美髪のために、花粉や埃からも守りましょう | 乾燥・切れ毛を防ぐお手入れ





春の時期特有のお悩み、髪の乾燥・パサつき・・・

仕方ないと諦めて、そのまま放っておくと、遅かれ早かれ「切れ毛・枝毛」に発展します。


この時期特有の「空気の汚れ」が原因なのです。

季節に合わせた正しいお手入れをマスターできると、髪の悩みがかなり軽減できますよ◎


知っているかいないかで、結果は全く違ってきます!


春の時期に欠かせない、大切なお手入れ方法をクワバラが徹底解説しますので、


是非この記事を参考に、美髪を手に入れてみてくださいね♪



春の時期特有の乾燥トラブルは、お肌や髪の毛に付着した粉塵や花粉のせいかもしれません。

空気中に漂う花粉や埃による悪影響を防ぐヘアケアのポイントについてご紹介します。



1. 粉塵のせいで髪がパサつくという事実




花粉や埃が飛散するシーズンは、衣類だけ出なくお肌や髪の毛にもたくさん粉塵が付着してしまいます。



どのように髪の毛に影響を与えるのでしょうか。




お仕事などで帰宅が遅くなると、玄関からすぐにベッドに直行して休みたい!と思うことがありますよね。



でも、そんな時に髪の毛に花粉等が付着したままだと、布団や枕の周りに散らばって、くしゃみ・鼻水などの原因になってしまいます。



特に、スギ・ヒノキ花粉が飛散する冬から春にかけては、空気が乾燥しているため、静電気もいつも以上に発生しやすくなります。



静電気は髪のパサつきに拍車をかけますし、それだけでなく、花粉や埃を髪の毛に引き寄せる原因にもなってしまいます。




2. 肌や頭皮が荒れることも



花粉・埃の影響で起こる症状と言うと、くしゃみや鼻水、目のかゆみなどが代表例ですが、

肌荒れを引き起こす可能性もあることをご存じでしょうか。



花粉が多く飛散する季節は、肌や頭皮にほのかな赤みや、かゆみ、痛みなどが現れることがあります。


乾燥の激しい冬を耐えてきた肌や頭皮は、本来備わっているバリア機能が低下し、外気からの刺激に弱くなっています。


そのような状態で、花粉や埃が髪の毛から肌や頭皮に付着してしまうと、身体が過敏に反応してしまうことがあるのです。




3. 花粉シーズンに取り入れたい対策


髪の毛についた花粉・埃の影響を防ぐにはどうしたらよいのでしょうか。



一般的な花粉対策に加えて、取り入れていきたいポイントについてご紹介します。


帰宅したら、まず粉塵を払い落とす


室内に入る前に、衣類から花粉・埃を払い落とすとともに髪の毛についた粉塵も払うようにしましょう。


手で優しく指を通しながら振るうだけで、かなりの粉塵を払い落とせます。


ブラッシングをされる場合は、ブラシはプラスチックやポリエステルなどの帯電しやすいものを避け、天然素材や静電気防止加工が施されたものを使うのが良いと思います。


まずは毛先のほうから少しずつとかしていって髪の毛のもつれをほぐし、最後に全体をゆっくりとかすようにします。

髪や頭皮のうるおいを保つヘアケア


帰宅したらなるべく早めにお風呂やシャワーに入り、髪や身体に付着した花粉・埃を洗い流すのも対策の一つになります。


その際は、ヘアケアにも気を配りましょう。


傷んだ髪、乾燥した髪は静電気を帯びやすく、粉塵を引き寄せてしまいます。


髪の水分量を上げて持続してくれるシャンプー剤やトリートメント剤を選んで、うるおいを守りながら優しく洗い上げましょう。



洗髪後の濡れた髪は、キューティクルが開いてダメージしやすい状態です。


清潔なタオルに水気を十分吸い取らせてから、たっぷりめのオイルをしっかり付けて、

ドライヤーで根元からしっかり乾かしていきます。


乾いたあとにも、もう一度オイルを付けます。



髪のうるおいを保つためには、室内では加湿器を使うのもお勧めです。


室内の湿度が上がると、空気中の花粉が水分を含んで重くなり、床に落ちやすくなる効果も期待できるようです。




室内はこまめに掃除を行う


どんなに気をつけていても、室内に花粉・埃が入ってしまうことがありますよね。


室内の掃除をこまめに行い、粉塵を取り除きましょう。


暖房を使用するこの時期は、室内の換気も欠かせません。


できれば、換気をするのは、花粉・埃の飛散が比較的少ない朝や夜に、短時間で済ませましょう。



枕やシーツなどの寝具も、こまめに洗濯したり、粉塵が付着しにくい素材を選んだりするとよいですね。 



外出するときは、オイルで髪をガードしましょう

外出するときは、髪の毛が外気に晒されますね。


お出かけ前に保護オイルをしっかり付けるだけで、かなりの対策になります。


外出先にオイルを持ち歩くようにし、午後のメイク直しのときにオイルも付け直すとよいですよ◎



いかがでしたか(^^)


髪の乾燥・パサつきは決して放っておいてはいけません。


髪が絡まったりもつれたりしてしまわないよう、早め早めに対策を講じておくことで、この季節特有のダメージを防ぐようにしていきましょう。



今日の努力が、半年後・1年後に必ず結果となって目に見えてきますよ♪




髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人の髪の悩みに真剣に向き合い、


ダメージの原因を共に探り、


解決策を必ず見つけ出します!



髪質改善師としてのミッションと受け止めています。

半年から一年以内に必ず理想の髪質を育んでいきますので、


髪のことなら私たちにお任せくださいね^^


他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆

髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!



髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。

頭皮のお悩みに!天然ハーブエッセンス


髪を綺麗にする魔法のシャンプー


仕上がりの質感を選べるトリートメント


水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント


髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル

オンラインショップはこちらから☆



ご予約はこちらからどうぞ↓


まずは友達登録をお願い致します。

お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。

トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。

その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。

是非ご利用してください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください☆

切れ毛を治すカラーメニュー|アミーベルのカラーエステとは

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策

クワバラに直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪

お客様直接相談窓口

Instagramもやってますのでフォローお願いします^^

クワバラのInstagramはこちらから




はじめての方

当店のこだわり

髪質改善事例

お客様の声

メニュー・料金

店舗情報

​ご予約・お問い合わせ

髪質改善専門店

​AMI a BELLE

廿日市本店

廿日市市地御前1-23-26 0829-20-5955​

井口Eclat店

広島市西区草津南3-4-8 082-277-7556​

ご予約・お問い合わせ

大町Rêve店

広島市安佐南区大町西3-11-35 082-870-4566​

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

© 2012 BDI-CREATE All Rights Reserved.