細毛対策! 切れ毛になりにくい丈夫な髪の毛を育てよう!



最近髪が細くなって、切れ毛が出来やすくなったと感じることはないですか?


年齢を重ねていくうちに、多くの女性が髪が細くなってコシのない弱い状態になったと感じています。


でも、諦めることはありません。


細毛になるには原因があります。


ただ悩んでいるだけではなく、その原因を知った上で適切な対策をすれば、健康でハリのある若々しい髪質を取り戻せます。






髪の毛が細くなってしまったとお悩みの方に向けて、髪質改善師クワバラが、


その原因と対策方法をしっかり解説させていただきます。


最後までご覧くださいね!


1. 細毛の原因その1「血行不良」


若くして細毛に悩んでいるという人には、共通した原因があります。


その一つは、頭皮の血行不足です。



髪の毛の材料となるタンパク質は、血液に乗って運ばれ、毛乳頭に到達します。


ルートの末端は頭皮に張り巡らされた毛細血管ですが、その流れが悪くなると当然、栄養不足になりますし、


「髪の毛を作れ」という脳からの指令も届きにくくなります。



血行不良の原因は、


  1. 高血糖

  2. ストレス

  3. 喫煙などによる血管収縮

  4. 運動不足

  5. 不規則な生活


などの生活習慣の乱れが影響してきます。



更に深い話をすると、上記の原因によって自律神経が乱れてしまうことが血行が悪くなる直接の理由です。


特に不規則な生活に関しては、太陽が昇ると起床して太陽が沈むと眠るというサイクルで生活するように、


遠い昔からの生体リズムが人間にはあるため、不規則な生活を続けていると自律神経が大きく乱れてしまいます。



血行促進のためにも、自律神経の乱れを整える生活を意識しましょう。



2. 細毛の原因その2「不規則な生活週間」


生活習慣が悪くなると髪に栄養が行かなくなってしまいますので、髪の生え換わり時期に十分な太い髪の毛を生み出すことができなくなってしまい、細毛につながります。



髪の毛は1日に50本から80本程度は自然に抜け落ちます。


そして、約2~3ヶ月ほどで抜けた部分からまた新しい髪の毛が生えてきます。


しかし、生活習慣が乱れていると、頭皮に十分な栄養が行き届かず、新しく生えてくる髪の毛が細毛になってしまいます。



また、生え換わりには新陳代謝が関係してくるのですが、体調が崩れると新陳代謝も低下してきます。


20代ぐらいまでなら多少低下しても問題無いのですが、30歳を超えると肉体的に老化が始まりますので、20代の頃と同じような生活をしていると細毛になる原因となってしまいます。


だからこそ、若い時以上に生活習慣に気を配ることが大切です。




ハリ・コシのある太い髪を育てる「頭皮」がしっかりしていれば、細毛や抜け毛に悩むこともありません。







3. 細毛の原因その3 「睡眠不足」


発毛・育毛には成長ホルモンが大きく関与していて、このホルモンの分泌は睡眠の時間と質に関係があります。


一般的に午後10時から午前2時ごろまで、あるいは寝入り3時間がゴールデンタイムと言われ、この時間帯に良質の眠りを取ることが重要です。


この成長ホルモンが活発に分泌される上記の時間帯に深い睡眠を取ることで、髪の毛が生えてくる原動力となる毛母細胞が育ちます。


そのことにより、太い髪の毛が育つ土壌が整います。




女性の場合、男性に比べて薄毛が少ないと言われますが、これはいわゆる女性ホルモンのおかげです。


しかし、加齢とともに女性ホルモンは少なくなり、相対的に男性ホルモンが優位になって、髪の毛の健康に影響を及ぼします。


この対策としては、疑似女性ホルモンとして働く成分を持つ「大豆」や「大豆加工品」を摂るのが効果的です。


納豆・豆腐・醬油・味噌、、、日本の伝統的な食生活は素晴らしいということが言えますね!



4. 細毛の原因その4 シャンプー剤



シャンプーの種類にも目を向けてみましょう。



現在市販されているシャンプーのほとんどは「石油系シャンプー」となっています。


ちゃんとしたヘアケアショップや美容院が使用しているようなシャンプーは、自然由来の成分を配合したシャンプーとなっていることが多いですが、



一般のスーパーで売っている安価なシャンプーのほとんどは「石油系合成界面活性剤」という成分が含まれています。


この界面活性剤の特徴としては、洗浄力が強く「汚れが取れやすい」ということです。


しかし、洗浄力が強すぎるために、髪に必要な栄養分まで洗い流してしまうことになります。



更に、界面活性剤は毛穴の内部に浸透していき、髪の成長にダメージを与えることもあると言われています。


頭皮の防御力が低下していたり、既に細毛の傾向があるような方は特に影響を受けやすく、更に症状を悪化させてしまうことになりかねません。



ですので、自然由来のシャンプー、髪と頭皮を労ってくれるものを使うようにしましょう。




シャンプーの仕方も大事です。


まずはお湯でしっかりしっかり頭皮を濯ぎ、

頭皮を傷つけないよう、泡で優しくマッサージする感じで洗ってみてください。


また、洗髪後のドライヤーに関しても、同じ箇所にばかりドライヤーを当てていたり、

頭皮に近いところに当てていたりすると頭皮が炎症を起こしてしまうこともあります。


頭皮が炎症を起こしてしまうとフケや痒みの原因となり、それを掻いてしまうと頭皮が傷ついてしまいます。


その結果、毛根が傷んでしまい細毛の原因になることもあります。




5. 細毛の原因その5 トリートメントの間違った使い方


シャンプーに続いて、トリートメントをつける時に気をつけるべきことをご紹介します。



注意していただきたいのは、「頭皮にはなるべくつかないようにすること」。


トリートメント剤を頭皮にたっぷりつけてしまうと、毛穴の詰まりの原因になってしまいます。


毛穴が詰まってしまうと、太く元気な髪が伸びにくくなり、細毛の原因になってしまうのです。



また、根元から4センチくらい離して、中間から毛先部分にトリートメントをつけることを意識して、

7分から10以上は放置するようにします。


このようにすることで、髪の毛に栄養が浸透し、ツヤとうるおい弾力が出るので、細毛対策として有効です。



一本一本が切れにくくもなりますよ!




6. 細毛の原因その6 偏った食生活



食事というのは、日常生活の中で外部から栄養を補給するための手段です。


カルシウム、ミネラル、ビタミン、亜鉛、タンパク質、全て食事から摂取しているといっても過言ではないでしょう。


不健全な食事は、髪や頭皮に影響を与え、細毛の原因となります。


食事内容が偏っていたりビタミンやミネラルが不足していると、頭皮が乾燥したり皮脂が多く分泌されたりします。



また、油をたくさん使っている食べ物の過剰な摂取は、頭皮から分泌される皮脂の量を増やし、皮脂が毛穴を詰まらせてしまい健康的な髪の毛が生えなくなってしまいます。


繰り返しているうちに徐々に効果は見えてくるはずです。



そのため、バランスの良い食事を心がけるようにして下さい。



7. 改善策として


丈夫な髪を作るにはどうすれば良いのでしょうか。


髪が弱く細くなってしまった状態を改善していくしかありません。




8. 食生活を見直そう



高血糖は血液の粘性を増して血の流れを悪くしますし、脂分の多い食材は当然のように皮脂の分泌を過剰にさせ、毛穴を詰まらせる要因にもなります。


食生活を見直し、髪に必要な栄養を多く摂り入れることが大切です。



特に髪はタンパク質で出来ていますから、


良質なタンパク質を欠かさずに摂ること、またビタミンやミネラルも丈夫な髪を作るのに必要です。



日本人に不足しがちな亜鉛も細毛予防に効果絶大です。



薄毛にならないためにも、亜鉛を欠かさないようにしましょう。



また、髪の土台である頭皮はコラーゲンで出来ています。


頭皮の環境を良くするにはコラーゲンが欠かせません。


頭皮の柔軟性や潤いが失われると髪に栄養がいきません。



栄養が届かない髪は痩せて細く弱くなってしまうのです。


コラーゲンの生成に欠かせない栄養素がビタミンCです。


髪を太く丈夫にするためにも毎日ビタミンCをたっぷりと摂りましょう。



髪のボリュームの面で考えても太ければそれだけ髪が多く見えますし、ボリュームのある若々しいヘアスタイルを保てます。




9. 十分な睡眠



食事以外に気をつけたい事は十分な睡眠をとることです。


髪を太く強くするためには髪のゴールデンタイムと言われている深夜10時から2時の間に睡眠をとるべきです。


この時間帯に髪は作られるので、夜更かしは控えるようにしましょう。





10. 正しいヘアケア・スキャルプケア


先ほどご紹介したような、正しいシャンプー剤選び、トリートメントの使い方、乾かし方、

など、是非是非今日から実践してみてください。



頭皮の血行を良くしてマッサージすることも効果的です。


頭皮の余計な皮脂や汚れを毎日しっかり落として清潔を保つため、


どちらかというと朝より夜にシャンプーされることをお勧めいたします。



また、頭皮環境を整えるという意味では、美容室でのヘッドスパも非常に有効です。



アミーベルでは、頭皮マッサージで血行を良くしたところに、


ヘアエステで水分と栄養分をたっぷり補給し、髪と頭皮にしっかり栄養を届ける事ができるので、


頭皮環境を改善しつつ髪を強くする効果が非常に高まります。




ですので、細毛・切れ毛を改善したい方は、当店にご相談ください。




他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆

髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!



髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。


頭皮のお悩みに!天然ハーブエッセンス


髪を綺麗にする魔法のシャンプー


仕上がりの質感を選べるトリートメント

水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント


髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル

オンラインショップはこちらから☆



ご予約はこちらからどうぞ↓



まずは友達登録をお願い致します。

お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。

トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。

その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。

是非ご利用してください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください☆

切れ毛を治すカラーメニュー|アミーベルのカラーエステとは

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策

クワバラに直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪

お客様直接相談窓口

Instagramもやってますのでフォローお願いします^^

クワバラのInstagramはこちらから







はじめての方

当店のこだわり

髪質改善事例

お客様の声

メニュー・料金

店舗情報

​ご予約・お問い合わせ

髪質改善専門店

​AMI a BELLE

廿日市本店

廿日市市地御前1-23-26 0829-20-5955​

井口Eclat店

広島市西区草津南3-4-8 082-277-7556​

ご予約・お問い合わせ

大町Rêve店

広島市安佐南区大町西3-11-35 082-870-4566​

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

© 2012 BDI-CREATE All Rights Reserved.