産後の抜け毛でお困りの方は、是非ご相談ください! 広島髪質改善美容室



出産をご経験された女性のお悩みの一つに、


「産後の抜け毛」



がありますね。



正しい知識を持って必要なケアをしていくことで、大きなストレスを回避できますので、



今日の記事を参考になさってくださいね!







1. 産後に抜け毛が増える原因



「出産後にびっくりするくらい髪が抜けた!」



という方も多くいます。



原因は、出産に伴う、女性ホルモンの変化にあるといわれています。




妊娠中はエストロゲンやプロゲステロンという女性ホルモンが増加しますが、


出産後減少することで抜け毛が起こると言われています。



女性ホルモンの変化というのは、出産という女性の人生における一大事に備えるため


母体の保護のためでもありますから、


これはある程度仕方のないことなのかもしれません。




ただ、ホルモンの影響だけでなく、産後の抜け毛を増長する要因は他にもいくつかあります。


一つには、抜け毛自体からくるストレスです。



驚くほどの抜け毛の量に「いつまで抜け毛が続くのだろう……」と、不安になってしまう人も多いはずです。




こうした抜け毛によるストレスが、さらに抜け毛を進行させている可能性があります。



次に要因となるのは、慣れない子育てによる、ストレスや睡眠不足です。



多くのママが数時間おきの授乳で、睡眠不足になってしまいます。


日々の育児で蓄積するストレスや疲労によって、体や頭皮の血の巡りは滞り、抜け毛がなかなか解消されません。





2. 産後の抜け毛はいつからいつまで?



産後抜け毛は、通常、産後2〜3か月後から発症すると言われています。



その後、半年も経つと抜け毛が改善される人もいれば、長い人で1年ぐらいその状態が続いてしまうこともあります。



そこで、少しでも抜け毛に対するストレスを軽減するため、基本的なヘアサイクルを知っておくことも大切です。


産後に抜け毛が気になっても、一定のサイクルでまた生えてくることがわかれば、大きなストレスを感じることがなくなるからです。




・成長期(髪の毛が生える時期)2〜6年


毛母細胞分裂が活発で、毛球部で毛がどんどん製造される期間。


毛量全体の85〜90%が成長期の段階にあるといわれています。



・退行期(髪の毛が抜ける時期)2〜3週間


成長期を終えた毛は、退行期に移行します。


このステージに入ると、毛母細胞の細胞分裂が衰え、髪の毛の色を決定する色素細胞の活動も弱まります。



・休止期(髪の毛が生えるまでの休みの時期)2〜3カ月


毛母細胞の分裂が止まり、髪の毛の製造がストップします。


成長期に移行する前に、古い髪の毛は抜け落ちます。



妊娠後期になると女性ホルモンが増加するため、ほとんどの髪の毛が成長期を維持し続けます。



ですが、出産をするとホルモンバランスが激変します。



成長期だった髪の毛は一気に休止期へ入り、毛が抜け出すといわれています。



これが、産後抜け毛の仕組みです。






3. 産後の抜け毛に対して有効なケアとは?




産後抜け毛には、ホルモンバランスや健康状態が大きく関係しています。



少しでも早く解消するための方法を、ご紹介します。


①規則正しい生活リズムを整える



早寝早起き、決まった時間に食事を摂るなど、規則正しい生活でホルモンバランスを整えましょう。



②質のよい睡眠を多く取る



睡眠中に分泌される「成長ホルモン」は髪の成長も促します。


「成長ホルモン」の分泌を促すには、質の良い睡眠が必須です。



周囲の協力を得ながら、なるべく睡眠がとれる環境を作りましょう。



③適度な運動でストレスを発散



産後は慣れない子育てで、ストレスはMAXになります。



ストレスをためすぎると、ホルモンバランスが乱れ、産後抜け毛はいつまでも解消されません。



ストレスを発散するために、赤ちゃんと一緒にストレッチやウォーキングをしてみてはいかがでしょうか。


有酸素運動は、頭皮の血流改善にも役立つでしょう。



④食事の摂り方



肥満になると、体や頭皮の血流が滞ってしまいます。



肥満対策のために、ゆっくりかんで食べ、また、夜22時までには食事を済ませるよう心がけましょう。


⑤髪の毛の洗い方



頭皮を健やかに保つことが、抜け毛対策には必要です。


そこで、頭皮にやさしいシャンプーの仕方や、


すすぎ残しがないか、日々のシャンプーを見直すことも大切です。



頭皮環境を改善するために、市販のシャンプー剤は避けてください!


必ず美容室で、髪と頭皮に優しいシャンプー剤を選ぶようになさってくださいね。


産後に抜け毛になると、はじめての経験で驚き、不安が募ってしまいます。



その不安がストレスとなり、さらに抜け毛を加速させる要因になってしまうこともあります。



しかし、産後抜け毛は時間が経てば、解消されるケースがほとんどです。


生活のリズムを整えて、過度に心配せず、気長に対策することが大切です。



この大事な時期に、どのくらい髪と頭皮のために良いことを続けてあげられるかで、


5年後、10年後、20年後の髪の健康状態が大きく違ってきます。



髪は女性の命。



いつまでもみずみずしい豊かな健康美髪を保ち続けたいですよね!










赤ちゃんの成長と共に、周囲の方々の協力も得ながら、


少しの時間のご褒美を貰えそうな日は、


AMI a BELLEの髪質改善ヘアエステにいらっしゃってください(^^)

お一人お一人の髪の状態に合わせて、


必要な水分と栄養分をたっぷり補給していきます。



地肌ケアのできるローションもたっぷり使いますので、


頭皮の健康状態から改善していくことができます。



施術前とは見違えるほどの美しさを取り戻していただけますよ!


日常を忘れて、しばしゆっくりできる寛ぎの時間をお過ごしくださいね♪




髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人のライフスタイルや髪のお悩みに合わせて、


最適なメニューを最善のプランでご提供し、


必ず最高の結果を出せるよう、熟練したスタッフが全力を尽くして技術に当たらせていただきます。



10年後・20年後も健康で美しい髪と頭皮環境を守るため、必要なことを何でもアドバイスさせていただくことをお約束します!



他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆

髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!



髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。


頭皮のお悩みに!天然ハーブエッセンス


髪を綺麗にする魔法のシャンプー


仕上がりの質感を選べるトリートメント


水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント


髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル

オンラインショップはこちらから☆




各店舗へのご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ↓

髪質改善専門店アミーベル 各店舗へのご予約・お問い合わせ窓口


まずは友達登録をお願い致します。

お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。

トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。

その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。

是非ご利用してください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください☆

必見!美容室で髪の毛をダメージさせないためには!


シリコン?ノンシリコン?どちらが良いのか分かりますか?

エイジング対策できてますか?細毛・薄毛が気になる方へ

髪質改善師に直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪

お客様直接相談窓口