自宅で髪質改善!髪が綺麗になるホームケアについて①

どうも、


マサキタカシでございます!


本日は自宅で髪質改善の手助けをしてくれる髪質改善ホームケア方法についてです。


髪質改善を行っている当店ではご来店されたお客様に対してそれぞれの髪質に合わせた


お手入れ方法をお伝えしております。


髪質や髪のダメージ状態、ダメージしてしまった履歴。さまざまな要因によりお手入れ方法は違ってきます。


それぞれの方にあった特別なホームケアをお伝えしているのですが、


本日はどのような髪質、髪のお悩みの方でも万人に共通するホームケア方法をお伝えしていこうと思います。



髪質改善美髪ホームケア①毎日のシャンプー


髪のお手入れの中でも一番大切なのはシャンプーなのです。


トリートメントでもオイルでもなく、シャンプーが一番大事なのです!


髪はアミノ酸と言うケラチンタンパク質からできています。


グルタミン酸と言うアミノ酸は水分に溶けやすく、


シャンプーするたびに流出していってしまいます。


ですので当店で勧めるシャンプーはこのグルタミン酸をベースにした界面活性剤を使用しています。


アミノ酸系の洗浄成分を使っているので、頭皮と髪を洗ったら泡のまま約1分放置してからすすいでもらっています。


流出してしまうグルタミン酸以上に新たに補充されるグルタミン酸量が増えれば、


髪のコンディションは改善されます。


グルタミン酸補給に必要な時間が役1分くらいなのです。


実際にサロン専売品のシャンプーは高いと言う声もよく聞きますが、


そういった方は2回目専用のシャンプー剤として使われることをお勧めします。


1回目は今使っているものでササッと洗い、軽くすすいでからアミノ酸系シャンプーで洗う。


使える期間も倍になりますし、コスパもよくなります。


ではここで正しいシャンプーの方法をお伝えします。


正しい手順とは大変めんどくさいと思われがちですが、全ては美髪を手に入れるために必要です。


①美髪にするブラッシング法

傷んでなくてもほこりや静電気で髪は絡みます。


その絡みを毛先からほどきます。


スタイリング剤も浮かせて落としやすくなりますし、


頭皮に対しては血行が良くなりますので頭皮の働きが良くなり、


その結果髪も綺麗に育まれていきます。


②湯あらい

髪や頭皮に付いたホコリや皮脂汚れは湯あらいで8〜9割は落ちます。


湯あらいをしっかりすることでその後のシャンプー剤の働きが格段に良くなります。


おまけに泡立ちが良くなりますので少量のシャンプー剤でもしっかり泡立たせることができますので、


シャンプー剤の節約にもなります。


湯洗いはとても大事で、頭皮の湿疹やかゆみの改善。抜け毛の減少も見込まれています。


③美髪作りのシャンプー

湯洗いがしっかりできているとシャンプー剤を手のひらに500円玉位を取れば十分です。


手のひらで泡立ててから髪と頭皮に付けていきます。


シャンプー剤とお湯と空気でしっかりと泡立てます。


たくさん汗をかいた時やワックス・オイルなどをつけている時は泡立ちにくいです。


そういった時はシャンプー剤を足すのではなく、


一度すすいでからもう一度シャンプー剤をつけます。


この時2度目のシャンプーの泡立ち方を覚えておいてください。


この泡が髪の摩擦を減らしダメージを作りにくくしてくれます


ここでは、髪ではなく頭皮を中心に洗っていきます。爪を立てずに指のはらでモミモミと洗うようにしてください!


④頭皮のマッサージをしながら洗っていきます。


髪ではなく頭皮を中心に洗っていきます。


爪を立てずに指のはらでモミモミとマッサージするようにしてください!


マッサージをすることで頭皮の血流を良くしていきますので、


下から上へとマッサージしていきます。


ポイントは、頭皮に置いた指を軽く動かして皮膚と頭蓋骨をずらすような感じで行うです。


これを続けると、頭皮の血流が活性化し抜け毛予防にもつながります。


またお肌のリフトアップ効果も期待できます☆


⑤すすぎ

頭皮トラブルで一番多いのがシャンプー剤のすすぎ不足です。


いい香りを残したいから・・・なんてたまに聞くこともありますが、


シャンプーの成分が頭皮や髪に残ることで、かぶれやフケ、かゆみ、毛穴詰まりのトラブルの原因にもなり、髪のダメージにもつながります。


すすぎをしっかりすることで、清潔で艶やかな美髪が生まれるのです!


以前は朝シャンブームもありましたがシャンプーは夜が一番!


その日の汚れはその日のうちに落としましょう!


お化粧も翌日の朝にクレンジングして洗顔ってやらないと思います。


ぜひお肌と髪を同じように考えていただけるとわかりやすいかと思います。


朝シャワーを浴びる方は髪は濡らす位にしておきます。


分泌される皮脂により皮脂膜がつくられるのに時間が掛かかってしまいます。


朝も夜もシャンプーすることで頭皮の防御機能が失われ、


頭皮トラブルにつながりやすくなります。


また、湯船に入るとき髪の長い方は髪がお湯につからないように頭の上でまとめておきましょう。

以上が自宅で髪質改善ホームケア①のシャンプーの仕方についてです。

どのような髪質の方にも当てはまる基本的な美髪ケアです。

美髪になりたい方、美髪を維持したい方はぜひ参考にお手入れいていただければと思います。

次回はトリートメント編をお伝えしていこうと思いますのでお楽しみに☆


髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人のライフスタイルや髪のお悩みに合わせて、


最適なメニューを最善のプランでご提供し、


必ず最高の結果を出せるよう、熟練したスタッフが全力を尽くして技術に当たらせていただきます。



10年後・20年後も健康で美しい髪と頭皮環境を守るため、必要なことを何でもアドバイスさせていただくことをお約束します!



他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆

髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!



髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。

頭皮のお悩みに!天然ハーブエッセンス


髪を綺麗にする魔法のシャンプー


仕上がりの質感を選べるトリートメント


水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント


髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル

オンラインショップはこちらから☆




ご予約はこちらからどうぞ↓



まずは友達登録をお願い致します。

お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。

トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。

その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。

是非ご利用してください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください☆

切れ毛を治すカラーメニュー|アミーベルのカラーエステとは

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策








マサキタカシのインスタグラムはこちらから


お気軽にDMください!