「縮毛矯正+カラー」をするなら髪質改善専門店にお任せください☆

先日、ご新規のお客様から、


「縮毛矯正とカラーをしたい」


というお問い合わせを頂きました。


ですが、髪質改善専門店であるAMI a BELLEでは、残念ながらお受けすることはできませんでした。


髪に優しいカラーではありますが、同じ日に縮毛矯正と一緒に施術をすることはないので、


そこは丁寧にご説明して、お断りしました。



お客様としては、


「縮毛矯正したらカラーが色落ちするでしょ、だからその日に一緒にしてもらいたいのよ」


というお気持ちでしたが、


最終的にはご理解くださったようでした(汗)。



他のお客様からもご質問を頂くことのあるテーマですので、


今年最後のブログはこの点について解説させていただこうと思います。








1. 縮毛矯正とカラーを同日に施術しません


同時に行うことは可能です。


ですが、あえてこのオーダーはお受けしておりません。 のちほどご説明しますが、


AMI a BELLEが【髪質改善専門店】だからです。


髪の健康を重視していないサロン様では、オーダー可能だと思いますよ。



ただ、髪質改善専門店でない美容室でも、同時にお受けしないというところもあると思います。


施術を断られたご経験がおありですか?








2. 一般のサロンで同時施術を断られるパターン



恐らく以下のような理由が考えられます。


縮毛矯正もヘアカラーも髪へのダメージが大きく、どちらか一方の施術でも髪の傷みは避けられません。


まず2つの施術の期間を空けた方がいい理由であげられるのが、髪への大きなダメージです。

縮毛矯正とヘアカラーの薬剤は髪へのダメージが大きく、施術者の技術によっては髪がビビったり、最悪髪が溶けることもあります。

当日は成功したと思っても、髪へのダメージ蓄積によって時間が経つとダメージが目立ってくることもあるので注意が必要です。

また、縮毛矯正を行うと薬剤の影響によって毛髪の環境は不安定になります。

ヘアカラーの薬剤が毛髪に浸透しにくくなり、髪色がムラになることが多いです。



↑ざっとこんな理由です。


「傷むから」と「色ムラになるから」




3. AMI a BELLEでは


まず「傷むから」とお答えすることはないと思います。


なぜなら、縮毛矯正もカラーも、「髪のエステ」として施術させていただくからです。


そうです、髪への栄養補給のメニューなのです。


お客様の髪の健康状態のレベルに合わせて、使える薬剤と調合する栄養分をしっかり考えさせていただきます。



ただし、「施術負担」については考慮します。


髪質改善に通っておられるお客様は、何かしら髪のお悩みをお持ちです。


現状の髪の健康状態や、今耐えられる範囲の施術負担を考えて、


髪のエステとしての縮毛矯正、髪のエステとしてのカラーリングをさせていただきます。


髪に過剰な負担をかけないため、無理な施術はしないようにしております。




さらに、お客様の髪の状態に負担をかけない施術をすることで、


カラーの色ムラ問題も、ほとんど生じません。



ストレートエステから1〜2週間ほど開けて、栄養分が落ち着いた頃にカラーエステをさせていただきます。



ストレートエステ後のカラーエステは、本当に綺麗なお仕上がりになりますよ♪









4. 「どちらを先にしたらいいの?」 一般のサロンでは



ほとんどの場合、


「カラーの前に縮毛矯正してください」


と言われると思います。 恐らく、以下の理由を説明されると思います。 先にカラーをしてしまうと縮毛矯正剤で色が落ち、せっかく綺麗に染めた髪が汚い仕上がりになる可能性があるので注意しましょう。

カラーを先にした場合はひと月期間を空けるのがおすすめです。

もし、ヘアカラーを先にする場合、髪色が落ち着くまでひと月は期間を空けるのが安心です。

できるだけ縮毛矯正を先にしてからヘアカラーをするようにしましょう。



↑ざっとこんな理由です。


「先にカラーをすると縮毛矯正で色落ちするから」


ということだそうです。



では、髪質改善専門店AMI a BELLEではどうでしょうか。








5. 「どちらを先にしたらいいの?」AMI a BELLEでは



どちらからでも施術可能です!


もちろん、施術前の髪の健康状態やおクセの状態、カラーの状態をしっかり確認させていただいた上で、


ベターな順番をご提案致します。


「ストレートで色落ちしたらいけないので・・・」


というご心配は、ほぼ無用です。



繰り返しになりますが、当店のストレートエステは、髪の健康状態に合わせて


とても髪に優しいお薬を使いますし、


ただクセを伸ばすメニューではなく、


髪に必要な水分と栄養分をたっぷりたっぷり補給していきますので、


カラーの色落ちの心配はほとんどありません。


むしろ、施術後の方が髪の内部がしっかり潤っていますので、


ストレート施術前よりも、髪色が濃くなったように、深みが増して見えます。



ですから、従来の縮毛矯正のような「施術後の色褪せ」というものを実感されることはないと思います。



髪質改善カラーエステをして、2週間後のストレートエステで、超ド級美髪をかなえておられる会員様もいらっしゃいます。


当然、髪に必要な正しいお手入れもきちんと継続してくださっているからなのですが。



ただですね、一般的な概念というものを捨て去っていただけることは確かですので、


「縮毛矯正+カラー」という施術をご検討なさっている方は、



是非是非当店にカウンセリングにいらっしゃってみてください!



経験豊富な髪質改善師が、最適メニュープログラムをご提供させていただきます。




皆様のご来店を心よりお待ち致しておりますね!





髪を綺麗にしたい全ての方へ。

AMI a BELLEの髪質改善師クワバラがお伝えさせていただきました。




髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人のライフスタイルや髪のお悩みに合わせて、


最適なメニューを最善のプランでご提供し、


必ず最高の結果を出せるよう、熟練したスタッフが全力を尽くして技術に当たらせていただきます。



10年後・20年後も健康で美しい髪と頭皮環境を守るため、必要なことを何でもアドバイスさせていただくことをお約束します!



他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆

髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!



髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。


頭皮のお悩みに!天然ハーブエッセンス


髪を綺麗にする魔法のシャンプー


仕上がりの質感を選べるトリートメント


水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント


髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル

オンラインショップはこちらから☆




各店舗へのご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ↓

髪質改善専門店アミーベル 各店舗へのご予約・お問い合わせ窓口


まずは友達登録をお願い致します。

お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。

トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。

その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。

是非ご利用してください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください☆

切れ毛を治すカラーメニュー|アミーベルのカラーエステとは

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策

クワバラに直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪

お客様直接相談窓口

Instagramもやってますのでフォローお願いします^^

クワバラのInstagramはこちらから