話題の紫シャンプー、あなたの髪に合っていますか? 広島 髪質改善



空前のブリーチ流行時代ですね。

当店に初めてご来店いただくお客様にも、

髪にブリーチ履歴のある方がとても多い気がします。

ミルクティー色やベージュ、アッシュグレーなどの流行りの髪色にしたい

おしゃれ女子の皆様は、一度は全頭ブリーチしてから色をのせるというカラーリングをご経験されている方が圧倒的です。

日本人の髪色は元々赤味や黄色味が強く出やすいため、くすんだ髪色に見せたいときは、その赤や黄色を消すために一度ブリーチしてからお色を入れることが多いと思います。

せっかく綺麗なお色に仕上がったら、今度はその色を長く持続させたいですよね。


そこで登場した「紫シャンプー」

気に入って使っておられる方もきっといらっしゃるはず。


ところが先日、他店様でカラーリング後に紫シャンプーを勧められて使い始めたものの、

使うようになってから、これまでにないほどの「キシキシ感」を経験されるようになったというお客様がいらっしゃいました。


触らせていただくと、本当に髪の手触り・指通りがとても悪い状態になっておられました。

美容師さんに勧められたから安心して使っておられたという紫シャンプーですが、

使い方を誤ると、髪の状態が悪化してしまうようです。


では、人気の紫シャンプーについて、今日は迫ってみたいと思います。





紫シャンプーとは

紫シャンプー、通称「ムラシャン」

名前の通り紫色の色素が配合されていて、アッシュなどの寒色系の色味を綺麗に維持したり、ブリーチした髪やハイトーンカラーの色味を黄ばみがなく綺麗に見せてくれる効果があります。

紫シャンプーの紫色とハイトーンにした髪の黄色が補色の関係にあるためで、黄色みを紫が打ち消してくれるので、黄味のない綺麗な色に仕上げることができます。


紫シャンプーのメリット

ムラシャンを使うことによってアッシュなどの寒色系や、ブリーチした髪などのハイトーンカラーを綺麗に見せることができます。

また、紫の色味を補充していることになるので、褪色しにくく、綺麗な色味を維持することができます。

また、限界までブリーチをしたペールイエローの髪に紫シャンプーを使用すると綺麗な白色になってくれます。

黄ばみやすい白髪を綺麗に見せてくれる効果もあるので、白髪を生かしたスタイルをしたい方にもおすすめです。





紫シャンプーのデメリット


①色移り

ムラシャンのデメリットは紫色の色素が配合されているため、お風呂のタイルなどに色が移ってしまうことです。

紫シャンプーにはカラー剤が含まれていますから、シャンプーの泡を流すときは、紫色の液体が流れ落ちると思います。

爪の間にも紫の色素が入ることもあるので、使用後はお風呂場をきれいにして、爪の間をきれいに洗いましょう。

髪の毛を拭くタオルも、紫色に染まってしまってもよいものをお使いください。

②髪のケアはできない

黄ばみを防いでくれる効果がありますが、ダメージケアの効果はなく、染料の効果で洗い上がりは、髪の毛がきしみやすくなってしまいます。

そもそも紫シャンプーは泡立ちがよくありません。たっぷりの泡ができてない状態で髪をゴシゴシ洗うと、摩擦でキューティクルが剥がれやすく、ダメージの進行にも繋がってしまいます。

③頭皮のケアもできない

紫シャンプーは、カラーの色あせ(黄ばみ)を防ぐ目的で作られています。

洗浄力はとても弱いものです。

ワックスやバーム、コーティング系のオイルなどをスタイリング剤としてお使いの場合、それらをクレンジングする効力は皆無と言えます。

毛穴に残りやすい皮脂などの老廃物も、紫シャンプーで落とすことは難しいでしょう。

頭皮を健やかに保ちたい方には、全くもってお勧めはできません。



まとめ

今日は話題の紫シャンプーについて簡単にご説明しました。

ひとことで「ムラシャン」と言っても、サロン専売品から、スーパーやドラッグストアで売られている安価なものまで、多種多様に存在します。

カラーオンブリーチした髪の黄ばみを防ぎ、色持ちアップさせるために便利なアイテムではありますが、

髪質を良くしてくれるものでも、頭皮の健康状態を良くしてくれるものでもありません。

間違った使い方、間違った商品選びをして、髪の毛がパサついたりきしんだりする症状が続くようであれば、ご使用アイテムを見直してみる必要があると思います。

長い目で、本当に髪の健康に良いものを永くお使いいただき、

ずっと綺麗な髪でいましょうね!

髪質改善師のクワバラがお届けしました。

お付き合いありがとうございました☆




髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人の髪の悩みに真剣に向き合い、


ダメージの原因を共に探り、


解決策を必ず見つけ出します!



髪質改善師としてのミッションと受け止めています。

半年から一年以内に必ず理想の髪質を育んでいきますので、


髪のことなら私たちにお任せくださいね^^


他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆

髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!



髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。

頭皮のお悩みに!天然ハーブエッセンス


髪を綺麗にする魔法のシャンプー


仕上がりの質感を選べるトリートメント


水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント


髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル

オンラインショップはこちらから☆



ご予約はこちらからどうぞ↓


まずは友達登録をお願い致します。

お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。

トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。

その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。

是非ご利用してください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください☆

梅雨時期特有の髪の広がりを防ぐには!

髪の毛1本1本が細くなってきたら要注意

30代からのエイジング対策

クワバラに直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪

お客様直接相談窓口

Instagramもやってますのでフォローお願いします^^

クワバラのInstagramはこちらから