top of page

ムース・スプレー・ワックスが枝毛の原因となる理由を髪質改善師が徹底解説!


スタイリング剤として多用されているムース・スプレー・ワックス。


髪のダメージに繋がることをご存知でしたか?


髪質改善専門店アミーベルでは、「ご使用にならないでください」


と、お客様にお伝えさせていただいています。



そこまではっきり言い切るには、理由がございまして。


一般のサロン様では決してお教えしないような内容となりますので、


本日の記事を是非最後までご覧ください。



目次



1. ムースやスプレー、ワックスによる髪への影響


まず、髪がパサパサになるのは水分を失っているからです。


その現象を引き起こす代表的な存在が「熱の影響」です。


熱は、髪の主成分であるタンパク質を変性させ、硬くします。



その変性のプロセスにおいて水分を失うので、熱をかけすぎた髪は乾燥したツヤのない髪になってしまうのです。


熱の影響によってたんぱく質が変性し、水分が失われた所に、ムースやスプレー、ワックスでさらに追い打ちがかかります。



2. ムースやスプレー、ワックスに含まれるアルコールとは?


では、ムースやスプレー、ワックス等がどのように髪をパサパサにしてしまうのでしょうか?


含まれる成分のうち、髪に深刻な影響を与えるもの、それは「アルコール」です。





アルコール(エタノール)は、ムースやスプレーに含まれる様々な成分を混ぜ合わせるためには欠かせない成分です。



また、早く乾かせる効果があるため、ヘアスプレーによく使われています。


配合されている成分が髪を乾燥させるため、パサついてしまうということです。




3. スタイリング剤によって髪の水分を失わないためには?


髪の水分を失わないためには、アルコールを使用していない、天然素材の製品を選ぶということが大切です。


アルコールが少なければ少ないほど、髪の失う水分は少なくなります。


また、熱の当て過ぎにも注意しましょう。


オーバードライの髪は、スタイリング剤によるダメージを受けて、さらに水分が失われやすくなってしまいます。



アルコールが多く含まれたヘアケア剤を使い続けると、頭皮や髪はますます乾燥してダメージを受けてしまいます。


さらに髪の毛を作るたんぱく質「ケラチン」を壊してしまう恐れもあるので、髪は弱くなり抜けやすくなります。



つまり、アルコール入りの整髪料は、薄毛にもつながってしまうので要注意です。





参考までに、ヘアスプレーに含まれることの多い成分をいくつか挙げてみます。



エタノール(アルコール) 溶剤として配合されています。揮発性が高いため、速乾性が生まれます。エタノールが揮発する際に清涼感が得られるため清涼成分でもあり、抗菌作用もあります。



LPG 噴射剤として配合されています。



DME(ジメチルエーテル) 噴射剤として配合されています。



コポリマー スタイリング成分として配合されています。皮膜を形成して髪をコーティングします。



エチルヘキサン酸アルキル 髪に艶を出す油分で、エモリエント剤として配合されています。



ジフェニルジメチコン、ジメチコン、ポリシリコーン いずれもシリコーンの一種で、髪の表面に付着してコーティングし、指通りをよくして艶を与えます。ヘアスタイルを崩れにくくする効果もあります。



加水分解シルク 毛髪保護成分として配合されています。



ヒドロキシプロピルキトサン 毛髪保護成分として配合されています。



パンテノール・PPG(ポリプロピレングリコール) 乳化促進する油剤として配合されています。手触りをよくする効果もあります。



ジラウロイルグルタミン酸シリンNa 界面活性剤の一種で、毛髪や肌への保湿作用や保護作用があります。毛髪内部へも素早く浸透して補修すると同時に、表面をコーティングして保護します。



イソステアリン酸 乳化剤や界面活性剤、結合剤として配合されていて、製品の安定性を高めます。



グリセリン 高い保湿作用があるため、保湿剤として、あるいは粘度の調整、抗菌剤として配合されています。



BG(ブチレングリコール) 比較的刺激の少ない保湿剤・抗菌剤です。エタノールやグリセリンよりも低刺激です。



メチルパラベン、フェノキシエタノール 防腐剤として配合されている成分です。



そして、気を付けたいのが、缶の製品に必ず入っている、高圧ガスであるLPG(液化石油ガス)です。


このガスを吹き付けていると、

どんなに髪のお手入れを頑張っても、枝毛はなくなりません(T_T)



高圧ガスを使用したムース・スプレーは髪に悪影響ですね。



4. スタイリング剤を使った日は


シャンプーだけではなかなかきれいに洗い流すことができません。


そして、スタイリング剤の洗い残しは、髪や頭皮にダメージを与えてしまいます。



そこで、シャンプー前のデトックスをお勧め致します。


デトックスをご自宅でのお手入れにプラスしていただくだけで、髪と頭皮の健康状態が大きく変わります!




デトックス専用のハーブエッセンスを使って、髪と頭皮を優しくクレンジングします。



そのあとでシャンプーを通常通りおこない髪を洗浄します。


キューティクルに負担をかけることなく、こびりついた成分をきれいに落としてくれますよ♪


シャンプーだけで落とそうとして、洗浄力の高いシャンプー剤でゴシゴシ洗うのだけは避けてくださいね(><)



スタイリング剤は普通にシャンプーしていればきれいに落ちるというわけでもありません。



スタイリング剤の残留物質が頭皮の毛穴に詰まり、抜け毛の原因になったり、肌トラブルを引き起こす原因になったりします。



ときには、サロンでヘッドスパをしてみられるのも良いと思います。

デトックス・クレンジング効果はもちろん、


血流が良くなることによって、抜け毛・薄毛予防、育毛促進、髪にハリと潤いも出て、髪質改善にも必ず繋がります!



アミーベルのヘッドスパ、大人気メニューです。


是非ご利用くださいね(^^)



髪の健康を保つ上で、役立つ情報満載でしたね!



日々のお手入れに活かしていただければと思います☆





髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人の髪の悩みに真剣に向き合い、


ダメージの原因を共に探り、


解決策を必ず見つけ出します!



髪質改善師としてのミッションと受け止めています。

半年から一年以内に必ず理想の髪質を育んでいきますので、


髪のことなら私たちにお任せくださいね^^



他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆

髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!



髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。






ご予約はこちらからどうぞ↓




まずは友達登録をお願い致します。

お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。

トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。

その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。

是非ご利用してください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください☆

クワバラに直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪

Instagramもやってますのでフォローお願いします^^






bottom of page