top of page

ペタンコ髪の原因とその解決法を解説します!



トップにボリュームが出なくてペタンコ髪がお悩みになってはいませんか?

今回はそんなペタンコ髪の解決法をご紹介します。

代表的な解決法カットやパーマなどでのボリュームアップや

ペタンコ髪にオススメのシャンプーをご紹介します。ぜひ参考にしてみて下さいね!

 

ペタンコ髪の原因とは?

髪にボリュームがない「ペタンコ髪」の大きな原因の一つは元々、細い髪質であること。

ハリやコシがないのが特徴で全体的に下を向いていて立ち上がりにくい髪質です。


また頭皮の余分な皮脂が多いのもペタンコ髪になる原因です。皮脂が過剰に分泌されやすい体質で頭皮がべたつき髪同士がくっつき重たくなりボリュームがなくなってしまいます。


体質だけでなく年齢とともに髪が細くなってしまう場合もあります。

特に頭頂部周辺の髪が細くなり昔に比べてボリュームが出にくくなってしまう事もあります。これらは女性ホルモンの減少が影響しており、その結果、髪が細くなってしまいます。


またペタンコ髪は湿気も大きく関わっています。特に梅雨の時期は雨の日が多く

空気中の水分を髪が吸収してしまうのです。

すると髪は重くなりボリュームのないペタンコ髪になってしまいます。

 

ペタンコ髪の解決法!

ペタンコ髪の解決法で代表的なのはやはりカットやパーマによるヘアスタイルの改善だと思います。

髪に段差をつけるレイヤーカットを取り入れるのが基本です。トップにレイヤーを入れる事でフワッとボリュームある髪に!

更にパーマでボリュームアップをすると根元からの立ち上がりも良くなり

扱いやすくペタンコが気になりにくい髪型に早変わりです♪♪


分け目をいつもと変えて毛流れに逆らうようにセットするのも簡単にできますし

普段何気なくするカラーもハイライトなどでアクセントをつけると立体感が増し

ペタンコ髪も目立ちにくくなりますよ!

               

ヘアアレンジをする際にはボリュームが出やすいものをチョイスしましょう。

前髪が長い方は下ろすのではなく、かきあげバングにする事でボリュームが出やすいですし

トップに近い位置でのお団子ヘアーやショートスタイルでもできるポンパドールなどもオススメです!

 

ペタンコ髪はシャンプーやスタイリング剤も大切です

最初にもお話しした通り皮脂の分泌が多いのもペタンコ髪の大きな原因です。

では頭皮の皮脂の分泌は何が関系しているのか?

もちろん元々の体質もありますがシャンプー剤が大きく関係してきます。


皮膚というのは良くできていて皮脂が少なくなると分泌する力を強めます。

頭皮がベタついたり髪が重かったりすると洗浄力の強いシャンプーで洗ったり、何度も洗ったりしてしまいまう方が多いですがそれは逆効果になる場合がほとんどです。


シャンプー剤やシャンプーの方法がとても大切になるという訳です。

そもそも頭皮のベタつきや汚れは湯洗いだけで8割は落とせます。ですのでシャンプー剤を使い泡立てた状態でゴシゴシ洗うと髪は悲鳴をあげてしまい、細毛にもなりやすくなります。

まずは湯洗いをしっかりしてシャンプー剤をつけた後は優しくマッサージするように洗って下さい。その時使うシャンプー剤は洗浄力は控えめなものをオススメします。


スタイリング剤や洗い流さないトリートメントなどは

ベタつくタイプの重いものは使わないようにお気をつけ下さい。

サラッとしたタイプの髪に浸透するものを使いましょう。

 

まとめ

ペタンコ髪のお悩みは、ヘアスタイルやアレンジ、お手入れを工夫すれば解決できます。

美容室に行く際には髪のお悩みを美容師さんにしっかり伝えて髪質やお悩みに合わせたスタイルを提案してもらって下さい。

髪のお悩みを減らすには信頼できる美容師さんを見つけることが近道かもしれません。

 

髪質改善についてもっとお知りになりたい方は、こちらの記事をどうぞ☆






髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人の髪の悩みに真剣に向き合い、ダメージの原因を共に探り、


解決策を必ず見つけ出します!


髪質改善師としてのミッションと受け止めています。

半年から一年以内に必ず理想の髪質を育んでいきますので、

髪のことなら私たちにお任せくださいね^^


他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆


髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!




髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。







ご予約はこちらからどうぞ↓


まずは友達登録をお願い致します。


お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。


トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。


その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。


是非ご利用ください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください♪








bottom of page