美容に関係するホルモンバランスについて知っておきたいこと!広島髪質改善



美しい髪の毛を維持する上で、ホルモンバランスの安定は欠かせないものです。


皆さまよくご存じの「女性ホルモン」。


とても重要になってきます。



ご経験のある方も多いと思いますが、


たとえば、妊婦さんや授乳期間中の女性の方は、ヘアカラーの発色がいつもより良くなかったり、


いつもは平気なパーマ液やカラー剤が妙にお肌や頭皮にヒリヒリ刺激となったり、


といったケースもありますよね。



ホルモンバランスが大きく変動する時期だから、と言えます。




髪に影響が及ぶホルモンについて、いくつかご説明しますね。









1. いちばん知られている「エストロゲン」



髪の毛に大きな影響を及ぼすのが、女性ホルモンの一つ、エストロゲン。


卵胞ホルモンと呼ばれることもあります。


その響きからすぐにイメージできると思います、エストロゲンは生殖機能を維持するホルモンです。


ですが、生殖機能だけでなく、体の中で実にさまざまな働きをしています。



太くしっかりした髪の毛をつくり、成長を促す働きもその一つです。


エストロゲンが適切に分泌されている間は美しい髪が保たれますが、


生殖機能がピークを迎える30代を過ぎると徐々に分泌量が減っていくのにつれて、



髪の毛も次第に細くなったり、パサつきやうねりが出ることに…。


(エイジング毛というワードもよく聞きますよね。)

エストロゲンが不足すると、ホルモンバランスが乱れやすくなり、頭皮のベタつきやニオイの原因となることもあります。




一方、エストロゲンが過剰になることで起こるトラブルもあるのです。





2. 「甲状腺ホルモン」について知っていますか?



昨今では「環境ホルモン」と呼ばれるホルモンと同じ様な働きをする化学物質が体内に入ることで


先ほど述べたエストロゲンが過剰になり、


それに伴い「甲状腺ホルモン」の働きが低下することがあります。



エストロゲンと比べて、あまり聞きなれないかもしれませんが、


この甲状腺ホルモンも、髪に大きな影響を及ぼすものとなります。


甲状腺に異常が起こると、白髪や脱毛などといった髪のトラブルが出てくる場合があるのです。







3. 男性ホルモンについても少々


女性ホルモンによる髪の悩みは更年期に多く見られますが、


さまざまなストレスや偏食、過度なダイエットなどでホルモンバランスが乱れ、


若くから薄毛に悩む方も少なくありません。


中にはエストロゲンの減少とともに「テストステロン」(男性ホルモン)が体内で増え、


それが有害物質に変化して、髪の成長を阻害する「FAGA」(女性男性型脱毛症)になってしまう方も。


男性の脱毛症「AGA」も同じ原因で起こりますが、


前頭部や頭頂部が部分的に薄くなる男性に対し、女性は全体的に髪が細く薄くなるのが特徴です。 髪のトラブルが気になる場合は、発毛外来や医学的見地のあるヘアサロンで、


ホルモン治療を含めたケアを行うのも効果的です。


また、急激なホルモンの変化によるトラブルを避けるためにも、


日頃から正しい食生活・良質な睡眠・適度な運動を心がけましょう。




健康な体づくりがホルモンバランスを整え、美しい髪をつくることにも繋がっていきます。






4. 気をつけたい食生活



【食生活 良い髪の毛をつくるためには】


髪の材料となるたんぱく質(肉、魚、大豆など)


たんぱく質を働かせるビタミンB群(卵、レバーなど)


たんぱく質と結びつきコラーゲンになるビタミンC(果物、野菜など)


たんぱく質の合成を促進するヨウ素(海藻類)などをバランス良く。


チームで働く栄養素を一緒にとることが大切です。








ほかにはセレン、銅、亜鉛、マグネシウム、


そして女性ホルモンをコントロールする「イソフラボン」(納豆、豆乳、豆腐など)が効果的。


食事でとるのが難しければ、サプリメントで補給するのも賢い方法です。


また、同じく気をつけたいのが環境ホルモンなどの有害物質を避けること。


食品添加物、成長ホルモン剤や化学肥料を使った食品


遺伝子組み換え、重金属を含む可能性がある食品


をなるべく摂らないように心がければ、


体のデトックスにもなり、


食べた栄養素やサプリメントをより効率的に働かせることができます☆




5. 軽視していませんか? 質の良い睡眠

良い眠りは、頭皮を含めた細胞の修復に役立ちます。


可能な限り夜は12時くらいまでには就寝し、6~7時間は眠るようにしましょう。


よく眠れない方には夜のシャンプーとヘッドマッサージがおすすめです。


マッサージをするように洗うと、血行が促進されるだけでなく、


自律神経が交感神経から副交感神経に切り替わって眠りやすくなります。


眠る前に頭皮を清潔にすることは髪の成長にもよいことですし、


1日3分のマッサージをするだけでも、ホルモンバランスを整えることができます。

できるときは、就寝前にストレッチも効果的ですよ。




6. 苦手な方も取り組みましょう、適度な運動


運動は、ホルモンの乱れの原因となるストレスを解消するのにとても効果があります。


基礎代謝が落ちると血行が悪くなり、薄毛の原因となることが知られています。


スクワットやラジオ体操、ウォーキング、ストレッチ運動など、


自分が楽しく続けられる運動で、代謝を上げる筋肉の量を増やしていきましょう。


女性特有の「冷え性」体質の改善にも、運動はてきめんです!






7. 髪のことならアミーベルにご相談ください




そして、月に一度、頭皮と髪の毛を最高に癒してあげることも大切です。


髪質改善専門店アミーベルでは、全てのメニューが「髪のエステ」メニューとなります。



髪はもちろん、頭皮にとっても良いメニューしか扱っていません。


どのメニューにもオプションとしてお付けできる「ヘッドスパ」。


めちゃくちゃおすすめです。



血液とリンパの流れが良くなるので、ホルモンバランスの乱れを改善することができます。


特に、疲労を感じられるときや、睡眠不足気味、ストレス解消がなかなかできていない、


そういったタイミングでは、いつものエステメニューにヘッドスパを追加することで、


頭皮と髪の毛が最高に良い状態へと導かれ、ツヤツヤな髪の毛が豊かに育つ環境が整います。



また、専門店として、取り扱っているヘアケアアイテムも、優良なものばかりです。


お任せいただけたら、髪のお悩みをしっかり解消できる髪質改善プログラムもご提供致します。



まだの方は是非一度、アミーベルの髪のエステをご体験くださいね。




本日もお付き合いありがとうございました♪




髪を綺麗にしたい全ての方へ。

AMI a BELLEの髪質改善師クワバラがお伝えさせていただきました。




髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人のライフスタイルや髪のお悩みに合わせて、


最適なメニューを最善のプランでご提供し、


必ず最高の結果を出せるよう、熟練したスタッフが全力を尽くして技術に当たらせていただきます。



10年後・20年後も健康で美しい髪と頭皮環境を守るため、必要なことを何でもアドバイスさせていただくことをお約束します!



他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆

髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!



髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。


頭皮のお悩みに!天然ハーブエッセンス


髪を綺麗にする魔法のシャンプー


仕上がりの質感を選べるトリートメント


水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント


髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル

オンラインショップはこちらから☆




各店舗へのご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ↓

髪質改善専門店アミーベル 各店舗へのご予約・お問い合わせ窓口


まずは友達登録をお願い致します。

お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。

トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。

その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。

是非ご利用してください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください☆

切れ毛を治すカラーメニュー|アミーベルのカラーエステとは

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策

クワバラに直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪

お客様直接相談窓口

Instagramもやってますのでフォローお願いします^^

クワバラのInstagramはこちらから