自宅で髪質改善!髪が綺麗になるホームケアについて②

どうも、マサキタカシでございます!


本日は前回のブログ【自宅で髪質改善!髪が綺麗になるホームケアについて①】の続編になります。


まだみてない方は①からみてきてくださいね!


第二弾はトリートメント編についてです。


今日も国宝級のヘアケア情報をお伝えしていきますね。


9年前から髪質改善に特化した美容室の代表がさまざまなヘアケアを実際に試してきた中で最善の方法をお伝えしていきます!



髪質改善美髪ホームケア②シャンプー後のトリートメント


まず初めに理解していただきたいことがあります。


それはコンティショナーとトリートメントは全くの別物だということです。


一般的にドラッグストアなどで市販されているのはコンディショナーです。


髪をなめらかにクシ通りを良くすることが目的で、髪の表面を保護するためのものがコンディショナーです。

一方、トリートメントは髪の内部に浸透し、栄養分を与えコンディションを整えながら、コンディショナー同様に髪を保護していきます。


トリートメントは何種類もありますので髪の状態や髪質に合わせたり、


ヘアスタイルに合わせたりすることが大切です。


自分に合ったトリートメントでないものを使用しても髪は思うように綺麗になりません。


先ずは担当の美容師さんに自分にはどのトリートメントがあっているか相談してみましょう。


トリートメントのやり方ってめっちゃ大事!!


トリートメントのやり方で髪質が変わります!是非ともこの通りに実践していただければと思います。


①シャンプー後はしっかりと水分を取る

手のひらで頭皮を撫でながら、おでこからネープまでしっかりと根元の水分を取ります。


髪の長い方は髪を両手で挟みながら、毛先へと滑らせていきます。


めんどくさいのですが、タオルドライまでできてしっかり水分が取れれば最高ですね!



②トリートメントは栄養素ですから、ケチらずにたっぷりと使いましょう

マサキ調査によると、トリートメントをケチって少量しかつけない方が多いです。


髪の長さや毛量に合わせてケチらずに付けましょう


お薬も容量、用法が大事なように、トリートメントも同じなのです。


この時毛先から徐々に根元側に馴染ませていきます。


何故ならトリートメント成分が一番必要なのは毛先部分だからです。


頭皮には絶対につかないようにご注意ください。


③髪1本1本、髪全体に馴染ませる為に荒めのクシで梳かします

髪は濡れると束になります。


そこにトリートメントを付けても束の回りにしか付きません。トリートメントのつけむらがあると髪全体は綺麗になりません。


束の中にも付くようにコームで整えます。


表面から横から、内側からと、あらゆる方向からコームを入れてもするする通りがよくなった時点で


トリートメントが全体に馴染んだ証になります。



④髪に浸透する時間も、温度も必要

美容室でトリートメントメニューをされた方は分かると思いますが、


トリートメント剤を塗布してから時間を置きますよね。


さらに促進器で加温したり、蒸気をブシューとかけられたり。


このように美髪をつくるにはここで時間と、温度やスチームが必要になります。


自宅ではどのようにすれば良いかというと、ちょっと熱めのお湯でタオルを絞り、


髪に巻き付けて時間を置きます。


こうすることでトリートメントが一気に浸透していきます。


その間にカラダを洗うとか湯船につかるとかお風呂場の掃除をするなどして過ごしましょう。


理想の放置タイムは7〜10分です。


意外と長い!と思われるかもしれませんが、トリートメントをしっかりと浸透させるにはこのくらいの時間が必要なのです。


トリートメントケアをしているほとんどの方が3分くらいで流してしまうらしいのですが。3分でお流ししてもトリートメント成分が毛髪内部まで


しっかりと浸透していませんので、効果が半減してしまいます。


氷を作るのに冷蔵庫に入れて数分ではできないように、毛髪内部までしっかりと浸透させるのには時間がかかるものなのです。



⑤一番大事なのが流すとき

コームで梳かしてもまだ細かい毛束になっていると思います。


ここでは洗面器にお湯を溜めてその中で髪にお湯を何度も掛けていきます。


美容室でチャポチャポされたことはありませんか?


チェンジリンスと言ってトリートメントを流すときなど、カップでお湯を何度も掛けられる作業です。


こうすることで髪の毛1本1本にまで、トリートメントがいきわたります。


ここまで全てできるとパーフェクトすぎるのですが、流石に全部は大変ですよね。笑


ですのでまずはできるところからやっていくことをお勧めします。


少しずつでも習慣化していくことで髪は見違えるほど綺麗になってくれます。


以上が髪質改善美髪ホームケア②シャンプー後のトリートメントの正しいお手入れ方法です。


ぜひ参考にしていただければと思います☆


次回は洗い流さないトリートメントと正しいドライヤーの使用方法についてお伝えしていこうと思いますのでお楽しみに☆


髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人のライフスタイルや髪のお悩みに合わせて、


最適なメニューを最善のプランでご提供し、


必ず最高の結果を出せるよう、熟練したスタッフが全力を尽くして技術に当たらせていただきます。



10年後・20年後も健康で美しい髪と頭皮環境を守るため、必要なことを何でもアドバイスさせていただくことをお約束します!



他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆

髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!



髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。

頭皮のお悩みに!天然ハーブエッセンス


髪を綺麗にする魔法のシャンプー


仕上がりの質感を選べるトリートメント


水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント


髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル

オンラインショップはこちらから☆




各店舗へのご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ↓

髪質改善専門店アミーベル 各店舗へのご予約・お問い合わせ窓口





まずは友達登録をお願い致します。

お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。

トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。

その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。

是非ご利用してください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください☆

切れ毛を治すカラーメニュー|アミーベルのカラーエステとは

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策








マサキタカシのインスタグラムはこちらから


お気軽にDMください!