ブリーチ後のカラーが成功しにくい理由を知っていますか? 髪質改善美容室


髪色でおしゃれを楽しめる時代。


ブリーチを使っておられる方がとても多いですね!


全体をブリーチしてからカラーをのせたり、


インナーカラー、グラデーションカラー、バレイヤージュ、イヤリングカラー。



たくさんのデザインカラーが美容業界を賑わせています。


ですが、髪質改善専門店AMI a BELLEには、


「ブリーチ後の髪の毛をどうにかして欲しい」


と、助けを求めてご来店されるお客様があとを絶ちません。



ここ最近多いのが


「ブリーチしてカラーを入れてもらったけど、色が入っていない」


「やり直してもらったけど、やっぱり色が入らなかった」


「やるほどに色ムラがひどくなった」


こういった事例です。




これはですね、根本原因を理解することが必要だと思います。


結論から言うと、きれいな髪色にしたいなら、髪の健康状態を維持することです。


そのためには、ブリーチはできるだけしないほうが良いのです。



とはいえ、その理由も知りたいですよね。


以下の情報をお役立てくださいね。








1. そもそもカラーの色は均一に入るわけではないという事実



ブリーチをしておられるかどうか、の前にですね。


ヘアカラーというのは、なかなか均一に色を表現するのは難しいものなのです。


カラー剤の反応の仕方というのは


・温度


・髪のダメージの度合い


・髪の太さや硬さ


・パーマや縮毛矯正などの履歴


・ホームカラーやカラートリートメントの履歴


・ご自宅で使用されているヘアケア剤の種類


で、大きく違ってくるのです。



一人の人間でも、えりあし部分が染まりにくかったり、毛先部分が染まりにくかったり、


条件が異なることで、均一に色が入らないというのは、いつでも起こることなのです。


そこに加えて、パーマ・縮毛矯正・様々なサロントリートメントの「履歴」


さらに、ご自宅での髪の施術履歴なども加わり、すごく複雑化していますね。



カラーが入りにくい、色が持続できない、という問題は、これからますます増えていくと考えられます。






2. ブリーチ後の髪の毛に特にカラーが入りにくいのはなぜ?



では、本題のブリーチ毛に色が入りにくいのはなぜなのか考えていきましょう。


これも複数の要因が絡んでくるとは思いますが、


代表的なものを以下に書きますね。



♢ダメージが大きすぎた


♢カラーの薬剤の選定が間違っていた


♢トリートメントなどの残留成分があった



などが挙げられます。


(パーマ・縮毛矯正・サロントリートメントの弊害については、今日は省きます)








3. ブリーチによるダメージが大きすぎた



髪の毛というのはダメージしすぎると色が入らなくなります。


これは髪が「ポーラス毛」という、中身のないスカスカの状態になっているからです。



ダメージを繰り返し、キューティクルが剥がされ色素が安定して入らなくなった髪の毛の状態です。



こうなるとどんな色を入れても染まりづらく、一時的に入ったように見えても、


シャンプーして乾かすとほとんど色素が残っていないということさえあります。




イメージとしては穴がたくさん空いたチーズのような感じです。


大きな穴がたくさん空いていると、たとえたっぷりカラー剤を使ったとしても


すぐに抜けてしまいそうなのが想像しやすいですよね?








あとは、ブリーチの効き具合に、どうしても差異が出てきますので、


そのあとにのせるカラーも、入り方が箇所によって異なってきます。



ブリーチ後のカラーが、色ムラになりやすいのもこのためですね。





4. カラーの薬剤の選定が間違っていた



髪の状態に合ったカラー剤を適切に選べていないと染まりません。


たとえばブリーチが1回なら、もちろん髪質にもよりますが、抜ける色に限界があり、


明るい黄色まで届かず、オレンジの明るめくらいに留まると思います。




そうなると「オレンジベース」に色を入れていくことになるので


寒色系の色にしようとしても、オレンジが邪魔をして、思い通りに発色しないことがあります。



ブリーチ後の抜けた状態を正しく診断した上で、カラー剤の選定を適切に行わなければなりません。



2回以上ブリーチをして明るく抜けた場合も同じです。


たとえば黄色い色が残っている場合、ブルーを入れた場合、黄緑に発色することがあります。


髪が濡れている時と乾いた時でもまた見え方が違いますので、慎重に色調合をしていく必要がありますね。








5. トリートメントなどの残留成分



来店されてそのままカラー剤を塗った場合に、


トリートメントなどが髪の毛に残っていたとしたら、当然染まりが悪くなります。


これは色ムラの大きな要因ともなりますよ。



アウトバストリートメントで、コーティング力の強いオイルなどをご使用になっているケース要注意ですね。



さらに、ツヤカラーなどの透明のマニキュアや、カラートリートメントの類が残っていた場合も厄介です。


数週間経過しても、残っていることがありますので、


1か月以内にマニキュアやカラーバターなどをご使用されていたとしたら、必ず事前に美容師さんにお伝えしておきましょう。


美容師さん側も、施術前のカウンセリングで、しっかり確認する責任がありますね。







6. ブリーチ後のケアを軽く考えていてはいけません




一度でもブリーチの施術をされた場合は、それまで以上に入念なケアが必要になります。



以下は、最低限守っていただきたいことです。


・髪を強く引っ張らない ・シャンプー後に髪濡れたまま放置しない


・ヘアケアアイテムをサロン専売品でそろえる


この3項目は「最低限」のレベルです。絶対に必要なことです!




髪の毛には神経がありませんが、ブリーチという行為は「大怪我」に匹敵するものです。


放っておくと、傷みがどんどん悪化しますので、扱い方には細心の注意が必要なのですよ。


7. ブリーチ後の髪の色をできるだけきれいに維持したいなら


ご自宅でできることは以下の通りです。



まずは、どんなシャンプーを使うかで色持ちが大きく変わってきます。 市販のシャンプーは厳禁です。


髪色がすぐに抜けるだけでなく、髪の栄養分を全部奪ってしまいますので、ご使用にならないでください。


美容室で扱っているアミノ酸系のシャンプーで、優しく洗ってあげましょう。

洗浄力が穏やかなので、髪と頭皮にも優しく、カラーの色もちが違ってきます。 カラーされてすぐの1週間は、シャンプーをされる前の「湯洗い」をしっかりしっかり、


大袈裟なくらいしっかり長めにやってみましょう。 湯洗いでほとんどの汚れを落としておくことで、シャンプー剤の使用量も少なくてすみますね! アウトバストリートメントを必ず使い、すぐにドライヤーで乾かしましょう。


洗い流さないトリートメントは、髪を乾かす前のマストアイテムです。


ドライヤーの熱から髪を守り、もつれたりからまったりするのも防いでくれます。


コーティング系のものではなく、髪の内部にしみこむタイプのオイルがお勧めです。



たっぷり付けてなじませたら、しっかりと乾かしてから寝るようにしましょう。

ブリーチ歴のある髪の毛を自然乾燥させたりなんかすると、大変です。


バッサバサのボロボロ毛になってしまいます。


濡れた時間をできるかぎり短くして、優しく手ぐしを通しながら、


乾き切るまでドライヤーでしっかり乾かすようにしてくださいね。





8. 4週間以内に髪質改善ヘアエステをしましょう



やはり、どんなカラーをしたとしても、髪の毛の健康状態を良くしていくには、


髪質改善専門店のヘアエステメニューしかないのです。


これ以外に方法はないと思ってください。



失われたタンパク質の栄養分を集中的に入れ続けてあげることです。


これは、ご自宅ではできません(^^)


髪質改善のプロによる「治療」だと思ってください。








最高の結果を最短で出したいなら、2週間です!


本当に2週間サイクルでエステに通ってくにもださっている方もいらっしゃいます。



髪の健康状態が安定するにつれて、カラーの色はどんどん入りやすくなり、


きれいな色の持続がますます長くなっていきます!



髪を本当にきれいにしたいなら、AMI a BELLEに半年髪の毛をお預けしてみてくださいね。


責任を持って担当させていただきます☆




髪を綺麗にしたい全ての方へ。

AMI a BELLEの髪質改善師クワバラがお伝えさせていただきました。




髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人のライフスタイルや髪のお悩みに合わせて、


最適なメニューを最善のプランでご提供し、


必ず最高の結果を出せるよう、熟練したスタッフが全力を尽くして技術に当たらせていただきます。



10年後・20年後も健康で美しい髪と頭皮環境を守るため、必要なことを何でもアドバイスさせていただくことをお約束します!



他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆

髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!



髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。


頭皮のお悩みに!天然ハーブエッセンス


髪を綺麗にする魔法のシャンプー


仕上がりの質感を選べるトリートメント


水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント


髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル

オンラインショップはこちらから☆




各店舗へのご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ↓

髪質改善専門店アミーベル 各店舗へのご予約・お問い合わせ窓口


まずは友達登録をお願い致します。

お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。

トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。

その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。

是非ご利用してください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください☆

必見!美容室で髪の毛をダメージさせないためには!


シリコン?ノンシリコン?どちらが良いのか分かりますか?

エイジング対策できてますか?細毛・薄毛が気になる方へ

クワバラに直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪

お客様直接相談窓口

Instagramもやってますのでフォローお願いします^^

クワバラのInstagramはこちらから