2020年12月最新! ヘッドスパで頭皮環境も髪質も改善できます



髪にお悩みの100万人の女性の髪質を改善!


髪質改善専門店AMI a BELLEでは、お客様のご希望にそって、理想の健康美髪作りをサポートさせていただきます。



女性の「薄毛・細毛」。


是非ともなくしていきたいお悩みの一つですね。


ボリュームが出にくい、地肌が目立ってきた、


そんなお悩みを感じることなく、一生豊かな美髪を楽しんでいたいですよね!


薄毛・細毛対策は、いつ始めても早すぎることはありません^^


すぐに取り入れることのできるケアとして、大人気メニューの「ヘッドスパ」がありますよ。



抜群の効果を発揮してくれるヘッドスパについて今日はお伝えしていきます。





1. ヘッドスパはこんなに効果があります



ヘッドスパとは、シャンプーやヘッドマッサージなどで地肌をケアし、健康な髪を生み出す頭皮にすることです。


頭皮は、皮脂や汗、紫外線、雑菌など、1年中、さまざまな外部刺激にさらされています。


ヘッドスパは、頭部を中心としたマッサージで頭皮の血行を促進し、頭皮の新陳代謝を高め、


普段のシャンプーだけでは落ちきらない毛穴につまった汚れや老廃物を取り除く効果があります。



きれいな頭皮・毛穴にすることで、健康な毛髪が生まれる環境を保つことができます。


健康な髪にはきれいな艶やハリ・コシがあり、見た目も手触りも良いものです^^


丈夫で健康な頭皮と髪はストレスにも強く、傷みにくく衰えにくくなっていきます。



また、頭皮をマッサージすることで頭部のツボが刺激され、身体や気分がリラックスし、

疲労回復やストレス解消、お肌の美容にもつながります。


頭部にあるツボと、マッサージすることで期待できる効果を下記にご紹介しますね。






神庭(シンテイ)……気持ちを落ち着かせ、和らげる

曲差(キョクサ)……抜け毛予防

角孫(カクソン)……頭部の緊張をほぐす、耳鳴りの緩和

天容(テンヨウ)……首の筋肉の緊張をほぐす

翳風(エイフウ) ……首の筋肉の緊張をほぐす、耳鳴りの緩和

曲鬢(キョクビン)……目の疲れ、頭痛の緩和

完骨(カンコツ)……頭痛、首の痛みの緩和

後頂(コウチョウ)……頭皮の血行改善や代謝を促進

風池(フウチ)……だるさ、頭痛、鼻づまり、首・肩のコリ、初期のカゼの緩和

風府(フウフ)……頭部の緊張をほぐす

天柱(テンチュウ)……頭痛、肩こり、目の疲れの緩和

百会(ヒャクエ)……自律神経調整、精神安定、頭皮の代謝促進

通天(ツウテン)……抜け毛・白髪の予防、血行の改善

前頂(ゼンチョウ)……抜け毛予防

たくさんありますね!



2. ご自宅でもヘッドスパお勧めします


アミーベルでも大人気メニューのヘッドスパですが、


デトックス専用のハーブエッセンスを取り入れていただき、ご自宅でも実践されることをお勧めしますよ♪



ご自宅でヘッドスパをしていただくときの手順をご説明しますね。




1.髪を優しくとかす


まずは毛先のもつれをほぐします。


もしもハードスプレーなど付けておられる時は、無理にとかすと髪が傷付いてしまいますので、

無理に引っ張ることなく、優しく優しくほどいていきましょう。

まずは毛先、真ん中→毛先、根元→毛先という感じで、髪がもつれないようにゆっくりとかします。




2.希釈したハーブエッセンスを塗布


髪と頭皮の状態、デトックスをされる頻度に合わせて作った希釈液をまずは頭皮全体にたっぷり付けます。


頭皮全体にしっかりゆき渡ったら、髪の毛にも根元→中間→毛先という順番でなじませていきます。


毛穴に残った皮脂や、髪の毛に付いた汚れ・埃、スタイリング剤などをきれいに除去できます。


天然由来のハーブの力で老廃物や残留成分を落としていきます。


界面活性剤などの洗浄液で落とすわけではないですので、髪にも頭皮にもとても優しいです。





3.頭皮全体を軽くマッサージ


手の指の腹で、頭皮を優しくもみほぐす感じでマッサージします。


決して爪を立てたり、擦ったりしないように気を付けましょう。



ハーブエッセンスを髪の毛にもしみ込ませていきますが、


髪の毛も、決して擦るようなことがないよう、くれぐれもお願いしますね!




4.シャンプーで頭皮をさらにマッサージ

シャンプー剤を付ける前に、お湯でしっかりゆすいでください。


髪と頭皮の健康のためには、この予洗いがとても重要になってきます。


3〜4分くらい、指を頭皮全体に当てながらお湯でしっかり洗ってみてくださいね。


シャンプーの働きがとても良くなりますよ!


シャンプー剤を付けて、たっぷりの泡をたててから、指の腹で優しく頭皮をマッサージするように洗います。


髪を髪を擦り合わせないことがとても大事です。


先ほどご紹介した「頭のツボ」を意識しながら、ゆっくり時間をかけてほぐしていきます。



フェイスライン沿いの側頭部は、下から上にくるくると円を描く感じで指圧すると、

お顔のリフトアップ効果もあり、眼精疲労やストレス解消にもなりますよ。



当店のブラックシャンプーをご使用の場合、流す前に30秒、泡のまま置いてみてください。


ブラックシャンプーに含まれる濃厚な栄養分が、泡から髪の毛の内部にしっかりしみ込みます◎



すすぎはていねいに、2分以上、時間をかけて流します。


シャンプー剤が残らないように丁寧に流しましょう。




5.トリートメントで栄養補給

たっぷりのトリートメントを、頭皮から3〜4cm離したところから、髪の毛の中間〜毛先に向かって付けていきます。

目の粗いコームでとかしながら髪になじませます。


すぐに流すのではなく、必ずそのまま7分~10分ほど置いてください。


手に付いたトリートメント剤を軽く流して、放置時間の間も頭皮のマッサージをしてみてください。


トリートメント剤が頭皮に付かないように、このときは首回りや肩のマッサージが良いかもしれませんね。



シャンプー剤と違って、トリートメントを流すときは流し過ぎにご注意くださいね。


全体を軽く流せたらOKです♪




6.仕上げ

タオルドライのときも、髪を擦らないようご注意願います。


髪をタオルではさんで優しくポンポンとたたき、水気を拭き取っていきます。




保護オイルをたっぷり付けて、ドライヤーで完全に乾かしてください。


乾いたらもう一度オイルを付けて、潤いをキープしてあげてくださいね。



ツルツルさらさらのツヤ髪に仕上がるはずです^^



3. まとめ




自宅でのヘッドスパ、週に1~2回できたら理想的です。



月に1回程度は、サロンのヘッドスパがお勧めです。



頭皮の状態がどんどん良くなり、切れにくい丈夫な髪の毛が元気よく成長する土台作りができます。


健康な髪は健康な頭皮から生まれます。

スキャルプケアは、いつ始めても早過ぎることはありません!





10年後・20年後・30年後もきれいな髪でいたいから、薄毛・細毛対策を、早速今日から始めてみましょう♪





髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人の髪の悩みに真剣に向き合い、


ダメージの原因を共に探り、


解決策を必ず見つけ出します!



髪質改善師としてのミッションと受け止めています。

半年から一年以内に必ず理想の髪質を育んでいきますので、


髪のことなら私たちにお任せくださいね^^



他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆

髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!



髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。

頭皮のお悩みに!天然ハーブエッセンス


髪を綺麗にする魔法のシャンプー


仕上がりの質感を選べるトリートメント


水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント


髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル

オンラインショップはこちらから☆


ご予約はこちらからどうぞ↓




まずは友達登録をお願い致します。

お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。

トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。

その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。

是非ご利用してください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください☆

切れ毛を治すカラーメニュー|アミーベルのカラーエステとは

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策

クワバラに直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪

お客様直接相談窓口

Instagramもやってますのでフォローお願いします^^

クワバラのInstagramはこちらから




はじめての方

当店のこだわり

髪質改善事例

お客様の声

メニュー・料金

店舗情報

​ご予約・お問い合わせ

髪質改善専門店

​AMI a BELLE

廿日市本店

廿日市市地御前1-23-26 0829-20-5955​

井口Eclat店

広島市西区草津南3-4-8 082-277-7556​

ご予約・お問い合わせ

大町Rêve店

広島市安佐南区大町西3-11-35 082-870-4566​

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

© 2012 BDI-CREATE All Rights Reserved.