知らなきゃ損!!髪が綺麗な女性は必ずやってます☆










綺麗な髪の女性って、とっても魅力的ですよね。


特に、パーマやカラーリングなど、


髪のおしゃれをしていながらも、傷んで見えず、


いつも良い状態を保っているように見える女性は、


同性からも異性からも、ものすごく好感度高く受け止められます。



髪が綺麗ってだけで、仕事もプラーベートも向上していくこと間違いなしです♪




今日はそんな「綺麗な髪の特徴と秘訣」を書いてみますね(^^)






ツヤ



綺麗な髪の条件は、まず第一に「ツヤがあること」ですね。


「天使の輪」がある艶々ヘアには誰もが憧れるのではないでしょうか。


たとえ毛先が少し乾燥気味であったとしても、


光が当たった時に綺麗にツヤが反射される髪の毛というのは、健康な髪の印象に映ります。


理想を言うと、もちろん、根元から中間〜毛先まで、一定のツヤツヤ感が欲しいですよね。


当店にご来店されるお客様に理想の髪質をお伺いする時に、


「ツヤツヤな髪になりたいです!」


というご要望は、かなり上位にきますね。








サラサラ感



サラサラな髪と言えば、手触りが良く、流れるようなしなやかな状態です。


キューティクルが整っていて引っ掛かりもなく、指通りの良い髪、いいですよね!


風にサラーっとなびく綺麗な髪は、見た目にも魅力的です。


キューティクルが綺麗に揃い、当然ツヤも出て美しい髪の定番となりますね。


クセ毛がお悩みという方でも、綺麗なサラサラヘアを手に入れることは可能です◎





はり・コシ・弾力



髪の毛の1本1本にはり・コシがあるのも美しい髪の特徴の一つです。


髪の内部に一定量の水分が保たれ、潤いや瑞々しさが感じられます。


しなやかな弾力のある髪は、タンパク質量も安定しているので、


プルンプルンの若々しい表情をしています。


いかにも健康!という印象を与えますね。



ブローやスタイリングも長持ちしますので、


朝きれいに整えた髪型が、夕方までしっかり維持でき、


「くたびれた」イメージを他人に見せることなく、


いつも素敵なヘアスタイルの人という好感度で知られるようになります。


誰しもそんな髪になりたいものですよね(^^)










髪色が似合っている



これはカラーリングする美容師さんの「似合わせ」テクにも依存しますが…(汗)


まずはパーソナルカラーを知っておくというのも大切だと思います。


どんなにキレイなヘアカラーだとしても、お肌や瞳、リップの色など、


その方の生まれ持ったお色にマッチしていなければ、そのヘアカラーは台無しです。


パーソナルカラーと髪色が相応しくなければ、お顔はくすんで見えますし、


違和感や、なんとなく病的な雰囲気まで演出されてしまうものです。


カラーリングする時は、必ず「色の似合わせ」をしてくれる美容師さんにお願いしましょう。


ご自宅でのセルフカラーは、ダメージの原因ともなりますし、


思った通りの色に仕上がらないこともあると思います。


美容室でダメージしにくいカラーをしてもらい、


カラー後すぐに色褪せることのない処置まで必ず施してもらえるか、


というところも確認してみてくださいね。



褪色してしまって、毛先が黄色っぽく、赤っぽくなっているとしたら、


それだけでかなりのイメージダウンです(TT)


お手入れをせずに放っているかのような印象を与えてしまいますので、


表面の毛先まで色が綺麗に整っているか、後ろ姿も鏡でチェックしてみましょう。










美髪を維持するために



①まずはヘアケア



★髪に合ったシャンプー剤・トリートメント剤を使うようにしましょう。


毎日のケアとして欠かせないシャンプー剤とトリートメント剤は、


絶対に良いものを選んでお使いください。


安価な市販品を使って「髪にツヤが出ない」と感じるならそれは当然のこと。


基本のヘアケア剤選びで、半年後・1年後・3年後・5年後・10年後・・・


絶対に結果が大きく違ってきます。


ずっと綺麗な髪で居続けたいなら、必ずサロン品をご使用くださいね。





②頭皮のケアも欠かせません


ここで差がつきます!!


健康な髪は健康な頭皮から!これは確実です。


★日々のヘアケアに加えて、スキャルプケアも必ず習慣化させてください。



長時間のデスクワークやスマートフォンの見過ぎ、過度なストレスなどは、


頭の筋肉が凝り固まってしまう要因となります。


一日の終わりのバスタイムで、ゆっくりリラックスした状態で


是非頭皮のマッサージもしてみてください。


また、頭皮がたるんだり、毛穴が詰まったりしているのを放置すると、


髪がどんどん細く衰え、弱っていってしまいます。


マッサージする時は、爪を立てることのないよう注意して、


指の腹で頭部全体を優しくほぐすようにしてあげてくださいね♪








③UV対策を忘れずに!



お肌は日焼けしない努力を頑張っておられても、


髪の頭皮については無意識・無頓着になっていませんか?


紫外線は美容の大敵です。


紫外線を浴びれば浴びるほど、頭皮も髪の毛も老化が早まると言われています。


★髪と頭皮も紫外線カットしてあげましょう!


ついつい忘れてしまって…ということを自分に許さないようにしましょう。


お出かけ前に馴染ませることのできる、頭髪専用のUVケアアイテムがございます。


美髪を目指す方は必ずここも怠らないようにしてみてくださいね(^^)





まとめ



美髪作りに欠かせないこと、いくつかご紹介させていただきました。


決して難しいことではありません。


半年から1年は継続してやってみてください。


必ず結果が出てきます!


美髪は一日にして成らず。


諦めないで続けてみると、夢のように感じられた憧れのヘアスタイルも


きっと叶うようになってきます◎



一緒に頑張って、周囲に羨ましがられるような綺麗な髪を育てていきましょう。



AMI a BELLEの髪質改善師クワバラがお届けしました。








髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人の髪の悩みに真剣に向き合い、


ダメージの原因を共に探り、


解決策を必ず見つけ出します!



髪質改善師としてのミッションと受け止めています。

半年から一年以内に必ず理想の髪質を育んでいきますので、


髪のことなら私たちにお任せくださいね^^


他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆

髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!



髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。

頭皮のお悩みに!天然ハーブエッセンス


髪を綺麗にする魔法のシャンプー


仕上がりの質感を選べるトリートメント


水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント


髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル

オンラインショップはこちらから☆



ご予約はこちらからどうぞ↓




まずは友達登録をお願い致します。

お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。

トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。

その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。

是非ご利用してください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください☆

梅雨時期特有の髪の広がりを防ぐには!

髪の毛1本1本が細くなってきたら要注意

30代からのエイジング対策



クワバラに直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪

お客様直接相談窓口

Instagramもやってますのでフォローお願いします^^

クワバラのInstagramはこちらから