美髪を維持するために、意外なところに秘訣があります!広島 髪質改善


今日は、「水」のお話です(^^)



髪の内部に潤いが不可欠なのは、皆さまよくご存知だと思います。


今日ですね、身体に取り入れる「飲む水」の大切さについてですよ。


是非最後までお付き合いよろしくお願い致します☆







毎日飲むお水は、私たちの健康、美容に良い効果があります。


お水には、カルシウムミネラルが豊富に含まれています。


私たちの健康、美を維持するために、欠かすことのできない飲み物ですね。


実は、健康で綺麗な髪の毛を育むためにも、水分摂取は本当に大切なことなのです!






お水が髪に良い理由、一日に飲む適切な量を紹介します。




水を飲むことで髪に得られる良い効果


私たちの体の70%はお水です。

お水が不足すると、血液の循環が悪くなり、健康にも良くないのです。


日常生活をしている中で、汗をかいたり呼吸するだけでも、水分がどんどん減っていきます。


小まめに水分を補給しないと、新陳代謝が悪くなり、疲れやすくなってしまいます。


また、水分が不足すると、お肌や髪も乾燥してしまうので、


定期的にお水を補給すると、潤いのあるお肌、ツヤのある美髪を維持できます。



水を飲むことが髪に良い理由


水分が不足すると、パサパサした髪になってしまいます。


お水を飲み、血液を循環させることで、新陳代謝が活発になりますね。


その結果、お肌はツヤツヤ、髪はツヤと弾力のある状態を保つことができます。



いつも、潤ったお肌を保ち、きれいな髪で素敵な人は、


健康的で若々しい印象を与えますね☆







美髪のために飲む水の1日の適量


お水を飲むと、美髪に効果的です。


髪に良いと思って、一度に大量のお水を飲もうとする方もいます。


ですが、一度に飲む飲み方では、内臓に負担をかけてしまうのです。


一日に飲む量をきちんと守ることが大切ですね。


一日に飲む量は2リットルから3リットルにし、


何回かに分けて、こまめに摂取しましょう。



それから、夏の暑い季節でも冷たいお水ばかり飲むと内臓を冷やしてしまうので、


常温のお水を飲むと良いと言われています。



冷たいお水で体が冷えてしまうと、血流が悪くなります。


一度にたくさん飲むのではなく、常温のお水を小まめに補給しましょう。



髪が生えるには髪に栄養が運ばれる必要がありますが、栄養を運んでいるのは血液ですよね。



血液の多くは水でできているので、水分が不足すると血液の循環が悪くなって


髪にもしっかりと栄養を運ぶことができなくなります。



意識して水分補給するようにしてみてくださいね!




気付かない間にたくさんの水分が失われている



寝ている間も500mlの水分が失われていると言われていますし、


吐く息や肌からも水分が失われているので、


日頃忙しく生活していると気がつかない間に水分不足になりがちです。



特に夏は暑さで脱水気味になりやすいですが、


冬も暖房器具などで体や髪が乾燥しやすくなっているので


季節に関係なく気にかけたほうが良いと思います。







喉が乾いた時はすでに水分不足


多くの方は「のどが乾いたな〜」と思ってから水分をとると思いますが、


そう思った時にはすでに体は水分不足になっていることが多いです。


喉が乾く前にお水を飲みましょう。




長引くコロナ禍で、マスク生活が日常となっています。


ついつい水を飲まずに数時間・・・といったことも多いと思います。


1時間に一回は水分をとる、と決めておくのも良いですね◎





定期的にこまめに飲む



先ほども触れましたが、水は一度にたくさん飲んでも体に蓄えておくことは難しいので、


少ない量をこまめに飲むことが大切です。


喉が乾いたと思う前に補給しておくほうが良いので、定期的に飲む時間を決めておくのもお勧めです。


こまめに飲むと喉も常に潤うので、風邪などの予防にもなって良いですよ。


水分が不足すると、風邪のウィルスにも抵抗力が落ちるんですね。



お肌がかさついたり、髪の毛がパサついたり、といったことも防ぎましょう。





寝る前と朝起きた時にも水分補給を!




人は寝ている間に、思っている以上の汗をかきます。


知らないうちに水分が失われていくのですね。


寝る前にもコップ1杯の水を飲んでおくと、寝ている間の水分不足を解消できます。



また髪は夜中から朝にかけて育ちますので、おやすみ前のお水は髪にも良いと言えます。


朝起きた時は、かなり水分が不足した状態だと思ってください。


体を冷やさないよう、常温のお水や白湯が健康にも良いそうです(^^)





運動の前後は必須



健康を維持するために定期的な運動をすることはとても良い習慣ですよね。


体を動かすことで血の巡りも良くなります!


汗をかく前、汗をかいたあとは、忘れずにお水を飲むようにしてみてくださいね☆







頭皮の健康を促進し、育毛にも効果あり!




お水をしっかり飲むことは、頭皮の健康にも役立ちます。


薄毛や抜け毛を予防し、健康な髪が勢いよく育ってくれる土台づくりにもなります。


はり・コシ・艶のある綺麗な髪を育むため、しっかりお水をとるようにしていきましょう。





まとめ




いかがでしたか?



健康美髪を有ために、「水分摂取」という身近なヒントがありましたね。


意識するかしないかで、結果が大きく変わってきます。


ついついお水を飲まずにいた、という落とし穴に気付いた方は、


早速今日から意識してみてください(^^)



飲んだお水の量を記録するというのも良いと思います。



一緒に美髪を目指しましょう♪









髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人の髪の悩みに真剣に向き合い、


ダメージの原因を共に探り、


解決策を必ず見つけ出します!



髪質改善師としてのミッションと受け止めています。

半年から一年以内に必ず理想の髪質を育んでいきますので、


髪のことなら私たちにお任せくださいね^^


他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆

髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!




髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。

頭皮のお悩みに!天然ハーブエッセンス


髪を綺麗にする魔法のシャンプー


仕上がりの質感を選べるトリートメント


水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント


髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル

オンラインショップはこちらから☆



ご予約はこちらからどうぞ↓


まずは友達登録をお願い致します。

お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。

トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。

その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。

是非ご利用してください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください☆

梅雨時期特有の髪の広がりを防ぐには!

髪の毛1本1本が細くなってきたら要注意

30代からのエイジング対策


クワバラに直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪

お客様直接相談窓口

Instagramもやってますのでフォローお願いします^^

クワバラのInstagramはこちらから