キレイに差がつく!髪質改善のプロが教える髪と頭皮のUVケア




日差しがまぶしい季節になってくると共に、気になるのは紫外線です。


お顔やお肌のUV対策には しっかり気を付けていても、


「髪の日焼け」には無頓着だったりしませんか?

今回は、紫外線が及ぼす髪や頭皮への影響を解説すると共に、


効果的な紫外線対策・UVケアの方法をご紹介してみますね。



髪の毛のUVケアをすることで、根元から毛先まで潤いのある綺麗な髪の毛を維持することができますよ!


皆さまの髪のお悩みも、これでかなり解消できるはずです。


必ず最後までご覧くださいね(^^)





1. 髪の日焼けが原因で手触りが悪くなる



髪表面のキューティクルには「MEA(18-MEA/メチルエイコサン酸)」と呼ばれる、


天然の油分のようなものが存在しています。


この「MEA」の効果で、滑らかな手触りや、もつれにくい状態が可能となります。


実はこのMEA、紫外線に対して、とっても弱い存在なんです!


髪に紫外線を受けると、髪表面のMEAはどんどん少なくなっていき、


髪がきしんだり、引っかかったり、といった「手触りの悪さ」が目立つ残念ヘアになってしまいます。


しかもこちらのMEA、一度失われたら戻りません!


新しく髪が生えかわるまで、指通りの悪い髪で過ごすことになってしまいます。


手触り・指通りの悪い髪ほど、残念なものはないですよね。






2. 髪の日焼けにより、パサつき・ごわつき、髪のダメージが悪化する

MEA(18-MEA/メチルエイコサン酸)が失われてしまった髪は、


髪表面のキューティクルが傷つき剥がれ、パサつきやごわつきといったダメージの目立つ髪となってしまいます。



さらに、剥がれたキューティクルから 髪内部の水分・成分が流出することにもつながります。


これが、やがては「切れ毛・枝毛」の原因ともなっていくのです。


髪の日焼け対策をおろそかにしていると、ツヤの無いパサパサ髪になるのは当然の結果と言えるでしょう。






3. 髪の日焼けがヘアカラーの褪色の原因となる

髪の毛は、残念ながら紫外線を吸収します。


吸収された紫外線は、髪の色味を決める「メラニン色素」を分解してしまうため、赤茶けた髪へと変色させていきます。!


ヘアカラーをしていなくても、長時間外で過ごす方は「茶髪」になっていることが多いです。


紫外線の脱色効果ってすごいですよね。



さらに、ヘアカラーをしている髪の場合は、


染めていない髪よりメラニン色素が少ない状況ですので、紫外線により色落ちが加速されます。



陽を浴びている「表面」だけが、内側より2〜3レベルも明るく褪色されている方もおられます。



そうなってくると、表面と内側で髪の健康状態の差も大きくなり、カラーしても色がそろいにくい


という残念ヘアになってしまうこともあります。





4. 紫外線が「細毛」「薄毛」「抜け毛」「白髪」の原因ともなります

お肌と同じく頭皮も皮膚ですので、当然日焼けします!


肌が日焼けしたときと同じく、乾燥やシワの要因となるため、


頭皮と皮膚がつながっている顔にまで「たるみ」などの影響を与えます。


さらに、日焼けにより、頭皮は「老化」が促されます。


抜け毛や細毛、薄毛、エイジング毛というお悩みが増えていくばかりですし、


悲しいことに紫外線が白髪を増やす原因になるとも言われています。



乾燥して硬くなった頭皮も赤茶けた不健康な色になっていきます。


そんな土壌で、健康な髪が元気よく育ってくれるとは期待できません。



髪の毛のみずみずしさが、見た目年齢にもつながります。


あえて老け見えというのは避けたいですよね。







5. 誰にでもできる!髪と頭皮の紫外線対策


屋外で時間を過ごすときは、日傘・帽子・などを忘れず、しっかりと紫外線対策を講じていきましょう。


日傘は最近とても良いものが増え、以前ものよりもUVカット効果の高いものなどがあります。


パーカーなどのフード付きの洋服も、「UVカット」効果のある素材のものを選び、


外出先で日陰に入れそうにないことが分かっている場合は、その時点で洋服をしっかりチョイスすることもできますね!



濡れた髪への紫外線はヘアダメージのリスクアップと覚えてください! 水分を多く含んだ髪は元来傷みやすく、


また紫外線によるメラニン色素の分解も、水気があることで進みやすいと言われています。


濡れた髪・乾き切っていない髪で炎天下を歩くことのないようにしてくださいね。





6. 髪と頭皮のUVケアができるアイテムを揃えてください







髪質改善専門店AMI a BELLEで取り扱っている商品は、いずれもUVケア効果のあるものです。



◎アミーベルブラックシャンプー


高濃度配合されている「ヘマチン」が、紫外線による髪と頭皮への悪影響を軽減させてくれます。


老化の原因となる活性酸素を除去し、育毛促進効果もあり、


紫外線を吸収し、メラニン色素の働きを活発化することで白髪予防にもつながります。



◎アミーベルホワイトトリートメント


高濃度配合されている「ポリクオタニウム」が、紫外線により失われがちな「MEA」を豊富に含み、


「エルカラクトン」がキューティクルの損傷を改善する働きを持っています。


柔らかな感触やさらさら感を回復させ、パサついた髪に潤いを与えます。



◎S.E.Lトリートメントオイル


「天然の日焼け止め」とも呼ばれる、高濃度配合の「シアバター」が紫外線をカットします。


髪の毛はもちろん、頭皮にもお肌にも安心な美容オイル。


マカデミアナッツ油・オリーブオイルが「MEA」と同じ効果をもたらしてくれます。


エイジング対策としては、この上ないプロダクツ。


持ち歩きしやすい100mlサイズなので、外出時は必ず携帯していただくことをお勧めします。







シンプルに、シャンプー・トリートメント・ヘアオイル、この3つがあれば


髪の毛と頭皮を紫外線の害から守ることができるのです。




大切なヘアケア。


これを面倒と思わずに、毎日の習慣にしていただくことで、


紫外線によるダメージをかなり解決することができます。



行動するなら今ですよ!



いつまでも綺麗な髪の毛を楽しんでいきましょう(^^)





髪を綺麗にしたい全ての方へ。

AMI a BELLEの髪質改善師クワバラがお伝えさせていただきました。




髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人のライフスタイルや髪のお悩みに合わせて、


最適なメニューを最善のプランでご提供し、


必ず最高の結果を出せるよう、熟練したスタッフが全力を尽くして技術に当たらせていただきます。



10年後・20年後も健康で美しい髪と頭皮環境を守るため、必要なことを何でもアドバイスさせていただくことをお約束します!



他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆

髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!



髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。


頭皮のお悩みに!天然ハーブエッセンス


髪を綺麗にする魔法のシャンプー


仕上がりの質感を選べるトリートメント


水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント


髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル

オンラインショップはこちらから☆




各店舗へのご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ↓

髪質改善専門店アミーベル 各店舗へのご予約・お問い合わせ窓口


まずは友達登録をお願い致します。

お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。

トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。

その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。

是非ご利用してください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください☆

切れ毛を治すカラーメニュー|アミーベルのカラーエステとは

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策

クワバラに直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪

お客様直接相談窓口

Instagramもやってますのでフォローお願いします^^

クワバラのInstagramはこちらから