って再び結合させ直しているからなのです。


雨の日や湿気の多い日は、必然的に髪に水分の出入りが多くなります。


すると、髪の水素結合が切れて形状が変わり、乾いたときにもともとの髪のうねりが戻ってきてしまうのです。






3. 髪の毛がダメージしていると、すぐに湿気の影響を受けるようになります




パーマやカラーなどを頻繁に行なって髪が傷んでいる方も、


雨や湿気の多い日には髪がうねったり広がったりしやすくなります。


髪の毛を労わるパーマ・カラーで、髪の内部の水分と栄養分が安定していたり、


キューティクルをきちんと補正してくれる施術を繰り返されているのなら良いのですが、



そうではない普通のカラーリングやパーマを繰り返していると、


傷んでしまった髪は表面のキューティクルが剥がれやすくなっており、


キューティクルの間からさらに水分が出入りしやすくなるからです。



ブリーチ剤やホームカラーなどを繰り返しておられたら大変です。


キューティクルはほとんど残っていない状態だと思ってください。



雨の日や湿気の多い日に髪の毛をキレイに保つことは難しいでしょう。







4. まずは毎日使うシャンプー剤がとても重要




実は、雨の日でもうねったり広がったりしにくい髪質、


湿気に負けず扱いやすい髪質を育んでいくためには、


日頃のシャンプー剤選びがとても重要になってきます。


ポイントになってくるのは、「保湿力」です。


毎日使うシャンプー剤で、どれだけ髪の内部の潤いをしっかりキープできるかが大きく違ってきます。 洗浄力の強い界面活性剤が主成分となっているシャンプー剤


一般にスーパーやドラッグストアで扱われているものですが、


洗浄力が強すぎて、髪の内部の潤いを全て奪い去ってしまいます。


市販のシャンプー剤をずっと使っていると、髪の内側の水分量がみるみる低下し、


雨の日には湿気を一気に吸い込んでしまうため、


広がったりうねったりぼさぼさのまとまらない髪の毛になってしまいます。



洗浄力の強いシャンプー剤を使い続けるのは絶対によくありません。



5. 日々のトリートメントもめちゃくちゃ大事です


髪の内部が水分不足でスカスカだと、水分が出入りしやすくなってしまいます。


そこで、日々のトリートメントが大きな役割を担ってくれます。


大切なのは、


髪の毛1本1本に対して、「内側」にアプローチすることです。 表面をどんなにコーティングしたところで、意味がありません。

髪の内部に必要な潤い成分をしっかり補給できる、質の良いトリートメント剤を必ずお使いください。


リンス・コンディショナーは、髪の栄養補給にはならないので、おやめくださいね。


必ず美容室で取り扱っているトリートメント剤をご使用ください。

トリートメントの上手な使い方をさらっとお伝えしますと。


まず、シャンプー剤の泡をしっかり流し、一度手で髪の毛の水気をしっかり切ってください。 栄養成分をできるだけ内部に浸透させるために必要になってきます。 トリートメント剤を手に出し、地肌にベタっと付けないよう、


頭皮から3〜4cm離したところから、毛先までたっぷりとなじませます。 この時に、まず手ぐしでなじませてから、目の粗いコームで優しくとかしてみましょう。 優しくコームでなじませることによって、ムラなく均一にしみ込ませることができます。 そのまま7〜10分放置してください。 こうすることで、髪の内部の奥深いところにまで栄養分が浸透します。 最後のすすぎは、流しすぎないよう、軽ーく流す程度にしておきましょう。




6. アウトバスは髪の毛の内側を保湿してくれるオイルがベストです


洗い流さないトリートメント、意外に使われていない方も多いですね。


ドライヤー前のアウトバスは絶対に必要です。


これをスルーして、


広がらないようにとスプレーやワックスやヘアクリームやジェルなど、あれやこれや多用して


髪の毛を落ち着かせるスタイリング剤をたくさん付けられるという方、


これは間違っています!


(スタイリング剤を多用すると、洗浄力の強いシャンプー剤が必要になり、悪循環の迷宮入りです...TT)



乾かすときの基本的なケアが正しくできていれば、スタイリング剤はなくても良いと言えます。



今日から是非やってみていただきたいのが、


「良質なヘアオイル」を必ず使っていただくことです。







いつ付けますか?


(意外にこの↑ご質問、とても多いのですよ。)



はい、シャンプー後と乾かした後です。



シャンプー・トリートメントが終わって、水気が滴らないくらいにタオルドライをされたら、


オイルをすぐに付けてください。



そこから一気に乾かすことが重要です。



ここでポイントになるのが「コーティング系のオイル」ではダメという事実です。


コーティングオイルはけっこうベタベタします。


そうではなくて、髪の内部に潤い成分がしみ込むオイルを選んでください。


髪の毛は濡れている時キューティクルが開いています。


この時に浸透性の良いオイルをたっぷり付けて、髪の内側を保湿してあげることが必要です。


潤い成分をたっぷり補給してあげてから、乾き切るまで一気にドライヤーで乾かしていきます。


仕上げに軽くブラシを入れると、ツヤも綺麗に出ます。


乾いたら、もう一度オイルを全体に付けてあげましょう。



これを毎日の習慣としてください。


そうです、晴れの日も雨の日も、春夏秋冬毎日やり続けます。


毎日歯を磨くのと同じです。


気まぐれではいけませんね。


毎日実行してみてください。


継続することで、髪の内部の潤いがキープでき、湿気に負けないキレイな髪の毛が育まれます。



まずは半年がんばってみてくださいね。





7. 月に一度のヘアエステで髪の毛の内側と外側の両方をケアしましょう




アミーベルのヘアエステを毎月の習慣として繰り返しておられるお客様は、


長年の髪のお悩みがほとんど解消されています。



「雨の日のゴワゴワがなくなった」


「湿気で膨らんだり広がったりしなくなった」


「あんなに嫌だったアホ毛が気にならなくなった」


「雨の日に髪の毛をおろして過ごせるようになった」


「スプレーをやめられた」


こんなお喜びのお声をいただけると、本当に嬉しくなります♪



ご自宅でのケアはもちろんがんばっていただき、


ホームケアではできないレベルの栄養補給は、髪質改善専門店のヘアエステ、


自信を持って施術させていただきますので、お任せくださいませ!









日々の煩わしさからも解放される贅沢な時間を


月に一度のご褒美として堪能していただけたらと思います。



髪の毛がパサついたりうねったり広がったり・・・といったお悩みも、いずれは忘れてしまうでしょう。




今すぐ髪質改善に取り組んでいただくことで、来年の梅雨は最高の笑顔でお過ごしいただきますように。



髪を綺麗にしたい全ての方へ。

AMI a BELLEの髪質改善師クワバラがお伝えさせていただきました。




髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人のライフスタイルや髪のお悩みに合わせて、


最適なメニューを最善のプランでご提供し、


必ず最高の結果を出せるよう、熟練したスタッフが全力を尽くして技術に当たらせていただきます。



10年後・20年後も健康で美しい髪と頭皮環境を守るため、必要なことを何でもアドバイスさせていただくことをお約束します!



他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆

髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!



髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。


頭皮のお悩みに!天然ハーブエッセンス


髪を綺麗にする魔法のシャンプー


仕上がりの質感を選べるトリートメント


水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント


髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル

オンラインショップはこちらから☆




各店舗へのご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ↓

髪質改善専門店アミーベル 各店舗へのご予約・お問い合わせ窓口


まずは友達登録をお願い致します。

お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。

トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。

その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。

是非ご利用してください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください☆

必見!美容室で髪の毛をダメージさせないためには!


シリコン?ノンシリコン?どちらが良いのか分かりますか?

エイジング対策できてますか?細毛・薄毛が気になる方へ

クワバラに直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪

お客様直接相談窓口

Instagramもやってますのでフォローお願いします^^

クワバラのInstagramはこちらから