奇跡のハーブ「ニームリーフ」あなたの髪を綺麗にします!広島美髪カラー


今日はAMI a BELLEのメニューにも登場する


「奇跡のハーブ」とも呼ばれるニームリーフの効能をご紹介してみますね。




ニームリーフ・・・ニームという名の木の葉のお話です。


美容に詳しい方はご存知かもしれませんね。



髪の毛と頭皮を癒してくれる効果のあるものです。



このニームリーフ。


美容室の施術で使われているのは、もしかしたらAMI a BELLEだけかもしれません!





特に、定期的にカラーやパーマの施術をされる方には、とっておきの耳より情報となるはずですよ☆









1. 癒し効果抜群!ニームのご紹介



ニームは「神様がくれた木」と呼ばれる木として知られています。


インドなどに生育する熱帯常緑樹で、日本名ではインドセンダンとも呼ばれています。



非常に優れた効能で「神聖なる木」または「神秘の樹木」として大切にされてきました。


樹木の全て、実や花、枝や葉にも薬効があるとされ、古代から利用され愛されてきました。




ニームの正式名称は「メリア・アザディラクタ(健康を与えるものという意味)」といい、和名は「インドセンダン」、「メリアアザジラクタ」の表記も用いられます。


インド半島の乾燥地帯が原産の木で高さが15~20mにも達し、今では世界中の熱帯に広く分布しています。

ニームの花は春先にかけて咲き、実は初夏から夏にかけてつき、1本の木から50kgものニームの実が取れます。


その実、種子、樹皮、葉にいたるまで殆どの部位に薬効があるとされ、


特にインドでは 「村の薬局」とも呼ばれ、数千年も昔から虫除けや、民間の治療薬として広く使われてきました



ニームの葉、なんと約5000年前のインダス文明の遺跡からも発見されたそうです!








2. 古い歴史のあるニーム





「アーユルヴェーダ」って、きっと耳にされたことがおありだと思います。


古くから伝わるインドの民間療法なんですね。




ニームは万能薬として、心臓病や糖尿病、関節炎や皮膚病など、



アーユルヴェーダの最も重要な「薬の木」として位置づけています。




ケミカルを使わない虫除けにもなるそうです。




あらゆる植物を食べ尽すといわれるイナゴの大襲来があっても、ニームの木だけは元気に残っていたそうです。


虫が嫌がる成分が含まれているからなのでしょうね。



ニームに含まれる成分「アザディラクチン」の働きが大きく関わっており、農業でも使われています。


インドでは昔から衣類を虫から守るためにニームの葉や枝をタンスに入れたり、


害虫被害を防ぐために穀物を貯蔵する時に入れたりしています。



ノミを寄せ付けにくくすることから、ペット用シャンプーにも配合されている商品も多いそうですよ!



薬品を使わずに、愛犬・愛猫ちゃんたちをノミから守ってあげられるのは嬉しいですね!








3. ミラクルニームと称されている理由




前述の通り、ニームはインドのアーユルヴェーダで重宝され、最も重要な薬木とされていました。


医者がいない村などでは、胃腸が悪い時はニームの生葉を刻んで食べたり、


ニームの葉を茹でた湯で傷口を洗ったりと、万能薬として普段から使われています。



火傷の治療薬にもなるそうです。



インドの大抵の家庭には常備薬として置かれており、ニームは「村の薬局」と呼ばれているんですって。



欧米などでも最近では注目されるようになり、


その驚くべき効能の研究が進むにつれ、様々な活性成分が含まれていることが明らかになりました。



その効能の高さと多さから、世界的にも「ミラクルニーム」と称されるまでになったのです。







4. こんなにすごい効果が!




以下のような効果があると言われています。


【アザディラクチン】忌虫効果、摂食抑制効果、抗ホルモン


【ケルセチン】抗酸化、抗細菌、抗炎症


【ニンビン】抗ヒスタミン、抗真菌、抗炎症、解熱


【ニンビディン】抗不整脈、抗真菌、抗細菌、鎮痛


【ニンビオール】抗結核、解熱、抗原虫


【ゲデュニン】抗マラリア、抗真菌、血管拡張


【サラニン】忌虫効果


【ニンビネートナトリウム】抗関節炎、利尿






治療目的・美容目的・化粧品や歯磨き粉にも使用されています。



全ての部位に有効な成分を含み、捨てるところがないと言われるニーム。



ニームには虫歯予防に有効な成分が含まれており、小枝をそのまま歯ブラシとして使用されているほどです。



ニームの練り歯磨き粉はインドでとても有名です。


実は、日本で市販されている高級歯磨き粉にも配合されていたりします。



他にも、優れた抗菌効果と高い保湿効果があるため、


茶葉、石鹸、シャンプー、ローションなどの化粧品などに配合されて



商品販売されております。






アウトドアでは、バーベキューの炭とニームの葉を一緒に燃やし、蚊を寄せ付けないようにしたり、



アメリカではシロアリの被害を受けにくいことから、建築材としての利用法も研究されていいます。



素晴らしい効果をもたらしてくれるニーム。



無限の可能性を秘めていそうです。

本当にミラクルですね!



傷の治癒やニキビ、やけど、湿疹などあらゆる皮膚疾患に対し、外用、内服などで使われ、医薬品や化粧品の原料として広く使われています。








5. 美を追求する女性の味方



ニームリーフエキスにはメラニン生成を抑制してくれるほか、


活性酸素を消去し、活性酸素による色素沈着を抑制したり、皮膚の明度を高めて肌の透明感を向上させる効果もあり、


複数のアプローチで色素沈着を予防してくれる効果が期待されています。



美容目的で使われるニームオイル(お肌用)は抗酸化力が高く、


アンチエイジングに最適なオイルで、肌の弾力性を高め、シワやたるみに効果があるといわれています。


また、保湿力が高く、オレイン酸やビタミンEが皮膚に馴染み、保護し、水分が無くなるのを防ぎ、乾燥やひび割れなどに有効といわれています。

皮膚の内部に浸透し、みずみずしくふっくらした柔らかい本来の肌状態へと導きます。





6. 髪質改善のために当店でも毎日使います






さて、今日はこれでもか、というほどニームの宣伝をしてしまいました。



実は、AMI a BELLEの「髪質改善カラーエステ」「髪質改善パーマエステ」でも、


このニームの葉エキスが大活躍してくれるのです!



あまり詳しくは企業秘密なのですが(笑)。


ざっくりお伝えさせていただきますと、


「カラーの中間処理」


「パーマの後処理」


に使用しております。



ニームリーフの治癒効果で


♦︎カラーリングのお薬の炎症作用を抑えます。


♦︎過酸化水素水を完全除去してくれます。


♦︎キューティクルを優しく整え、カラーの色落ちを防ぎます。


♦︎パーマのお薬の炎症作用を抑えます。


♦︎アルカリ成分を除去してくれます。


♦︎キューティクルを優しく整え、ウェーブダウンを防ぎます。








当店のカラーエステやパーマエステをご利用になったことのあるお客様は、


薬品のイヤな香りがしないことを良くご存知だと思います。


施術中はもちろん、ご自宅でシャンプーされるときに、


カラー臭・パーマ臭がほぼ皆無なのです。


かゆみなども抑えてくれます。



エステの工程に「ミラクルニーム」の癒し効果が最大限に発揮されている


ということなんですね!


だからこそ、頭皮も髪の毛も健康な状態へと導かれるということなのです。



実際、施術に当たらせていただく私たちも、紅茶のようなニームの芳しい香りに癒され、


お客様のシャンプーをしながらホワーンと癒されています(^^)


シャンプー中に寝ませんけどね。



まだ体験なさったことのない方には、この癒し効果を是非ご体感いただきたいと思っています。


大人気メニューの「髪質改善カラーエステ」「髪質改善パーマエステ」


感動のお仕上がりをお約束させていただきます。



皆様のご来店をお待ちしておりますね(^^)



髪を綺麗にしたい全ての方へ。

AMI a BELLEの髪質改善師クワバラがお伝えさせていただきました。




髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人のライフスタイルや髪のお悩みに合わせて、


最適なメニューを最善のプランでご提供し、


必ず最高の結果を出せるよう、熟練したスタッフが全力を尽くして技術に当たらせていただきます。



10年後・20年後も健康で美しい髪と頭皮環境を守るため、必要なことを何でもアドバイスさせていただくことをお約束します!



他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆

髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!



髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。


頭皮のお悩みに!天然ハーブエッセンス


髪を綺麗にする魔法のシャンプー


仕上がりの質感を選べるトリートメント


水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント


髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル

オンラインショップはこちらから☆




各店舗へのご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ↓

髪質改善専門店アミーベル 各店舗へのご予約・お問い合わせ窓口


まずは友達登録をお願い致します。

お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。

トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。

その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。

是非ご利用してください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください☆

切れ毛を治すカラーメニュー|アミーベルのカラーエステとは

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策

クワバラに直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪

お客様直接相談窓口

Instagramもやってますのでフォローお願いします^^

クワバラのInstagramはこちらから