髪の毛になぜか出来る結び目、そこから切れ毛・枝毛が量産されます(注)



髪のダメージ度合いを知る目安の一つとなるのが、


「切れ毛・枝毛」です。


ロングヘアのお客様で、切れ毛・枝毛が見つかるという方に、よくお聞きする質問がございます。

「手ぐしを通して、引っかかるなと思ったら、毛先の方に玉結びが出来ていませんか?!」

すると大抵の方が

「ありますあります!」

とお答えになります。


あれ、イヤですよね…。



美髪を目指すためには、髪に出来る結び目はマイナス要因でしかありません。


髪質改善専門店で、たくさんのお客様の髪を見させていただいた私クワバラが、


原因と解決策を徹底解説していきますね!





1. 髪の毛に出来る結び目が切れ毛の要因


出来てしまった結び目は、髪の毛がもつれたり絡まったりする大きな要因の一つなんですよね。

しかも、放っておくと、必ずその結び目の部分が切れてしまい、そのうち枝毛になってしまいます…





毛先の方に玉結びを恣意的に作ろうとすると、至難の業ですよね!

ではどうしてそんな難しい現象が自然発生するのでしょうか

実は、無造作な扱いが原因ということもあるんですね。




2. 原因① 乱暴な洗い方

髪の毛がもつれている状態、湯洗いが不十分でスタイリング剤で固まっている状態、

シャンプーの泡立ちができていない状態で、

ガシガシ激しく髪の毛を擦るように洗ってしまうと、


残念ながら結び目が出来てしまいます…(TT)



シャンプー前には、あらかじめ、指通りの良い状態に手ぐしを通してから、お湯で流すようにしましょう。



スタイリング剤等で髪の毛が固まっている場合は、無理に引っ張って手ぐしを通そうとすると、髪が切れてしまいます。


スタイリング剤を使われた日は、最初のお流しをする前に、デトックスをされると良いですよ!



デトックス専用のエッセンスが、髪についたスタイリング剤を優しくクレンジングしてくれますよ☆




3. 原因② 乱暴なタオルドライ


髪の毛が絡まった状態で、ガシガシゴシゴシ激しくタオルで髪を拭いていませんか?


意外にもそんな時にも玉結びが出来てしまうことがあるようです。


トリートメント剤を髪になじませて放置する時は、手ぐしか粗めのコームで優しく丁寧にとかしておきましょう。


軽く流した後も、やはり手ぐしか粗めのコームでとかしてから、優しくタオルドライしてください。


まずは頭皮の水気を拭き取って、髪の毛は決してゴシゴシ擦らず、タオルで優しく包んでポンポンと軽く叩くようにして拭いてくださいね☆




4. 原因③ 乱暴なドライ


タオルドライの時と同じく、ドライヤーで髪を乾かす時も、絡んだ状態でガシガシガシガシバサバサバサーッ!とやってしまってはいけませんね。


水気が滴らなくなるまで優しく丁寧にタオルドライしたら、必ずオイルなどを髪の毛にしっかりたっぷりなじませて、髪が絡まないように気をつかいましょう。



ドライヤーは根元から中間~毛先へと順番に温風を当てるようにし、キューティクルを傷つけないように優しく手ぐしを通しながらドライしてくださいね♪



5. 原因④ 髪が濡れたまま、もつれたまま寝る

これは厳禁ですよ!


恐らく、これが一番の原因です!!


玉結びだけでなく、髪のダメージの大きな原因となります。


キューティクルが損傷を受け、水分や栄養も失われてしまいます。


水分量・栄養分量の低下した髪の毛は、弾力のない弱った髪の毛です。


健康で弾力のある髪の毛は、何かのタイミングで結び目が出来かけても、するんと元に戻ります。


元に戻らず結び目が出来上がってしまったということは、弾力のない証拠です。


つまり、「水分量・栄養分量が不足」しているというサインです。


ヘアエステで集中ケアをしてあげてくださいね!



それと、おやすみになる前は必ず完全に乾かして、きれいにとかしておく、それを必ず守りましょう♪




6. 原因⑤ 凝ったアレンジの連続


アレンジの得意な方は、アップにしたりおだんごにしたり、編み込みしたり、

とっても素敵ですよね(^^)


ただ、毎日毎日キツく結んだりピンでとめたり、くるりんぱを何重にも重ねたり逆毛をたてまくったりしていると、

けっこうな勢いで玉結びが出来上がっていくみたいです…(><)


アレンジを楽しんだ後は、特に優しく優しく髪をほどいて、シャンプー前にできるだけ丁寧にとかしておいて、もつれてない状態にしてから、お湯でしっかりすすぐようにしてください。


ハードスプレー使われてたら、デトックスが不可欠です!


これも守ってくださいね◎



髪の毛って、痛みを感じないので激しい扱いをしてしまいがちですが、


ピンやゴムをはずす時もコームでとかす時も、お顔のお肌を触るくらいの優しさで扱うようにしていきましょう♪

その日常の僅かな意識の差が、

美髪を作るか、ダメージ毛を作るか、に大きく影響してきます!




一年365日ある中で、ワタクシ達がお客様の髪の毛を触らせていただけるのはおよそ12回、

残り353日は、お客様ご自身のお手入れにかかっています!!


いつまでもきれいな髪でいる為に、最高のヘアケアを一緒に目指していきましょう☆



7. ケアをしっかりお願いします


ちなみに、もし玉結びが見つかったら、放置しないで、ハサミでカットしてくださいね◎

※できれば髪の毛用のハサミでお願いします



それから、



AMI a BELLEのブラックシャンプー使うようになって、私の髪には玉結びが全く出来なくなりました!


本当ですよ!



髪の毛伸ばしてても、全っ然、出来なくなりました!



皆様も是非お試しくださいね☆






髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人の髪の悩みに真剣に向き合い、ダメージの原因を共に探り、


解決策を必ず見つけ出します!


髪質改善師としてのミッションと受け止めています。

半年から一年以内に必ず理想の髪質を育んでいきますので、


髪のことなら私たちにお任せくださいね^^


他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆


髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!




髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。

頭皮のお悩みに!天然ハーブエッセンス


髪を綺麗にする魔法のシャンプー


仕上がりの質感を選べるトリートメント

水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント


髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル

オンラインショップはこちらから☆





ご予約はこちらからどうぞ↓


まずは友達登録をお願い致します。


お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。


トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。


その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。

是非ご利用ください☆


こちらの記事も合わせてご覧ください♪

切れ毛を治すカラーメニュー|アミーベルのカラーエステとは

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策

クワバラに直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪

お客様直接相談窓口

Instagramもやってますのでフォローお願いします^^

クワバラのInstagramはこちらから



#正しいお手入れ #髪伸ばす #髪質改善 #美髪 #髪質改善トリートメント

はじめての方

当店のこだわり

髪質改善事例

お客様の声

メニュー・料金

店舗情報

​ご予約・お問い合わせ

髪質改善専門店

​AMI a BELLE

廿日市本店

廿日市市地御前1-23-26 0829-20-5955​

井口Eclat店

広島市西区草津南3-4-8 082-277-7556​

ご予約・お問い合わせ

大町Rêve店

広島市安佐南区大町西3-11-35 082-870-4566​

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

© 2012 BDI-CREATE All Rights Reserved.