top of page

縮毛矯正しなくても髪質改善でくせ毛は直りますか?|その質問にお答えします





アミーベルの髪質改善メニューに関心を持ってくださるご新規のお客様からのお問い合わせが後を絶ちません。


とても嬉しいことです。


ありがとうございます^^


とてもお問い合わせの多いご質問に「髪質改善でくせ毛は直りますか」

というものがあります。



髪質改善専門店でたくさんのお客様の髪のお悩みを解消してきた私クワバラが

しっかり解説させていただきますので、


最後までお付き合いよろしくお願い致します♪



目次



1. 髪質改善でくせ毛は直りますか



「まずはカウンセリングをさせてください」とお答えしております。


お客様の髪質や今の髪の状態、普段のお手入れ方法などをじっくり確認させていただくためです。


これはどういうことなのかご説明させていただきますね。


お客様が「負」に感じていらっしゃる「くせ毛」というものが、



・ダメージによるもの


・間違ったお手入れによるもの


・元々の髪質によるもの


のいずれかをしっかり見極めた上で、改善方法に取り組んでいくからなのです。


お客様のご協力をいただきながら、二人三脚で美髪を目指していきますよ!


2. 髪質改善でお悩み解消できます



お知りになりたいのが、「縮毛矯正しなくても直りますか」というところだと思います。


これまでずっと縮毛矯正を続けてきて、繰り返すたびに髪が傷んでしまい、今後は続けたくない、



そんな想いを打ち明けてくださるお客様が多くいらっしゃいます。


気になっておられる「くせ毛」というのが、どのような状態なのかをしっかり見て判断していきましょう。



①ダメージによるうねり・広がり


元々の髪質というよりも、ダメージによるうねり・広がりというものがあります。


まず言えるのが、乾燥して髪の水分量が低下していることです。



健康な髪の毛は水分量13〜15%ほどあるものですが、乾燥してパサついた髪というのは、

だいたい水分量10%未満になってしまっています。


こうなると髪のみずみずしさが失われ、毛先がバサバサして落ち着きがなく、


どんなに一生懸命ブローしても髪の毛がきれいにまとまってくれません。


はねた毛先をどうにかまとめようとしてドライヤーを長時間当てすぎたりすると、ますます毛先が乾燥していきます。


縮毛矯正しなくても、髪質改善ヘアエステメニューで繰り返し水分と栄養分を入れ続けてあげると、


髪の内側の潤いがどんどん回復され、繰り返す毎に髪が扱いやすくなっていきます。


回を重ねるにつれて、水分と栄養分が抜け落ちにくい、つまりダメージしにくい髪の毛が育まれます!


②間違ったお手入れにより髪が乾燥・硬化しているもの


毎日お使いのシャンプー剤、カラートリートメント等の継続で、髪のタンパク質が変性してしまっている場合があります。


髪の毛はタンパク質で出来ているものですが、タンパク質が熱に弱いことを顧みることなく


365日、ホットカーラー・ストレートアイロン・カーリングアイロンを多用される方もいら

っしゃいます。





気が付いてみると髪はパサパサに乾燥し、毛先がごわごわ硬くなってしまって、


本当に扱いにくい髪質が年月と共に育まれてしまったというパターンです。


例えば、カラーしてなかったり枝毛などが発生しておられないという場合は、


ご自分の髪が傷んでいることに気付かれないということもあります。


バサバサ広がってまとまりがなく、いつの間にこれほどまで扱いにくい髪になったんだろう、


これってくせ毛なんですよね、とおっしゃる方も本当にたくさんいらっしゃいます。


髪質改善ヘアエステメニューで、ほどよい弾力としなやかさ滑らかさを取り戻し、


ご自宅でのお手入れも徹底改善していただくことによって、


オイルを付けてブローするだけで理想のヘアスタイルが作れて、


それがキープできるようになったらもっと嬉しいですよね♪


縮毛矯正しなくても改善できます!



3. ストレートエステをお勧めするケース



カウンセリングでお話を伺い、髪の状態をしっかり見て、実際に触らせていただいて、


栄養補給だけの髪質改善では改善できないと判断する場合もございます。



①元々の髪質が強いくせ毛である場合


かなり強いうねりがある場合は栄養成分を入れるだけでは改善できないケースもございます。


この場合は元々の髪質が原因ですので、くせを矯正して扱いやすい質感に変えてあげる必要があります。


当店では、縮毛矯正と髪の栄養補給を同時進行で行う「髪質改善ストレートエステ」をご提

案させていただきます。


くせの強度、ダメージの度合いなどしっかり見極めた上で、30種類からなる薬剤と栄養分の選定をし、


お一人お一人オリジナルのレシピで調合していきます。


単にくせを伸ばすだけの従来の縮毛矯正とは異なり、お客様に驚かれるほどのたくさんの工程を経て仕上げていきます。



施術前と施術後はまるで新しく生まれ変わったと思えるくらい、感動の仕上がりをご体験いただけます。



従来の縮毛矯正では、毛先が真っ直ぐになりすぎてうまくまとまらず、


結局ご自宅でのブローやセットに手間がかかってしまった、というのもよくあるパターンですが、

アイロン工程も特殊な技術で当たりますので、不自然な真っ直ぐさになることなく、とてもナチュラルに仕上がります。


「扱いやすい!」そんなストレートヘアを楽しんでいただけますよ◎





②くせが強く、かつダメージ深刻な場合



過去のストレートパーマ・縮毛矯正の失敗により、「ビビり毛」という縮れた状態になったり、


「断毛」といって髪の毛が切れてしまっていることもあります。


このような状態は髪の毛自体が原型をとどめておらず、くせを矯正する薬剤を使うのが危険すぎると判断する場合があります。


無理なパーマや縮毛矯正、ブリーチやホームカラー等を繰り返された髪によく起こります。


このような場合であったとしても、アミーベルは諦めません。


初回ご来店のその日にストレートエステの施術が難しいとしても、これ以上のダメージの進行を防ぎ、


とにかく徹底的な栄養補給を繰り返していくことで、数か月後には縮毛矯正可能な健康状態まで回復させます。


もう二度と縮毛矯正はしないと思うほど悲しい気持ちでおられた方でも、

アミーベルで髪質改善を繰り返した結果、


今では縮毛矯正+デジタルパーマ同時施術ができた、というところまで回復されたお客様が多数いらっしゃいます。



ツヤツヤさらさらストレートに毛先はふんわり優しいカール、なんて叶えば本当に素敵ですよね!



ゴールまでの道のりを私たちと楽しみながら美髪を育てていきましょう♪


4. まとめ



髪質改善でくせ毛のお悩みは解消できます。


今日お伝えしましたように、まずはお客様の髪の状態がどのようなものであるか、

これまでどのような施術を続けてこられたか、

日々のお手入れ・髪の扱い方をしっかり確認させていただいた上で、


その日にできる最適メニュー、その後の髪質改善プログラム、ホームケアアドバイス、

理想の髪質に改善されるまでに必要なこと・必要な期間まで、丁寧にお伝えさせていただきます。


今どれだけ扱いにくいストレスの感じられる「くせ毛」の状態だとしても、決して諦めないでくださいね。



綺麗で健康で扱いやすい理想の髪質が叶うように、しっかりお手伝いさせていただきます^^



髪質改善についてもっとお知りになりたい方は、こちらの記事をどうぞ☆






髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人の髪の悩みに真剣に向き合い、ダメージの原因を共に探り、


解決策を必ず見つけ出します!


髪質改善師としてのミッションと受け止めています。

半年から一年以内に必ず理想の髪質を育んでいきますので、

髪のことなら私たちにお任せくださいね^^


他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆


髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!




髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。







ご予約はこちらからどうぞ↓


まずは友達登録をお願い致します。


お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。


トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。


その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。


是非ご利用ください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください♪

クワバラに直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪

Instagramもやってますのでフォローお願いします^^



bottom of page