年齢によって変わる髪のお悩みとその解決法!


髪の美しさは女性の見た目年齢に大きく関係しています。年齢問わず綺麗な髪でいたい人は多いと思います。髪の状態は生活習慣、髪の施術履歴、ヘアケア、年齢で変わってきます。

ですのでダメージや広がり、ハリコシのなさなど髪の悩みは人それぞれです。

今回は年代別に髪のお悩みとその対処法について解説していきます。

髪はダメージする前にケアすることが大切です

髪の毛は肌と同じ様に加齢によって衰え、ハリコシをなくしてツヤもなくなります。

肌と髪は似ていますが決定的な違いとして髪には自己補修が出来ないというところにあります。なぜなら髪は死んだ細胞が集まってできているものです。一度ダメージを負ってからケアをしても細胞が死んでいるため髪が自ら補修することはありません。

ですので髪はダメージを負わない様予防することが大切です!

予防といっても髪の状態は年齢や季節によっても全く異なります。髪を綺麗に保つためには、髪質に合わせてケアを変えることが大切です。

髪のお悩み【20代】

20代女性の髪のお悩みはパサつきや枝毛、切れ毛、ダメージがほとんどです。

これはカラーやパーマ、アイロン、コテによるダメージが原因のことが多いです。

髪のパサつきは髪に栄養や水分がなくなってしまい潤いがなくなるとおこる症状です。

切れ毛、枝毛は一度出来てしまうと完全に直すことはできません。毎日こまめに髪のケアを行い髪が受けるダメージを抑え症状の悪化を防ぐことが大切です。

髪のお悩み【30〜40代】

30〜40代になると、外部からの刺激に加えて老化が原因での髪のトラブルが増えてきます。歳をとると肌は衰えてシワやたるみが気になります。それと同じ様に頭皮も衰えます。

衰えた肌は新陳代謝が下がり血行が悪くなり頭皮の環境も悪くなります。すると髪が細いままで成長しなかったりハリコシを失い乾燥しやすくなりパサつきます。

また頭皮がたるんで毛穴が歪むことで新しく生えてくる髪がくせ毛になることもあります。


そのため30歳を過ぎるとすでに生えている髪をケアするだけでは不十分でこれから生えてくる髪のことも考えて頭皮からケアすることが大切になります。

頭皮をケアする方法として代表的なのはヘッドスパです。もちろん美容室でも受けることができますし今はヘッドスパ専門店などもあるのでオススメです♪♪

あとは肌に優しい低刺激のシャンプー剤を使って頭皮を健康に保ち保湿してマッサージする様にシャンプーしてみて下さい。綺麗にしようとしてゴシゴシ洗ってしまうのはNGです。

髪が細くなるのはなんで?

髪のお悩みとして代表的なのはダメージや乾燥ですが、それだけではありません。

髪が細くなりボリュームがなくなるということもあります。この主な原因は加齢によるもので20代後半から徐々に細くなり始め40台頃から細毛や薄毛が進行することが多いです。

細毛や薄毛の原因は加齢による女性ホルモンの低下や栄養不足、過度なストレス、髪にあっていないヘアケア、繰り返されてきたカラーやパーマでのダメージなどが主に言われています。


生活習慣を整えてバランスの良い食事を取りストレスのない生活を送る様心がけましょう。

またヘアケアではシャンプーに気をつけて先ほども説明した通り低刺激のシャンプー剤を使うようにしてください。シャンプーはたくさん種類があり薬局やスーパーに売っている安価なシャンプーのほとんどは高級アルコール系シャンプーと言われるもので「高級」という言葉に騙されがちですがこれは炭素数の多いアルコールという意味で高級なものという意味ではありません。高級アルコール系シャンプーは洗浄力が強く汚れと同時に髪や頭皮に必要な栄養分や水分、油分も奪ってしまうので肌への刺激が強く乾燥しやすくなったり逆にベタついたりしてしまいます。

肌に優しいシャンプーを使うならアミノ酸系のシャンプーがオススメです。

入っている界面活性剤はアミノ酸系の成分ですので肌と相性が良く刺激が少なくなっています。汚れや髪に必要ない油分などは取り除き、必要な栄養分、水分、油分は取らない様になっています。

髪のお悩み【50〜60代】

50歳を超えるとこれまでの症状に加え、白髪や薄毛も多くなってきます。

50歳以降の髪のお悩みのほとんどが頭皮が原因のことが多いです。女性は50歳前後で更年期に入り女性ホルモンの分泌が低下します。女性の体には女性ホルモンだけでなく男性ホルモンも存在します。女性ホルモンの分泌が低下すると男性ホルモンの方が分泌量が多くなり薄毛や抜け毛が多くなってしまいます。

まとめ

髪はすでに死んでいる細胞の集まりです。一度傷んでしまうと自己修復はできません。

髪を綺麗に健康に保つためには傷めないことが最重要になります。

そのための生活習慣やホームケアを年齢や髪の状態、季節に合わせて学び、実践してみてください。髪のダメージレベルによっては自力では手に負えない場合もあります。

そういった場合は無理をせず信用している美容師さんに相談してみて下さい。

美容師は髪のプロですので一人一人の髪の状態にあった適切なケアやアドバイスを教えてもらえるでしょう。

髪質改善についてもっとお知りになりたい方は、こちらの記事をどうぞ☆


使い続けて大丈夫?市販のシャンプーのデメリットはこんなにもある

紫外線カットすることで、切れ毛・枝毛を防げます


カラートリートメントって髪に良い?I実はこんなトラブルがあります!




髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人の髪の悩みに真剣に向き合い、ダメージの原因を共に探り、


解決策を必ず見つけ出します!


髪質改善師としてのミッションと受け止めています。

半年から一年以内に必ず理想の髪質を育んでいきますので、

髪のことなら私たちにお任せくださいね^^


他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆


髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!




髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。



頭皮のお悩みに!天然ハーブエッセンス

髪を綺麗にする魔法のシャンプー


仕上がりの質感を選べるトリートメント

水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント

髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル

オンラインショップはこちらから☆


ご予約はこちらからどうぞ↓


まずは友達登録をお願い致します。


お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。


トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。


その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。


是非ご利用ください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください♪

切れ毛を治すカラーメニュー|アミーベルのカラーエステとは

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策


#髪質改善専門店 #髪質改善トリートメント #髪質改善



はじめての方

当店のこだわり

髪質改善事例

お客様の声

メニュー・料金

店舗情報

​ご予約・お問い合わせ

髪質改善専門店

​AMI a BELLE

廿日市本店

廿日市市地御前1-23-26 0829-20-5955​

井口Eclat店

広島市西区草津南3-4-8 082-277-7556​

ご予約・お問い合わせ

大町Rêve店

広島市安佐南区大町西3-11-35 082-870-4566​

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

© 2012 BDI-CREATE All Rights Reserved.