エイジング毛とは?! 乾燥・広がり・うねりを改善しましょう(^^)

「エイジング毛」ってお聞きになったことがありますか?


中高年以降の髪の悩み、と片付けてしまってはいけないようです。



年齢に関係なく、必要なケアを怠らないことで、綺麗な髪質を維持することは可能だからです。


いくつになっても、「髪の毛が綺麗でいいですね」って言われるのは嬉しいですよね♪


今日お伝えする情報をお役立ていただくなら、きっといくつになっても健康美髪を保てますよ!


髪質改善師クワバラが徹底解説しますので、最後までご覧くださいね◎





1. エイジング毛とは


こんなことを思ったことのある方はおられませんか。


・髪の太さ、ハリコシがなくなり量も減った気がする

・白髪が増えてきた

・昔は直毛だったのに嫌なうねりが出てきたり切れ毛が増えた

・パサつきが気になりツヤがなくなってきた

・頭皮が硬くなり乾燥しやすい




数年前と比べて、少しずつ違う髪の悩みが出てきたら、エイジング毛のサインと思ってください。



何歳から、というよりは、悩みが出てきたら対策を考えていくことで、上手にお手入れしていくことが大切です。


エイジング毛にも様々な原因があり、それによって対策も変わってきます。



上手に必要なお手入れをすることで改善していきますから、まずは担当者に相談してみましょう。



2. 何故エイジング毛になってしまうのか


年齢と共に起こる髪質の変化・・・


何故このようなことが起こってしまうのか、まずは原因となるものをお話していきます。



①ホルモンバランスの乱れ


髪には【成長期】【休止期】【後退期】というものが存在しこれを一定の周期で繰り返すことで髪の生え変えをしています。


このサイクルが乱れてくることで薄毛や抜け毛の原因となってきます。


これは産後の抜け毛などの原因としても考えられています。


年齢と共にホルモンバランスが崩れることでこのサイクルが乱れてくるのです。


また女性ホルモンのエストロゲンというものも深く関係しています。


エストロゲンには毛髪の【成長期】を持続させたり毛髪を発達させる働きがあるのです。


このエストロゲンが減少することで【成長期】が短くなり、

【休止期】の期間の割合が多くなると、毛髪が弱くなったり薄毛や抜け毛が増えてしまうのです。


エストロゲンの減少は、加齢だけでなく過度のダイエットにより栄養不足になっている場合にも起こります。




②髪のダメージ


髪が細くなり皮脂が減少していくと、乾燥しやすくダメージしやすい状態になってきます。


水分を保有する事が難しくなっている為、カラーやパーマのダメージを受けやすくなってきます。



エイジング現象の一つに「白髪」があります。


カラーの頻度も以前に比べて多くなってきます。


ダメージの原因となるカラーリングを繰り返すと、やがて手触りの悪さやパサつきが気になってきます。


そのため毛髪の変化に合わせたパーマやカラーの薬剤など、アプローチやヘアケアも変わってきます。


③コルテックスのバランス


毛髪の80%はタンパク質で出来ています。


タンパク質同士を結び付けているSS結合というものがあるのですが、年齢と共にその結合部分が減少していきます。


髪に必要なタンパク質の不均一な流失により毛髪内部に隙間が出てきます。


それによって結合部分が不足し毛髪がうねる、パサつくなどの現象が起きるとされています。


真っ直ぐな毛髪が変形し、いびつになるのです。


これがいわゆるエイジング毛と呼ばれるものです。



このように様々な原因が重なって髪のうねりやパサつきが出てきます。





3. どのような状態になるのか


では実際にエイジング毛はどのような髪のことを示しているのでしょうか。


それによって起こる悩みはどのようなものかをご説明しますね。



①チリチリ、パサパサ

手触りも悪くゴワつきが気になる方も多いのではないでしょうか。


②うねり

これはいちばん多いお悩みです。


先ほどのパサつきも年齢と共にまとまらなくなってきた原因の一つではありますが

この「うねり」が、まとまらない原因を作っていることが多いのです。


今までストレートだった方もクセが出てくるのはエイジングのサイン。


特に顔周りのフェイスライン・前髪の毛が細くなりボリュームがなくなってしまう方も多くいらっしゃいます。


このような悩みが出てきた方もエイジング毛のサインです。


④白髪


30代から白髪に対してのお悩みが増えてきています。


40代になると髪の悩みのトップとなってきます。





では次はエイジング毛の対策についてです。



4. サロンでできる対策


①ヘアエステで定期的な栄養補給


年齢と共にタンパク質の流出が多くなってきている分、ダメージも受けやすい状態となっています。


傷みやすくなった毛髪に対して栄養をしっかりと入れていくことで毛髪を強化し、


失われた水分、栄養、ツヤの低下を防ぎ、ダメージに負けない髪を作っていくことが大切です。

とっておきメニューは、AMI a BELLEの『髪質改善ヘアエステ』!


タンパク質を補っていくことでハリコシはもちろん、ツヤも出て手触りも変わってきます。


乾燥によるエイジングのサインを感じられる方には、まずこのヘアエステをお勧めします。


②髪質改善ストレートエステ AMI a BELLEの『髪質改善ストレートエステ』は、ナチュラルな仕上がりのストレートになるよう特別な施術をしていきます。


髪の状態に合わせて調合したオリジナル薬剤を使って、手触りから仕上がりの質感をコントロールしていきます。


薬剤塗布からアイロン操作まで、お客様お一人お一人に合わせた施術をしていきます。



③ヘッドスパ


エイジングケアにヘッドスパはとても効果的です。


お肌と同じで頭皮もやはり年齢と共にハリがなくなってきますし、血流が悪くなり、老廃物が溜まってきます。


ヘッドスパでリンパの流れを促すことで血流を良くし、老廃物を排出することで、むくみなども解消し、毛穴に溜まった皮脂を取り除くことで健康的な髪が伸びてきます。


お顔のリフトアップの効果も得られるので、エイジングケアとしては一石二鳥なのです。



AMI a BELLEのヘッドスパは、極上の癒しメニューとしても大人気ですよ☆


ヘッドスパについて詳しくはこちらの記事をご覧ください



サロンでのエイジング対策は私たち髪質改善師にお任せくださいね!




5. ご自宅でできる対策


パサつきやうねり・広がりが気になってくるエイジング毛には、毛髪強化に加えタンパク質の補給が出来るシャンプー剤トリートメント剤が不可欠になります。


水分保持力の高いアイテムや、キューティクル補修効果のあるもの、老化を促進する活性酸素を除去してくれるものが必要です。


髪の悩みに合わせてヘアケア商品を見直していくようにしましょう。



さらに、栄養バランスの良い食事・十分な睡眠・適度な運動・ストレス解消など、

日々の生活習慣を見直すことも大切です☆

今までの習慣から少し変えるだけでも、結果は違ってきます!

できるところから取り組んでみてくださいね♪


ご自宅での正しいお手入れ方法はこちらに詳しく載っていますよ





髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人の髪の悩みに真剣に向き合い、

ダメージの原因を共に探り、


解決策を必ず見つけ出します!


髪質改善師としてのミッションと受け止めています。

半年から一年以内に必ず理想の髪質を育んでいきますので、


髪のことなら私たちにお任せくださいね^^

他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆

髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!


髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。

頭皮のお悩みに!天然ハーブエッセンス


髪を綺麗にする魔法のシャンプー


仕上がりの質感を選べるトリートメント


水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント


髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル

オンラインショップはこちらから☆



ご予約はこちらからどうぞ↓



まずは友達登録をお願い致します。

お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。

トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。

その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。

是非ご利用してください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください☆

切れ毛を治すカラーメニュー|アミーベルのカラーエステとは

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策

クワバラに直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪

お客様直接相談窓口

Instagramもやってますのでフォローお願いします^^

クワバラのInstagramはこちらから

はじめての方

当店のこだわり

髪質改善事例

お客様の声

メニュー・料金

店舗情報

​ご予約・お問い合わせ

髪質改善専門店

​AMI a BELLE

廿日市本店

廿日市市地御前1-23-26 0829-20-5955​

井口Eclat店

広島市西区草津南3-4-8 082-277-7556​

ご予約・お問い合わせ

大町Rêve店

広島市安佐南区大町西3-11-35 082-870-4566​

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

© 2012 BDI-CREATE All Rights Reserved.