top of page

流行りの髪質改善 vs 本物の髪質改善


「髪質改善」してもらったはずなのに髪がキレイにならない!


こんなお声を聞いたことはありませんか?


今日はその真相に迫ってみようと思います。





当社は、髪質改善専門店として、広島県内最大手の6店舗を展開しています。


代表が20年前から髪質改善の研究をしており、累計実績100万人以上の


髪質にお悩みを持たれる女性の髪質改善に携わってまいりました。



ここ数年「髪質改善」ブームが続いていますね。


髪質改善という言葉の意味も曖昧なままメニュー展開されているサロン様もあり、


ご新規でご来店されるお客様にも「前回も髪質改善トリートメントをしてもらいました」


という方が多くいらっしゃいます。



ですが、お話をお伺いすると、髪のお悩みが全然解消されず、ダメージしてしまっているということなのです。



髪質改善の施術を受けに行ったはずなのに…


と思われますか?


では最後までお付き合いください。










1. 髪質改善に関する誤解




髪質改善というワードを耳にしたことはあるものの、まだ実際にやった事がない



「え?何々それ?」「髪に良さそうだね」など感じる方もいれば、



すでに髪質にお悩みがあり、いますぐ体験してみたいという方もおられます。



ですが、


「やってみたけど効果なかった」


という方も増えてきています。これはとても残念ですね。




まず初めに押さえておきたいことがあります。



「〇〇改善」ってなんでもそうですが、1日にしてならず!なのです。


当然といえば当然ですが、誤解されてしまうのも仕方がないかもしれません。



体質改善できますと言って、1日トレーニングを受けてすぐに


太りやすい体質から太りにくい体質に変わることはありませんね。



髪質改善も同じなのです。










2. 一度の施術で綺麗になる=〇〇〇〇〇〇




最近は、SNSでたくさんの綺麗な髪質の写真を見かける事が増えてきましたね。



しかし


一度の施術で髪がキレイになることと髪質改善は全くの別物です。



一度の施術で身体が少しスリムになるような事はあっても、一度の施術で体重が5キロ減るってまずないですよね?



一度の施術で身体が少しスリムになった事を体質改善とは言いません。




髪質改善も然りです。


重要ポイントとして


一度の施術で綺麗になるという事は、時間が少し経過すれば元に戻るという事です。



ごく稀にお客様から「一回で綺麗にならないの?」と言われたりしますが、



「なりませんよ」とお答えします。




一回で綺麗になるくらいの状態なら髪の傷みは感じないくらいです。



傷みを感じているという事は、かなり重症化している証。



逆の言い方をするとしたら、一度の施術で綺麗にならないほどのダメージ度合いということになります。








3. 過度な期待はNG




先ほどもお伝えしたように、今までバサバサだった髪質が急にツヤッツヤのピッカピカになる事は異常な事です。



酸熱トリートメントなんかも最後の仕上げでアイロンをすることにより過度なツヤを演出しています。



基本的には、翌日〜3日以内に元の髪質に逆戻りですから、髪質改善とは言えません。



ただの一時的にすっごく髪が綺麗に見えるトリートメント = アイロントリートメント



の認識でほぼ間違いありません。




本当に髪質改善したいのでしたら、最初から過度な仕上がりを期待するのはやめましょう。




それが髪質改善というものです。




4. 「いわゆる髪質改善」トリートメントの 事例を挙げます



○酸熱トリートメント(サブリミック、アシッドシェイパー等)


酸性の薬剤で髪の内部にタンパク質を補給し、アイロンの熱でタンパク質を固定する。



○水素トリートメント(ミネコラ、ウルトワ等)


水素の含まれたトリートメントで水素分子を浸透させることで、髪内部の活性酸素と結合。


アイロンの熱を加えることで水に変化し保湿される。



○サイエンスアクア


アルカリ電解水をキューティクルの間に浸透させ、柔らかくなったキューティクルを移動させ、


毛髪の形状変化で髪の補修ができる。 ということになっています。



特徴となっているのが


♦︎強い薬剤を使う


♦︎高熱のアイロンを使う


この2点です。



うまくいけばその日の仕上がりは劇的にキレイになります。


ですが、失敗すると、髪がチリチリ・ビリビリになったり


ボロボロの枝毛だらけの状態になったり


ひどい場合は、回復に一年かかるほどのダメージとなってしまいます!













5. 髪のダメージを蓄積しにくいような強い髪質を作る




カラーやパーマ、ストレートを繰り返したら、髪は傷み、パサつき、扱いづらい状態になってしまいます。



それ以降は何をしても髪が傷み、仕上がりも綺麗にならず、持続も再現も悪くなってしまいます。



これがいわゆるダメージ毛の特徴です。




こんな風に傷んでしまった髪質を、以前のような、カラーの発色・色持ちが良い髪質へ。



パーマのかかりや持ち・家での再現性が高い髪質へ。

ストレートの仕上がり・効果が良い髪質へ。




このような髪質へと改善することが本当の「髪質改善」です。



綺麗で健康で扱いやすい髪質を叶えるためには、時間と回数が必要になります。


一度のトレーニングで理想の体型に劇的に変わったり


太りにくい体質に劇的に変わったりしないのと同じです。




定期的に髪質改善の栄養補給を続けることで、上記のような良質な髪質になることもできますし、


カラー・パーマ・ストレートを繰り返し行ってもダメージしづらい髪質に改善できます。




ダメージしにくい、ダメージを蓄積しにくい髪質になることで、様々なヘアスタイルを楽しむことができます。




髪質改善とはただ髪をツヤツヤにすることではなく、



今後ずっと永くカラー・パーマ・ストレートを楽しめる、丈夫で健康的な髪質を作るという意味があります。




一度の施術で完結するというものではありません。




美髪は一日にしてならず。




髪に良いことをコツコツ積み重ねて、人生で最高の髪質を手に入れてくださいね♪




本日もありがとうございました!









髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人のライフスタイルや髪のお悩みに合わせて、


最適なメニューを最善のプランでご提供し、


必ず最高の結果を出せるよう、熟練したスタッフが全力を尽くして技術に当たらせていただきます。



10年後・20年後も健康で美しい髪と頭皮環境を守るため、必要なことを何でもアドバイスさせていただくことをお約束します!



他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆

髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!



髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。









各店舗へのご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ↓


まずは友達登録をお願い致します。

お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。

トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。

その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。

是非ご利用してください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください☆


髪質改善師に直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪






Comentarios


bottom of page