カラー専門店での施術について、髪質改善師からお伝えしたいこと



数年前から、いわゆる「カラー専門店」という美容室が増えてきましたね。


いつの間にこんなところに美容室が・・・!


という驚きを経験された方も、きっといらっしゃいますよね。


かなりのスピードで増え、様々な場所で見かけるようになりました。



「専門店」


皆様はどのようなイメージをお持ちになるでしょうか。



私個人のイメージとしては、


「専門店」=こだわり抜いた素材かつ、こだわり抜いた技術・サービス


期待も伴い、そんな印象で思い描いてしまいます。


では、


「カラー専門店」


こだわり抜いた素材で、こだわり抜いた技術・サービスを提供してくれるのでしょうか。


どんな選択肢としての位置付けが良いのでしょうか。



少し検証してみましょう。







1. カラー専門店の定義




ヘアカラー専門店とは、カットやパーマのようなサービスの取り扱いはなく、


ヘアカラーを専門に取り扱う美容院のことです。



「メニューはカラーだけですよ」ということだったのですね。



ヘアカラーに特化していますが、スタッフさんは美容師免許を持っておられます。



全体染めだけでなく、根元染めや部分染めなどに対応している店舗がほとんどで、


気になる部分だけを染められたり、染める範囲に合わせて、各メニューの料金設定も意外に多いようです。




これまでのヘアカラーでは、『美容院で染める』か『自宅でセルフで染める』かの二択だった中に、


どうやら、その二つの中間のポジションとして定着してるような感じです。



スーパーやモールの中など便利なところにあることも多く、短時間で仕上がるため、


買い物ついでや通勤帰りなど手軽に染められるというところがセールスポイントになっているようです。





2. 支持される理由とは


多くの方が利用されるのに、理由がありますね。



まずは、【料金の安さ】が、カラー専門店の一番のメリットと言えるでしょう。


店舗にもよりますが、全体染めでも2,500円~3,000円ほどで、


通常の美容院やヘアサロンと比べると、非常にリーズナブルな価格になっています。



根元染めや部分染めであれば、さらに料金も安く、


中には


「Tゾーン 1,000円」


というお店もあるようです。




自宅でのセルフカラーに比べれば多少のコストはかかりますが、


自分で染める手間や染め上りの違いを考えれば、非常にコストパフォーマンスが高いと言えます。


【短時間で染められる】


店舗で直接予約をしたり、ネットで手軽に予約ができます。


店舗によっては専用のアプリを使って簡単に予約することもできます。


予約なしで行けるというのもあるそうです。


そして、短時間で染められるのも特徴ですね。



店舗や染める髪の量やカラーによっても多少の違いはありますが、早ければ40分ほどで終わります。



全体染めをする場合でも、入店から退店までは約1時間ほどです。

1時間ほどであれば、買い物のついでや通勤通学の帰りなど、


ちょっと時間の空いたときにも手軽に利用することができます。


どうしてそんなに短時間で仕上がるのかと言うと、

①レジ:券売機を使ってセルフで清算


②シャンプー:オートシャンプーで自動化


③ブロー&仕上げ:専用スペースでセルフで行う



このような秘密があったのですね!



人との接触を少なくしたい方にとっては好都合ですね。



「安い・速い」を求めるお客様からすれば、こんなに便利なことはないかもしれません。








3. デメリットも知っておきましょう



ホームカラーをされるよりは、絶対にカラー専門店のほうが良いでしょう。


美容師免許を持ったスタッフさんが、サロン専用のカラー剤で塗ってくれるからです。


一度のホームカラーで受けるダメージは計り知れないものがあるので、


それと比べたら、カラー専門店の施術のほうが安心です。



正し、「ホームカラー」と比べたら、のお話です。


カラー専門店には知っておくべきリスクもあるということ、


ご利用を検討なさっているとしたら、事前に知っておくべきだと思います。




4. どんなリスクがありますか?



カラー専門店をご利用になって、その後困ってしまったというのは、本当によくあることです。



①ほとんどの場合「お直し」はできません。


お客様のご希望の色に仕上がらなかった時や、色ムラになった場合でも、


カラーのやり直しは受け付けてもらえません。



②ダメージなど髪の健康を考慮してもらえません。


最短時間で、尚且つできるだけコストをおさえる必要がある為、ケアに関しては限界があります。


低料金で利益を出すには、まずカラー剤の仕入れの段階からそれなりコスト削減が必要なのは致し方ありませんね。


さらに、処理剤はもちろん、お流しするときのシャンプーやトリートメント剤もそうです。


良質の材料をふんだんに使っていると、とてもお一人様「3,000円」では採算が合わなくなってきます。


髪と頭皮に及ぼす影響を考えると、何かひとつでも「お悩み」がある場合、


そのお悩みが一層深刻になるということは間違いないでしょう。



③カットやパーマもなく、デザインはほぼ無理。


ヘアカラーは女性のファッションの中でも重要な意味を持ちます。


特に、女性のルックスの印象を大きく左右する「お顔にいちばん近い」ところにある髪の毛のお色ですから、


お洋服のコーディネート以上の大切な部分だと思います。


一度のヘアカラーの成功または失敗で、大袈裟でなく、その人の人生が大きく変わることさえあるのですよ。


お顔映りが良くなる色もあれば、全く似合わずその女性の魅力を台無しにしてしまう色もあります。


カウンセリングに時間をかけないスピード勝負のカラー専門店では、


お客様の髪色の似合わせは難しいと言えるでしょう。


さらに言うと、ヘアカラーは「ヘアスタイルの一部」です。


カットやパーマ・ストレートの技術があってこそのヘアカラーです。


カラー以外の技術をしない(できない)お店では、トータルのデザインはできないということをよく理解しておきましょう。







5. 髪質改善専門店からのアドバイス



カラー専門店を利用された後に、AMI a BELLEに(助けを求めて)ご来店される女性がたくさんいらっしゃいます。


「どうしても忙しくて・・・」


というご事情で利用されるパターンが多いようですが、


正直に言わせていただきますと。



やはり皆様、困った状態になっておられます。


①カラー直したい

②ダメージした

③似合っていない


この①②③の状態に困り果てて、


「なんとかしてください(TT)」


とおっしゃいますね。




まず①のカラー直しですが、


修復可能な時もあればそうでない場合もあります。


塗り残した部分があるという程度であれば良いのです。


しかし、厄介なのが「暗くなりすぎた」というパターンです。


ご希望よりも暗いお色でしっかり染まってしまった時は、その上に明るい色を塗ってどうにかなるということでもなく、


どうしても色を落としたい場合は、ブリーチの施術が必要になってきます。


ですが、ブリーチはダメージにしかならないため、当店ではお取り扱いをしていません。


髪に負担をかけずに、ご希望のお色に近づけていくには、時間をかけて少しずつということになります。



②の、カラー専門店でダメージされたパターンですね、この事例とても多いです。


パサパサ、ゴワゴワ、絡まる、もつれる、切れる・・・。


一度の施術で本当にひどい状態になってしまうこともあるのですよ。


やはりこれも、改善にはある程度のお時間が必要となります。


一般的なサロン様のいわゆる「サロントリートメント」は、ダメージ部分にコーティング施術をすることで


その日のお仕上がり自体はツヤピカになると思います。


しかし、ダメージが深刻な場合は、どんなにコーティングしたところで、


コーティングトリートメントが剥がれ落ちた結果、髪自体は改善されていないので、内側はズタボロ状態になってしまうこともあります。


AMI a BELLEでは、髪の内側から改善していくことで、健康状態を安定させていきます。


その場限りのコーティングトリートメントでないからこそ、時間をかけて良くしていくことになりますね。



③の似合っていない問題。


お客様ご自身では、似合っているのか似合っていないのか分からないということもあるのですけど、


「なんか気に入らない」


「なんか違和感、しっくりこない」


と感じられることが多いようです。



つまりそれは、パーソナルカラーとマッチしていなかったり、ヘアスタイルと合っていなかったり、という事情ですね。



例えばですが、


ふんわり優しい柔らかなイメージがお好きな女性に、


クールでシャープな印象を与えるヘアカラーがくると、


なんか違う・・・となるのは当然のことですね。



つまりヘアカラーの施術は、お客様をコーディネートすることに繋がるのです。


ただ染まれば良いというものではありません。



その女性の魅力を最大限に引き上げ、さらに美しく輝かせるためのメニューであるはずなのです。


カウンセリングに時間を割くこともできなければ、ライフスタイルや理想のイメージを再現することは難しいでしょう。



会社から「お一人様1時間」と定められているなら、仕方のない結果だと思います。




いかがでしたか。


綺麗な髪色になって、毎日を最高に美しい笑顔でお過ごしになりたい皆様は、


髪のお悩み・理想の質感・なりたいイメージ等、じっくり相談できる美容室をご利用になりますように。



忙しいから、たった1回だから・・・、という理由で、


「安さ速さ」のお店をご利用になって、後から後悔していただかないように、


皆様の美髪ライフを応援させていただきますね。




髪質にお悩みのある方は、いつでも髪質改善専門店をご利用くださいね。





髪を綺麗にしたい全ての方へ。

AMI a BELLEの髪質改善師クワバラがお伝えさせていただきました。




髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人のライフスタイルや髪のお悩みに合わせて、


最適なメニューを最善のプランでご提供し、


必ず最高の結果を出せるよう、熟練したスタッフが全力を尽くして技術に当たらせていただきます。



10年後・20年後も健康で美しい髪と頭皮環境を守るため、必要なことを何でもアドバイスさせていただくことをお約束します!



他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆

髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!



髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。


頭皮のお悩みに!天然ハーブエッセンス


髪を綺麗にする魔法のシャンプー


仕上がりの質感を選べるトリートメント


水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント


髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル

オンラインショップはこちらから☆




各店舗へのご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ↓

髪質改善専門店アミーベル 各店舗へのご予約・お問い合わせ窓口


まずは友達登録をお願い致します。

お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。

トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。

その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。

是非ご利用してください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください☆

切れ毛を治すカラーメニュー|アミーベルのカラーエステとは

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策

クワバラに直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪

お客様直接相談窓口

Instagramもやってますのでフォローお願いします^^

クワバラのInstagramはこちらから