ストレートエステとカラーエステを同時にできますか?にお答えします



新規のお客様からのお問い合わせで


「縮毛矯正とカラーを同時にしていただけますか」


というご質問をよくいただきます。




「これまでも髪質改善のお店に行ってたんですが、

そこでは一緒にしてもらえたんですよね」


「どちらもすぐにしてもらわないともう限界なんです!」


といったお声もお聞きします。



今日の記事では気になるそのあたりの事情を解説していきますね。






1. ストレートエステとカラーエステは同時に施術しません



結論からお伝えしますと、髪質改善専門店としては、お客様の髪の毛を大切に守り育てるため、


縮毛矯正とカラーリングを同日に施術することはしておりません。



もちろん、物理的に、技術的に、可能ではあります。


できないというのは、不可能という意味ではなく、


「あえてしない」


という判断をさせていただいております。



できるのにしないというのは何故?と思われるかもしれませんね。



では、したいのは何故?というところから探っていきましょう。




2. 同日に行うことのメリットは???


きっと色々なご事情がお有りだと思いますが、


きっと圧倒的なのは「時間の節約」


ではないかなと思います。


美容室に行くのに予約をとって、それなりの時間も確保して準備する必要があると思います。


特に、小さな子供さんがおられるママさんにとっては、


子供さんをどなたかに面倒見てもらったり、ご実家に預けたり、等


前もってスケジュール調整が不可欠となりますよね。


日を分けて何度もベビーシッター役をどなたかに依頼するよりは、


一日(1回)でまとめて出来れば、そのほうが良いと思えますよね。



それはとても理解できることだと思います。



結局のところ、メリットはそれくらいしか思い浮かびませんね。








3. 同時に施術しないことには理由があります


圧倒的な理由は、当店が髪質改善専門店だからです!


髪質改善専門店では、お客様の髪の健康状態を上げていくことをまず最優先しております。



もちろん、髪がのデザインも大切にしますよ。


それ以上に、髪質を良くしていくことを、もっと重要視しています。


何故なら、髪質(髪のコンディション)が良くなければ、どんなオシャレなデザインも


再現できませんし、長く保つことは尚さら難しくなっていくからです。



ですので、髪の状態がご来店時より必ず良くなる技術しか、行っておりません。



縮毛矯正とカラーリング、どちらもデザインに必要ですね。


ただ、髪に無理をさせると、健康状態が悪くなってしまいます。


どちらも薬剤を使った施術ですので、


健康そうに見えている髪でも、


一度の施術でいっきにダメージが出てきてしまうこともあるのです。



傷ついた髪の毛は回復になかなかのお時間がかかりますよ。


髪がパサついたりビリビリになったりちぎれたりするのはいやですよね。


デリケートな髪の毛は、できる限り優しく優しく扱ってあげましょう。




4. デザインも大事だからこそ、同時にしないほうが良いのです!



縮毛矯正でくせ毛をさらさらに真っ直ぐに改善できたら嬉しいですよね。


可能であれば長持ちさせたいですよね。


そうであれば、出来上がったストレートの形状をしっかり定着させるために、


最低でも一週間は髪を安静な状態に保ってあげてください。


髪の内部の結合やタンパク質の形状をしっかり記憶させ固定させるためです。



美容室で縮毛矯正をされたら、よくスタイリストさんから


「今夜はシャンプーしないでくださいね」


と言われることないですか?



それはまさにここの理由が関係していますね。


それなのに、連続でカラーリングすると、直後にシャンプーしちゃうことになりますよね。


「あれ?」


ってなりませんか?



言ってることとやってることが矛盾して見えてしまいますね。



本当はシャンプーしないほうが良いのに、


連続でカラーリングすると


「シャンプーせざるを得ないからシャンプーしている」


状態になってしまっているのです。



縮毛矯正直後は、最低でもまる一日、シャンプーなしでお過ごしくださいね。


そしてカラーリングも一週間は空けてあげましょう。


綺麗なストレートを持続させるために大事なことです。






5. 矯正を先にして、その後のカラーならどうですか???



ではカラーリングはどうでしょう。


綺麗なお色が入ったら、やはり定着のためしっかりお時間を置くべきです。


直後にパーマや縮毛矯正をすると、色の持続が良くはなりません。




先に縮毛矯正をして、その後に続けてカラーリング。


この順番の方が一般的かもしれませんね。



ただし、


縮毛矯正というのは、いわば「髪の大手術」のようなものです。


術後まだ安定していない髪の毛に、連続でカラーを入れたとして、


それは綺麗な「発色」「着色」につながりにくいと言えます。


ご希望の色にならなかったり、色ムラになりやすかったり、


という残念な結果になりかねません。



カラーリングを最大限に仕上げたいなら、矯正後の髪の毛が安定するまで


最低でも一週間は期間をあけるようになさってみてください。




6. どうしても同日に施術したいなら・・・



きっと受け付けてくれる美容室はたくさんあります。


ただ、髪質改善専門店では推奨しておりません。


受け付けてくれるサロン様は一般的な美容室だと思ってください。


本気で美しい髪の毛を育んでくれるサロンさんではないと思ってください。


私たち髪質改善専門店は、


その場だけのお仕事ではなく、


お客様の大切な髪の毛を、長い目で綺麗に健康に育んでいくサロンです。


本当に髪質改善したいというお客様の想いに全力でお応えするサロンです。



縮毛矯正とカラーリングをどうしても同日になさるなら、


髪質改善にはならない事をご理解ください。







7. 全てはあなたの為に



髪質改善専門店AMI a BELLEは、


「全てはあなたの為に」


のマインドでサービスのご提供をさせていただいております。


お客様のご要望にお応えするが故に、髪の毛に負担をかけてしまいました・・・


という無責任な施術は実施していません。



少し我慢していただいたり、施術を見合わせていただいたり、


ということは、全て、お客様にずっと綺麗な髪で居ていただきたいからです。


不可能ではなくても、するべきでないと判断したら、ご希望のメニューをお断りします。



全てはお客様の綺麗のために。


感動を提供できるサロンであり続けたいと思っています。




私たちと二人三脚で、美しい髪の毛を育てていきましょう。



髪質改善師クワバラがお届けいたしました☆





髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人の髪の悩みに真剣に向き合い、


ダメージの原因を共に探り、


解決策を必ず見つけ出します!



髪質改善師としてのミッションと受け止めています。

半年から一年以内に必ず理想の髪質を育んでいきますので、


髪のことなら私たちにお任せくださいね^^


他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆

髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!



髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。

頭皮のお悩みに!天然ハーブエッセンス


髪を綺麗にする魔法のシャンプー


仕上がりの質感を選べるトリートメント


水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント


髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル

オンラインショップはこちらから☆



ご予約はこちらからどうぞ↓


まずは友達登録をお願い致します。

お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。

トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。

その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。

是非ご利用してください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください☆

梅雨時期特有の髪の広がりを防ぐには!

髪の毛1本1本が細くなってきたら要注意

30代からのエイジング対策

クワバラに直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪

お客様直接相談窓口

Instagramもやってますのでフォローお願いします^^

クワバラのInstagramはこちらから