top of page

枝毛、切れ毛ができる原因は? その対処法も解説します!



髪の毛が裂けてしまっている枝毛、髪の毛が途中でちぎれてしまっている切れ毛。


この枝毛、切れ毛は一目見るだけでダメージしていると分かるので悩まされている方は多くいると思います。


今回は枝毛、切れ毛が出来てしまう理由と効果的な予防方法、対策方法をご紹介していきます。

 
枝毛や切れ毛の原因を髪の構造から徹底解説

髪の毛を身近なもので例えると巻き寿司です。



*キューティクル=海苔

硬さのあるタンパク質で出来ており、うろこ状に重なり合っているのが特徴です。

キューティクルは濡れると開く性質があり、これによりヘアカラーやパーマ液のお薬を取り込むことができます。

逆に乾いているときは閉じており、髪内部にある栄養分や水分が外に出ないよう閉じ込める働きもしております。

*コルテックス=お米

髪内部のほとんどを占める組織で、こちらもタンパク質で出来ています。

コルテックスは髪内部に規則的に並んでおり、髪の柔らかさや太さに関わっています。

健康な髪の場合、このコルテックスに12%〜15%ほどの水分が含まれています。

*メデュラ=具

柔らかいタンパク質で出来ており、髪の中心部の芯とも言えるメデュラ。

全ての髪の毛に存在している訳ではなく赤ちゃんの髪や細毛の方などはメデュラが全くない場合もあります。    


枝毛や切れ毛は、キューティクル(海苔)とコルテックス(お米)のダメージが主な原因となります。


毛髪の表面にあるキューティクルは濡れていても乾いていても、めくれたり傷んでしまうデリケートな存在・・・。


キューティクルが剥がれると、そこからコルテックスに保持されている髪内部の栄養分や水分が流れ出てしまうことがあります。


栄養分、水分が抜け出てスカスカになってしまった髪は摩擦や引っ張りに耐えられず毛先で裂けたり途中でちぎれたりしてしまう・・・という訳です。



髪の毛はほとんどがタンパク質で出来ています。生卵と似ています。


生卵に熱を加えると固まってゆで卵になるのと同じ原理で、髪の毛も熱を加えると固まってしまいます。


これを「タンパク質の熱変性」と呼び、髪内部で熱変性が起こってしまうとタンパク質が固まり並びに偏りができてしまいます。そうするとあちらこちらに空洞ができてしまいます。


結果、穴の空いたチーズのように髪の内部に埋まることのないダメージホールが出来てしまい、裂けやすく切れやすい弱い髪になってしまいます。


つまり枝毛や切れ毛ができないような強い髪にするには髪表面のキューティクルを守ることと髪に熱を与えすぎないことが重要になってきます。

 
ヘアカラーやパーマの頻度を見直す



キューティクルが傷む大きな原因はヘアカラーやパーマに用いられる薬剤によるダメージです。


特にブリーチを使ったハイトーンカラーや黒染め、縮毛強制、パーマといった強い薬剤を用いる施術を繰り返すと枝毛、切れ毛に悩まされるハイダメージ毛へ・・・


枝毛や切れ毛を予防するには1〜2ヶ月などでの短い期間でのカラーやパーマを繰り返さないこと。


更にカラーは必要最低限である根元だけにしたり、縮毛強制も伸びて気になる根元だけにしたりすると枝毛や切れ毛を抑えることができます。

 
日々のブラッシングを丁寧に

濡れた髪を何度もブラシでといたり、絡まった毛先を無理にほぐしたりしていませんか?


髪が濡れている時、髪表面のキューティクルは水分によって柔らかくなっている為、少しの摩擦や刺激でめくれたり剥がれたりすることがあります。


また、髪が乾いている時でも力任せにブラッシングをしてしまうと切れ毛や枝毛の原因になってしまいます。


濡れている髪の毛は目の粗い(大きい)コームで分け目をつける程度のブラッシングにしましょう。


また乾いている髪も引っかかりがあるからといって無理やりとくのではなく、まず手ぐしで絡まりをほどくよう優しいブラッシングを心がけてください。

 
枝毛カットやトリートメントで応急処置


上の表でも分かる通り髪の毛の8割以上がタンパク質で出来ています。


髪の毛は爪と同じく角質が変化したものですので、お肌のようなターンオーバーや自然治癒力などはありません。


その為、すでに出来てしまった枝毛や切れ毛はシャンプー後のトリートメントやお風呂上がりのアウトバストリートメントを使用することで目立ちにくくするのが効果的です。


また切れ毛・枝毛カットや毛先を整えるカットなどの定期的な髪のメンテナンスも有効です。


長さや毛量を調整しつつ切れ毛・枝毛もカットしてもらうことで綺麗なロングヘアも叶います。


枝毛、切れ毛が出始めた髪は深刻なヘアダメージの前兆です。


今回ご紹介した予防方法、対策方法を元に、髪に寄り添ったヘアケアを見つけ髪の毛を大切にしていただけたらと思います。

 

髪質改善についてもっとお知りになりたい方は、こちらの記事をどうぞ☆






髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人の髪の悩みに真剣に向き合い、ダメージの原因を共に探り、


解決策を必ず見つけ出します!


髪質改善師としてのミッションと受け止めています。

半年から一年以内に必ず理想の髪質を育んでいきますので、

髪のことなら私たちにお任せくださいね^^


他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆


髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております。



髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。







ご予約はこちらからどうぞ↓


まずは友達登録をお願い致します。


お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。


トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。


その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。


是非ご利用ください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください♪













bottom of page