男性と女性の頭皮に違いはあるの?



男性と女性に頭皮の違いはあるの?


よく男性用シャンプーや女性用育毛剤など、性別で分かれたヘアケア商品を目にする事があると思います。


髪や頭皮は男女でも同じだと思っている方は、特に疑問に思うかもしれませんが、実は細かく見ると、男性と女性とで頭皮の悩みや髪のトラブルは異なります。


薄毛や白髪が気になったからといって、いきなり頭皮ケアを始めるのはあまりオススメしません。


自分の頭皮に合ったアイテムで正しくケアする事が、一番の改善方法となります。

男性の頭皮・髪の悩み


男性の頭皮は皮脂が多く、ベタベタしやすい傾向にあります。


もちろん皮脂の少ない方もおりますが、これが男性の頭皮の大きな特徴となります。


特に若い世代に多く、お年寄りの男性はそれほど皮脂が多くないと言われています。


ベタつく頭皮が多いので、男性用のシャンプーはスースーする爽快タイプのものが多く販売されています。


香りよりも使用感を重視しているという理由もありますが、女性用のシャンプーにはあまり見られません。

男性最大の頭皮・髪の悩み!「薄毛」


薄毛や脱毛、という言葉を聞くと「中年の男性」をイメージする方も多いと思います。


女性でも薄毛になる人はいるのになぜ男性のイメージが強く、悩みを抱えている方が多いのでしょうか。


それは男性ホルモンや遺伝が深く関係しています。


男性の薄毛の主な原因は「男性ホルモン」の増加です。


薄毛の進行の仕方も頭頂部から、側頭部からと見て分かってしまうような場合が多いのです。


さらに、女性よりも脱毛する遺伝子を受け継ぎやすく、自分の親族に薄毛の方がいれば薄毛になりやすくなるとされます。


見た目や遺伝、そしてホルモンの関係から薄毛に悩む男性が多いのです。

女性の頭皮・髪の悩み


女性の頭皮は、男性の頭皮よりも皮脂が少ない傾向にあります。


ただ、皮膚が弱い場合も多く、男性用のケア商品を使うと炎症を起こすという方も少なくありません。


これが女性の頭皮の大きな特徴となります。


女性はヘアケアをする方が多いので、男性ほど頭皮の悩みは多くないようです。


しかし、パーマやカラーリングなどスタイリングやアレンジをする機会がよくあるので、髪のトラブルは多くなります。


シャンプーは男性用と違い、爽快感よりも香りや美髪成分を重視したタイプが多いのが特徴です。


種類も多く、低刺激のタイプもある為、男性でも愛用している事があります。

女性は頭皮よりも髪トラブルが多い!


女性も薄毛になる方がおりますが、これは女性ホルモンの減少やストレス、老化、過度のダイエット、出産経験、冷え性・便秘などが関係していると言われています。


そのため、若い女性よりも40代・50代の方の方が薄毛になりやすいのです。


逆に若い世代の女性は髪トラブルが多いのが特徴で、切れ毛、枝毛はもちろん、髪のパサつきやゴワつきなど様々な症状があります。


髪へのダメージが主な原因となりますので、しっかりとしたヘアケアが重要です。


男女それぞれにあったケア方法で、髪と頭皮を健康に保ちましょう。

髪質改善についてもっとお知りになりたい方は、こちらの記事をどうぞ☆


使い続けて大丈夫?市販のシャンプーのデメリットはこんなにもある

紫外線カットすることで、切れ毛・枝毛を防げます


カラートリートメントって髪に良い?I実はこんなトラブルがあります!




髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人の髪の悩みに真剣に向き合い、ダメージの原因を共に探り、


解決策を必ず見つけ出します!


髪質改善師としてのミッションと受け止めています。

半年から一年以内に必ず理想の髪質を育んでいきますので、

髪のことなら私たちにお任せくださいね^^


他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆


髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!




髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。



頭皮のお悩みに!天然ハーブエッセンス

髪を綺麗にする魔法のシャンプー


仕上がりの質感を選べるトリートメント

水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント

髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル

オンラインショップはこちらから☆


ご予約はこちらからどうぞ↓


まずは友達登録をお願い致します。


お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。


トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。


その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。


是非ご利用ください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください♪

切れ毛を治すカラーメニュー|アミーベルのカラーエステとは

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策


#髪質改善専門店 #髪質改善トリートメント #髪質改善