髪質改善|復元ドライヤーやヘアビューロンってどうなの?

ここ最近のドライヤーはハイスペックなものがどんどん登場してきています。


セレブ御用達のトルマリン石入りドライヤー、ダメージ復元ドライヤー、


ヘアビューロンなど様々なヘアケアアイテムがあります。


お客様でもご使用されている方も多くいらっしゃいます。


とても高価なものですし、使用することで髪に対して様々なメリットがあるとされていますが、


髪質改善専門店からみる、こういったヘアケアアイテムのポジションをきちんと理解しなければ


いつまで経ってもキレイな髪質に改善されることはないでしょう。


今日はこういった髪に良いとされているヘアケアアイテムについてを解説していきたいと思います。



ヘアケアアイテムを使用しても髪はキレイになりません


冒頭から刺激的な文面ですが、事実と結論をまず先にお伝えさせていただきました。


どんな効果なアイロンやドライヤーを使用しても髪がキレイに改善されることはありません。


「え?!なんで??復元するって説明書に書いてるよ!!」


と思われるかもしれませんので分かりやすく説明しますね。


まず復元ドライヤーで髪がキレイになるのであれば、世の中にここまで髪質に悩んでいる方はいないでしょう。


復元ドライヤーを分かりやすく説明すると、髪のダメージを復元してくれるものではなく、


極力髪に負担をかけずに髪を乾かせれるドライヤーです。


他にも育成光線とかマイナスイオンとか色々言われていますが、この育成光線というのも


髪を育成するみたいに聞こえてしまいますが、そうではなく遠赤外線よりもものを温める働きがあり、


低音でも早く髪が乾くといったようなものになります。


それから育成光線は毛髪内部に水分を浸透させてくれるので髪の水分量が整うとも言われています。


その為ドライ後の髪がしっとり仕上がるみたいなのです。


それからマイナスイオンです。マイナスイオンも昔からドライヤー関連でも言われていましたね。


キューティクルを引き締めてくれる効果があるので仕上がりがつやのある髪に。


ですが実際のところは、育成光線もマイナスイオンもどちらともエビデンスが取れておらず、


現段階では「言ったもん勝ち」状態です。


こういったヘアケアアイテムを使用することで髪のダメージが修復されることはないということになります。



ヘアケアアイテムの重要度について


髪質改善をしていきたい方や、髪をキレイに維持していきたい方は確かにこういった日々の

お手入れアイテムも気になるところですよね。


ここでヘアケアの重要度ランキングのお話をしていこうと思います。


ここをしっかり理解していただくことで髪質はどんどんキレイな状態に改善されていきます。


一番大切なヘアケア第一位は【サロンでの栄養補給】です!


間違いなくこのお手入れが髪をキレイにする上では一番重要です。


どんなに高価なシャンプートリートメントを使っていたとしても、


どんなに高価なドライヤーやヘアアイロンを使っていたとしてお


サロンで髪に必要な栄養分や水分補給ができていなければ、髪質がキレイに改善していくことはありません。


ましてや、髪のことを大切に考えてくれずに様々なヘアデザインを提案してくれる美容師さんに大事な髪を任せてしまうと


髪はどんどんボロボロになっていってしまいます。


どんなことよりも髪を本気でキレイにしたい方は美容室で定期的に髪に必要な栄養&水分補給を行いましょう!



次に大事なヘアケア第二位は【自宅でのシャンプートリートメントなどのケア】です!


サロンで頑張って栄養補給したところで、自宅でのお手入れで市販のシャンプーを使ってしまうと


せっかく補給した栄養分が流出しすぎてしまいますし、きちんとドライヤーで乾かしてあげれなければ、


髪は傷んでいってしまいます。


サロンでの栄養補給が大事な次にはご自宅での基本的なケアが大事になります。


シャンプートリートメントはお肌で言うところのスキンケアの部分です。


毎日のしっかりとしたお手入れの積み重ねが美髪をつくってくれるのです。



その次の来るのがドライヤーやアイロンなどのヘアケアアイテムなのです!


上記の二つのお手入れをしっかりした上で、よりもっと、さらに髪にこだわりたいのと言う方のためのケアアイテムが


このようなドライヤーやコテアイロンになります。


この順番を理解しなければ、どれだけ復元ドライヤーやヘアビューロンなどの良質な


アイテムを使用しようとも髪質はキレイに改善されてはいきません。


お肌で例えてみると、エステにも通わない、化粧品や美容液は100均のものを使用している方がいたとします。


このような方がお肌がキレイになりたいからといって、コロコロ美顔ローラー(3万円)を買ったからといって、


お肌がミルミルキレイにはなっていかないことはご理解いただけますよね?


「いやいや、まずは普段の100均の化粧品や美容液から見直したら?」と思われませんか?


はたまた、ダイエットをしたい方がいたとして、ジムにも通わず、食事も好きなものを食べ、間食もしっかり取っている方ような方が、


シックスパッドを購入したからといって腹筋が割れたりすることは絶対にないのですよ。


まずはジムにいって筋トレをして、筋肉量を増やす。そうすることで代謝の良い体になり痩せ体質に。


食事も極力、無駄な脂質を避け、間食もほどほどに管理する。


そういった方が+αでシックスパッドをするからその効果を最大限発揮できるのですよ。


分かりますよね?


つまり復元ドライヤーやヘアビューロンなどのケアアイテムは+αで使うとさらに効果が高まります的なポジションにあると言うことです。



髪質を本気でキレイにしたい方はこういったヘアケアアイテムに頼るのではなくて


まずは髪をキレイにしてくれる美容室で定期的な栄養補給&水分補給を行い、


ご自宅でもご自身の髪質に合ったシャンプートリートメントをしっかりとチョイスしお手入れしていくことがまずは先決です


これらのお手入れを続けていきながら、髪質をよりもっと、さらにキレイにしていきたいと感じる方は


+αでこのようなドライヤーやアイロンでのお手入れも加えてみるようにしてください。


ちなみに髪質改善専門店を9年前からしています当店にお越しいただく常連さん(来店10回以上)


はほとんどのお客様がそういったドライヤーやアイロンを使用せずにキレイな髪質でいることができています。


アイロンやドライヤーはそういった立ち位置ですのでご理解いただいて、


正しいヘアケアをして、美髪を目指していきましょう♪





髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人のライフスタイルや髪のお悩みに合わせて、


最適なメニューを最善のプランでご提供し、


必ず最高の結果を出せるよう、熟練したスタッフが全力を尽くして技術に当たらせていただきます。


10年後・20年後も健康で美しい髪と頭皮環境を守るため、必要なことを何でもアドバイスさせていただくことをお約束します!


各店舗へのご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ↓

髪質改善専門店アミーベル 各店舗へのご予約・お問い合わせ窓口


まずは友達登録をお願い致します。

お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。

トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。

その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。

是非ご利用してください☆



他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆

髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!




髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。

頭皮のお悩みに!天然ハーブエッセンス


髪を綺麗にする魔法のシャンプー


仕上がりの質感を選べるトリートメント


水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント


髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル

オンラインショップはこちらから☆




こちらの記事も合わせてご覧ください☆

切れ毛を治すカラーメニュー|アミーベルのカラーエステとは

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策








マサキタカシのインスタグラムはこちらから


お気軽にDMください!