パーマの種類によってお手入れが全然違うの知ってますか?


パーマには大きく分けてコールドパーマとデジタルパーマの2種類があります。

両者の違いとして単純にパーマのかけ方が違うだけでなくヘアケアだけでなくスタイリング方法も変わってきます。それぞれの特徴を知り正しいスタイリング法を身に付けましょう。

パーマの仕組みとかけ方による特徴の違い

私たちの髪の毛は引っ張っても簡単には切れず、折り曲げてもすぐに元の形に戻るなど、強度と柔軟性を兼ね備えています。これは一本の髪が十数万本の繊維の束になっており、その繊維同士が科学的に強く結合しているからです。


パーマはこの繊維同士の結合を薬剤で切断して好みのヘアスタイルを作るためにつなぎ直す技術です。コールドパーマでは薬剤の使用のみでパーマをかけますが手軽な反面パーマの係が弱いというデメリットもあります。


デジテルパーマの場合には更に機械で熱を加えていきます。そのため技術的な頻度や価格はデジタルパーマの方が高くなることが多いですがパーマはしっかりかかります。

パーマに関する基本のヘアケアを知っておきましょう

まず、いずれのパーマにも共通する髪質とパーマを維持するヘアケアのコツについてです。


パーマは薬剤による髪の繊維の再結合で定着しますが、完全に定着するまで時間がかかります。そのため少なくても施術から24時間はシャンプーを控えてください。


シャンプーは刺激が少なく、アミノ酸系の洗浄力が低いものを使ってください。

その方が頭皮や髪のダメージを抑えることができるのとパーマの持ちが全く変わってきます。


パーマをした後の髪は乾燥しやすいためシャンプーをした後にはトリートメントをつけ

髪を保護する様にしましょう。

コールドパーマは適度に湿らせてからスタイリング

髪が濡れている時にウェーブが出るコールドパーマでは髪を適度に濡らした状態でスタイリング剤を使って固めて下さい。

ウェーブを出すためにはヘアムースなどが相性がいいのですが髪にとっては乾燥させる大きな原因になるので髪質改善としてはオススメしません。


髪型を整えた後は自然に乾燥させます。乾くと緩んでしまうのがコールドパーマのデメリットでもあるので、あまり乾かさない方がいいのですが髪質改善を行う上ではしっかり乾かしていただきたいです。

ですので乾かす時、指で髪を巻きながら乾かしたり毛先を丸めて乾かしたりしながらがオススメです。仕上げには毛先にワックスを揉み込むとパーマの持ちが良くなります。

デジタルパーマは乾かしながらスタイリング

コールドパーマと違ってデジタルパーマは乾いている時にウェーブが出ます。

形状記憶パーマと呼ばれることもありシャンプーやタオルドライ時にゴシゴシこすったり

クシヤブラシでを必要以上に髪に通すとパーマが崩れてしまいます。


スタイリングではコールドパーマよりもしっかり髪を乾かすことが大切です。

自然乾燥だと髪が絡まったり広がったりしてしまうため気をつけましょう。

基本的にドライヤーを使って毛先を丸めて持ち上げて乾かします。

捻ったりして乾かすのもいいですが引っ張らない様気をつけましょう。


この様にパーマの種類によって適したスタイリングの方法は異なります。

正しい知識を身につけておしゃれなパーマスタイルを楽しんでいただきたいなと思います。

髪質改善についてもっとお知りになりたい方は、こちらの記事をどうぞ☆


使い続けて大丈夫?市販のシャンプーのデメリットはこんなにもある

紫外線カットすることで、切れ毛・枝毛を防げます


カラートリートメントって髪に良い?I実はこんなトラブルがあります!




髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人の髪の悩みに真剣に向き合い、ダメージの原因を共に探り、


解決策を必ず見つけ出します!


髪質改善師としてのミッションと受け止めています。

半年から一年以内に必ず理想の髪質を育んでいきますので、

髪のことなら私たちにお任せくださいね^^


他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆


髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!




髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。



頭皮のお悩みに!天然ハーブエッセンス

髪を綺麗にする魔法のシャンプー


仕上がりの質感を選べるトリートメント

水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント

髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル

オンラインショップはこちらから☆


ご予約はこちらからどうぞ↓


まずは友達登録をお願い致します。


お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。


トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。


その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。


是非ご利用ください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください♪

切れ毛を治すカラーメニュー|アミーベルのカラーエステとは

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策


#髪質改善専門店 #髪質改善トリートメント #髪質改善


はじめての方

当店のこだわり

髪質改善事例

お客様の声

メニュー・料金

店舗情報

​ご予約・お問い合わせ

髪質改善専門店

​AMI a BELLE

廿日市本店

廿日市市地御前1-23-26 0829-20-5955​

井口Eclat店

広島市西区草津南3-4-8 082-277-7556​

ご予約・お問い合わせ

大町Rêve店

広島市安佐南区大町西3-11-35 082-870-4566​

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

© 2012 BDI-CREATE All Rights Reserved.