春先に向けて髪のお手入れに気をつけましょう



春になると少しずつ暖かくなり、草木たちも花を咲かし、お出かけもしやすい季節になりますよね。


せっかくお出かけをするならオシャレにも気合いが入る季節です!


しかしその一方で髪トラブルが非常に起こりやすい季節でもあります。


いかなる季節でも綺麗な髪を維持したいですよね!


本日はそんな季節に多い髪トラブルと、予防策をご案内していきます。


春の髪トラブル

①紫外線による物理的ダメージ

3月になると2月より日照時間が長くなり紫外線量も増えてくるため、頭皮の老化を引き起

こし髪がパサつきます。



②皮脂が増え始める

気温が上がると皮脂や汗の分泌が多くなり、毛穴の皮脂詰まりを起こしてしまいます。      



③頭皮の痒み

気温と共に人の血流も盛んになる為、頭皮の痒みが出始め、頭皮をかいてしまう事で頭皮を傷つけてしまいます。



④抜け毛が増える

②の毛穴の皮脂詰まりが原因でも抜け毛は増えます。


また春は新陳代謝が盛んな時期でもあり、抜け毛が増えやすくなるとも言われています。


春は生活環境が変わる事が多いのでストレス性の抜け毛にも気をつけましょう。


頭皮ケアを行いましょう

シャンプーをする前に同時に頭皮ケアを行うようにしてください。


ただ毛穴の汚れや皮脂の汚れを取ろうと、ゴシゴシと頭皮をこすってはいけません。


皮膚が傷ついてしまうのと、髪がこすれて切れ毛、枝毛の原因となってしまいます。


また何度もシャンプーを行う人もいますが、それによって頭皮に必要な油分まで洗い落としてしまい、逆に皮脂を増やしてしまいます。


皮脂で頭皮が詰まってしまった場合はシャンプーをする際に頭皮をマッサージをするように

優しく揉みほぐしてあげてください。


そうする事で頭皮に詰まっている余分な皮脂などを除去できます。

トリートメントで保湿をしましょう

冬の乾燥した髪の状態がまだ残っているのが春先の髪です。


髪が絡まったり、擦れてしまう事でキューティクルが傷つき、髪の乾燥を更に進行させてしまいます。


パサついた髪を補修するためにシャンプー後にトリートメントでケアするよう心がけてください。


トリートメントは地肌につくと毛穴詰まりの原因になりますので地肌から4〜5㎝離したところから毛先まで塗布するよう気をつけてください。


また、トリートメントを洗い流すときは洗い流しすぎないよう気をつけてください。

これは単純に勿体無いからです。


ちなみにリンスやコンディショナーはコーティング剤としての働きが強いもので、補修する効果は無いです。


保湿もほとんど出来ないものが多く髪を綺麗に保つためのアイテムとしてはあまりオススメしておりません。




ドライヤーでの乾かしすぎには要注意

髪の毛は熱にとても弱いです。


しっかり乾かさないと、、、という思いから髪の水分が完全に無くなるまで乾かされる方も多いのですが、そうするとオーバードライという状態になってしまうため逆に乾燥してしまいます。


もちろん自然乾燥は最もダメな乾かし方ですが乾かしすぎにも要注意です。


私がお勧めするドライ方法はまずタオルでしっかり水分を拭き取り、洗い流さないトリートメントで保湿して根元を乾かします。


根元が乾いたら毛先を乾かしますが、完全にカラカラになるまでは乾かさず、少し冷たいぐらいで終えて下さい。


最後にもう一度洗い流さないタイプのトリートメントをつけて終了です。


洗い流さないタイプのトリートメントも、種類がありミルクタイプ、クリームタイプ、ミストタイプ、ジェルタイプと沢山あって何がいいのか分からないと思います。


実際には髪質やお悩みに合わせて使い分けるのが良いかなと思いますが

乾燥にはオイルタイプをお勧めしております。


オイルと聞くとベタベタして、使いにくいイメージがある方が多いと思いますが、私のお勧めする「S.E.Lトリートメントオイル」は驚くほどサラサラで使った後、手を洗う暇がないくらい浸透率の高いものになっていますので一度使うと他の物は使えないくらいの代物です。





髪質改善についてもっとお知りになりたい方は、こちらの記事をどうぞ☆


使い続けて大丈夫?市販のシャンプーのデメリットはこんなにもある

紫外線カットすることで、切れ毛・枝毛を防げます


カラートリートメントって髪に良い?I実はこんなトラブルがあります!




髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人の髪の悩みに真剣に向き合い、ダメージの原因を共に探り、


解決策を必ず見つけ出します!


髪質改善師としてのミッションと受け止めています。

半年から一年以内に必ず理想の髪質を育んでいきますので、

髪のことなら私たちにお任せくださいね^^


他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆


髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております。



髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。



頭皮のお悩みに!天然ハーブエッセンス

髪を綺麗にする魔法のシャンプー


仕上がりの質感を選べるトリートメント

水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント

髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル

オンラインショップはこちらから☆


ご予約はこちらからどうぞ↓


まずは友達登録をお願い致します。


お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。


トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。


その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。


是非ご利用ください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください♪

切れ毛を治すカラーメニュー|アミーベルのカラーエステとは

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策


#髪質改善専門店 #髪質改善トリートメント #髪質改善









はじめての方

当店のこだわり

髪質改善事例

お客様の声

メニュー・料金

店舗情報

​ご予約・お問い合わせ

髪質改善専門店

​AMI a BELLE

廿日市本店

廿日市市地御前1-23-26 0829-20-5955​

井口Eclat店

広島市西区草津南3-4-8 082-277-7556​

ご予約・お問い合わせ

大町Rêve店

広島市安佐南区大町西3-11-35 082-870-4566​

土橋Foi店

広島市中区小網町2-19 082-521-1584​

  • Instagram

© 2012 BDI-CREATE All Rights Reserved.