髪が長いせいで頭痛や肩こりになる? 実際の髪の毛の重さはどのくらい?



髪が重いせいで頭痛や肩こりになるって本当?


髪の重さが原因で頭痛や肩こりになってしまうことは実はよくあることです。


そもそも頭の重さだけで、体重50kgの人であれば、5kg程度もあります。

頭は体重の10%も占める非常に重いパーツ


5kgと言えば、だいたいMサイズのスイカ1個分に匹敵する重量ですので、それを支える首や肩には、相当な負荷がかかっています。


そこに、プラスαで髪の毛の重さが加わってくれば、筋肉への負担はさらに大きくなり、その結果、頭痛や肩こりが発生するのです。


もちろん、髪の長さだけでなく、多毛か少毛か、太毛か細毛か、また健康毛か損傷毛か、そもそも肩こりになりやすい体質であったり、生活習慣があったりすること等によって個人差があります。


したがって、髪の長さや量が同じでも、頭痛や肩こりにならない人もいれば、なりやすい人もいるということになるのです。

実際髪の重さってどれくらいなの?


髪を切ると、体重が軽くなったような錯覚をしてしまいがちですが、実際のところ、1cmのカットで約10g、5cmのカットでも約50gしか減りません。


こうして見ると、思いのほか髪の毛が「軽い」という事実に驚かされてしまいます。


具体的には、ミディアムショートの場合で髪全体の総重量は約100gとなります。


これは、だいたいおにぎり1個分相当の重さです。この程度だと、あまり肩こりに影響することはないでしょう。


しかし、ロングヘアともなれば、その総重量は約200~300gになることもあり、かなりの重みを感じてしまうはずです。


さらに、シャンプー後の濡れた髪であれば、水分を含んでもっと重たくなっていますので、頭痛や肩こりが起こったとしても、何ら不思議ではありません。


肩や首の筋肉疲労を和らげる方法として、濡れた髪をなるべく早く乾かすことも有効な手段だと言えます。


もちろん、肩こり&頭痛対策に関係なく、乾いているときより傷みやすい状態になっている濡れた髪は、洗髪後すぐにタオルドライ&ドライヤーをするのが正解です。

髪の重さからくる頭痛や肩こりにはヘッドスパが効果的!


頭のツボを刺激するヘッドスパは、直接身体をマッサージするよりも頭痛や肩こりへの効果があると言われています。


なぜなら、頭のツボは、頭以外にも全身と密接につながっており、そこに心地よい刺激を与えてあげれば、身体中の血行やリンパの流れを促進させることができるからです。


ほかにも、ヘッドスパにはストレス解消や癒し効果もあります。


脳に近い部分のコリをほぐすことで、自律神経やホルモンのバランスが整い、心身ともに健やかさを取り戻すことができるのです。


以上のことから、ヘッドスパは、頭痛や肩こりだけでなく、ストレス・眼精疲労・不眠・むくみ・便秘・冷え性・白髪の予防や改善など、あらゆる身体の不調を緩和してくれる画期的な施術だと言えます。


ロングヘアーは重いというデメリットもありますが、それ以上に綺麗に保てていれば存在感の増す美髪になるというメリットもあります。


たくさんのお手入れという手間をかけてこその美髪です。


ヘッドスパで、あなたも「美髪」と「安らぎ」のいいとこ取りをしてみませんか?

髪質改善についてもっとお知りになりたい方は、こちらの記事をどうぞ☆


使い続けて大丈夫?市販のシャンプーのデメリットはこんなにもある

紫外線カットすることで、切れ毛・枝毛を防げます


カラートリートメントって髪に良い?I実はこんなトラブルがあります!




髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人の髪の悩みに真剣に向き合い、ダメージの原因を共に探り、


解決策を必ず見つけ出します!


髪質改善師としてのミッションと受け止めています。

半年から一年以内に必ず理想の髪質を育んでいきますので、

髪のことなら私たちにお任せくださいね^^


他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆


髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!




髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。



頭皮のお悩みに!天然ハーブエッセンス

髪を綺麗にする魔法のシャンプー


仕上がりの質感を選べるトリートメント

水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント

髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル

オンラインショップはこちらから☆


ご予約はこちらからどうぞ↓


まずは友達登録をお願い致します。


お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。


トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。


その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。


是非ご利用ください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください♪

切れ毛を治すカラーメニュー|アミーベルのカラーエステとは

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策


#髪質改善専門店 #髪質改善トリートメント #髪質改善