「ボタニカル」「オーガニック」で髪質改善できますか?














皆様は、お気に入りのシャンプー剤・定番のもの・自分専用のものをお使いでしょうか^^


「シャンプーにはこだわっています」


「シャンプーは、ちょっと良いものを使っています」


「けっこうお値段するんですけど、ずっと使ってるシャンプーがあります」


お聞きすることの多いフレーズですね。




と同時に、


「ボタニカルのシャンプー」

「オーガニックのシャンプー」


「やっぱり髪に良いんですか?」


というのもたびたび耳にします。




髪を綺麗にしたい、健康にしたい、という女性のお気持ちが現れていますよね。



定義が曖昧になっている部分もあるようですので、今日はその真相に迫ってみようと思います。









1. ボタニカルやオーガニックというワードだけで選んでいませんか



恐らく、言葉の響きからして、健康的なイメージがあるのでお選びになる方も多いと思います。


いかにも安心・安全の響きがありますよね。


ただし、お一人お一人の髪や頭皮の状態に合っているか、という部分はまた別なのかもしれませんね。


(※決して否定しているわけではないです)


まずはそれがどういうものかを正しく知ることが必要かもしれませんね。






2. ボタニカルとは?



ボタニカルとは、「植物の」・「植物由来」という意味です。

いろんな商品に植物エキスや植物成分といった記載が見られます。


ボタニカルとは植物を使っているもの、という理解でよいと思います。

全般的に植物由来の成分を使用したシャンプーを「ボタニカルシャンプー」と呼びます。


しかし、ボタニカルという名前がついているからといって植物由来の成分だけではありません。


厳しい規順があるわけではないので、言ってしまえば植物由来の成分が「1%」配合されているだけでも「ボタニカル」と表記してよいということになります。


植物由来と聞くと髪や頭皮に優しそうというイメージですよね。







3. オーガニックとは?

オーガニックとは、「有機栽培の」という意味があります。

化学肥料や薬品を使わず天然肥料だけで栽培した植物を原料とし、

香料や着色料も不使用、遺伝子組換え原料禁止、動物実験禁止、

包装容器も再生利用可能素材、等々、


なかなか厳しい基準がありますね。


ただし、この基準の認定を受けた植物成分を「含んでいる」シャンプー剤が、


いわゆる「オーガニックシャンプー」といわれるものです。






ということなのでございます。











4. ボタニカルシャンプー・オーガニックシャンプーとは?



繰り返しになりますが、


植物成分をわずかでも含んでいたら「ボタニカル」シャンプー


オーガニック基準の認定を受けた植物をわずかでも含んでいたら「オーガニック」シャンプー


ということになります。




シャンプー剤そのものがオーガニック(有機栽培)ということではないです。


ですが、健康や安全を重視される方にとっては、なんとなく安心材料ではありますよね。



ただ、一つ言えることですが、


ワードだけで判断して「安心!」と思い込んでしまっていないか、冷静に見きわめるのもよいかと思いますね^^








5. 豆知識としての情報




安全性を重視して「ボタニカル」「オーガニック」シャンプーをお選びになるとしたら、


ご自分の髪の状態に合っているか、洗浄成分と植物成分を大まかに把握しておくとよいですね。



【洗浄成分】

・アミノ酸系

頭皮や髪の毛に刺激が少ない

保湿性が高い

油分を取りすぎない優しい洗浄力


・石鹸系

アレルギー体質の方に好まれる

高級アルコール系のものより優しい洗浄力

アミノ酸系のものよりやや強い洗浄力 【植物成分】

・ユーカリ 抗菌消臭作用

・ニーム 消炎作用 ・アロエ 抜け毛予防

・カミツレ 保湿効果

・ローズマリー ツヤ

・ジンジャー フケ予防  など




髪のダメージが進行していて「切れ毛・枝毛」が出来てしまっているような状態なら、

石鹸系のシャンプーでも洗浄力が強すぎるかもしれません。

洗浄力の強すぎないアミノ酸系のシャンプー剤を必ずお使いくださいね☆


6. まとめ

いかがでしたか?



復習しますと、


植物成分を1%でも含んでいたら「ボタニカルシャンプー」


オーガニック認定された植物をわずかでも含んでいたら「オーガニックシャンプー」


ということで、様々な商品が販売されているのでございます。



それらをお選びになるときに、一度冷静になって考えてみてください。


ボタニカル・オーガニックそのものが「目的」となっているでしょうか?



恐らく、そこが目的ではないと思います。

目指すところは、髪と頭皮を健やかな状態にすることですよね^^


ダメージ毛を修復し、綺麗で健康な髪の毛を育んでいくことができるよう、


あなたの髪に合った正しいお手入れ方法と、ベストなお手入れアイテムを見つけていきましょう。



髪や頭皮にお悩みをお持ちの方は、いつでもお問い合わせください!


AMI a BELLEで行っている髪質改善についてはこちらをご覧ください♪








髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人の髪の悩みに真剣に向き合い、ダメージの原因を共に探り、


解決策を必ず見つけ出します!


髪質改善師としてのミッションと受け止めています。

半年から一年以内に必ず理想の髪質を育んでいきますので、

髪のことなら私たちにお任せくださいね^^


他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆


髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!



髪質改善についてもっとお知りになりたい方は、こちらの記事をどうぞ☆


使い続けて大丈夫?市販のシャンプーのデメリットはこんなにもある


紫外線カットすることで、切れ毛・枝毛を防げます


カラートリートメントって髪に良い?I実はこんなトラブルがあります!




髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。



頭皮のお悩みに!天然ハーブエッセンス

髪を綺麗にする魔法のシャンプー


仕上がりの質感を選べるトリートメント

水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント

髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル

オンラインショップはこちらから☆


ご予約はこちらからどうぞ↓


まずは友達登録をお願い致します。


お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。


トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。


その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。


是非ご利用ください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください♪

切れ毛を治すカラーメニュー|アミーベルのカラーエステとは

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策

クワバラに直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪

お客様直接相談窓口

Instagramもやってますのでフォローお願いします^^

クワバラのInstagramはこちらから









#髪質改善専門店 #髪質改善トリートメント #髪質改善





はじめての方

当店のこだわり

髪質改善事例

お客様の声

メニュー・料金

店舗情報

​ご予約・お問い合わせ

髪質改善専門店

​AMI a BELLE

廿日市本店

廿日市市地御前1-23-26 0829-20-5955​

井口Eclat店

広島市西区草津南3-4-8 082-277-7556​

ご予約・お問い合わせ

大町Rêve店

広島市安佐南区大町西3-11-35 082-870-4566​

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

© 2012 BDI-CREATE All Rights Reserved.