雨の日に髪が広がる原因とその対策をご紹介します



雨がふる日や湿気の多い梅雨の時期は、髪の毛が広がってまとまらず、困ってしまいますよね。


うねったり、ボサボサになったり前髪が決まらなかったり……、そんな湿気で起こる髪のあるあるに対し、解決方法をピックアップ。


日々のヘアケアから、ヘアスタイル、アレンジまで、おすすめの湿気対策法をまとめて紹介します。

雨の日の湿気でトラブルの連続


外出する日……外が雨と知ると、ちょっと気持ちが落ち込んでしまうことありませんか?

そう思う人の中には、雨の日の髪の毛トラブルを想像している人も多いかもしれません。 一生懸命セットしたヘアスタイルも、すぐに崩れちゃう。

湿気で髪の毛が広がるので、梅雨の季節はしょうがないと半ば諦めモード……。 できれば雨でも楽しくお出かけしたいもの!

そこで今回は、湿気で起こる髪の毛トラブルと、その対処方法をご紹介していきます!

トラブル①湿気で髪の毛が広がってしまう、、、


湿気が多い日に一番起こりやすいのが、髪の広がりやうねり。

これは髪の毛が水分を多く吸収してしまうのが原因です。 人の髪質にはもともと、水分を吸収しやすいものと、吸収しにくいものがあります。

水分を吸収しやすい髪質の人は雨の日に影響を受けやすく、髪が余計に湿気を吸収して広がってしまうのです。 また髪がダメージを受けている場合も、水分を吸収しやすくなります。

そのため、髪の水分を調節する・保護するケアが必要です。


対処法①髪の表面を健康に保つ


髪の表面にはキューティクルというタンパク質がついており、これが髪の水分を保っています。


キューティクルは、濡れたりダメージを受けたりするとすぐ剥がれてしまうので、このキューティクルを健康に保つヘアケアを心がけましょう。


例えば

・髪に優しいシャンプーを使い、洗い方を見直す

・ブラシで優しくとかすようにする

などのケアが効果的。

普段から髪の毛に気を配ることが大切です。



対処法②スタイリングは控えめにつける


普段使っているスタイリング剤の使いすぎが原因になることも。

先ほど、髪の水分がうねりを作ると説明しましたよね。

実は水分が多めのスタイリング剤を使用すると、湿気とプラスして水分を含みすぎてしまうことがあるんです。 雨の日はワックスやクリームなど、なるべく固めのスタイリング剤を使用すると良いでしょう。

トラブル②髪の毛がペタンコになってしまう


湿気が多い日は、逆に髪の毛のボリュームが出なくなってしまう、という人も多いですよね。

髪の毛がぺたんこになってしまう原因には、広がりやうねりと同じく髪の水分量が関わっています。

髪が水分を持ちすぎ、重たくなってしまうのが原因です。

また、湿気が多いと人は暑さを感じ、汗をかきやすくなります。

この汗も、髪の毛を重くしてしまう原因につながるのです。 こういったお悩みは、毛の細い猫っ毛さんや髪の量が少ない方に起きやすいよう。

せっかく可愛いスタイルを作っても、髪の毛がぺたんこになってしまうと、少し寂しい感じになってしまいます。

そこでここからは、ぺたんこ髪さんにおすすめの対処法をご紹介します。


対処法①髪にボリュームが出るようパーマをかける

髪がぺたんこになりやすいという方は、パーマを取り入れて、髪の毛をふんわりキープさせるのがおすすめ。


デジタルパーマなど髪に巻きを記憶させておくことで、髪の水分が多くなってしまってもそれなりにボリュームを見せることができます。



対処法②アレンジで髪のボリュームを出す


校や仕事の関係でパーマを当てられない場合は、ヘアアレンジでボリュームをアップさせてみましょう。

アップアレンジや前髪アレンジを駆使することで、髪の毛全体に高さを出すことができ、ボリュームアップしているように見せることができます。

梅雨の時期も悩まないヘアスタイルで過ごしましょう


湿気で悩む梅雨の時期は、くせ毛を活かしたり隠したりして上手く乗り切りましょう。


美容院で髪質を見てもらい、どの方法が自分に合うかアドバイスをもらってみてはいかがでしょうか?


憂鬱な雨の日とオサラバし、オシャレなヘアスタイルを手に入れてください


髪質改善についてもっとお知りになりたい方は、こちらの記事をどうぞ☆


使い続けて大丈夫?市販のシャンプーのデメリットはこんなにもある

紫外線カットすることで、切れ毛・枝毛を防げます


カラートリートメントって髪に良い?I実はこんなトラブルがあります!




髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人の髪の悩みに真剣に向き合い、ダメージの原因を共に探り、


解決策を必ず見つけ出します!


髪質改善師としてのミッションと受け止めています。

半年から一年以内に必ず理想の髪質を育んでいきますので、

髪のことなら私たちにお任せくださいね^^


他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆


髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!




髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。



頭皮のお悩みに!天然ハーブエッセンス

髪を綺麗にする魔法のシャンプー


仕上がりの質感を選べるトリートメント

水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント

髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル

オンラインショップはこちらから☆


ご予約はこちらからどうぞ↓


まずは友達登録をお願い致します。


お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。


トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。


その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。


是非ご利用ください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください♪

切れ毛を治すカラーメニュー|アミーベルのカラーエステとは

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策


#髪質改善専門店 #髪質改善トリートメント #髪質改善