薄毛対策!美容師が「白髪を抜かないでください」とお伝えする理由






白髪を発見したら、どうされていますか?


発見したらついつい引っ張って抜きたくなるかもしれませんね。


しかし、抜いていいのか悪いのか、迷いますよね。



皆様の頭皮を労わりたい髪質改善師としては、


「白髪を抜かないでください」とお伝えしたいのですが、


そうお伝えする理由をご存じない方も多いですので、


今日はクワバラが核心に迫りますので、是非最後までご覧くださいね。







目次

  1. 「白髪を抜くと増える」説は本当なのか?

  2. そもそも白髪って?

  3. 白髪を抜くと本当に増えるの?

  4. 白髪は抜いてもいいの?

  5. 白髪を抜くと発生するトラブル

  6. 頭皮に及ぶ影響

  7. 毛根が傷ついてしまう

  8. 毛穴の形が歪みやすくなる

  9. 抜かない白髪ケアの方法

  10. 根元からカットする

  11. カラーリング

  12. 白髪予防のために

  13. 食生活に気をつける

  14. 頭皮マッサージを習慣づける




1. 「白髪を抜くと増える」説は本当なのか?


白髪を抜いたら白髪が増える、ということはありません。


2. そもそも白髪って?


白髪は頭皮のメラニン色素をつくる機能が衰えて、髪に色がつかずに白いまま生えてきたものです。


自然な老化現象ですが、睡眠不足・食生活の乱れ・水分摂取不足・血行不良・ストレス・無理なダイエットなども関係しているんですよ!



3. 白髪を抜くと本当に増えるの?


ズバリ、白髪は抜いても増えることはありません!


白髪が生えてきた毛穴は、すでにメラニン色素をつくる働きが衰えているので、

その同じ毛穴からまた白髪が生えてくるということですよ。



4. 白髪は抜いてもいいの?


白髪は抜いていい?



白髪は見つけても、「抜かない」のが正解です!


抜いた毛穴からは、また白髪が出てくるので、抜いて白髪を減らすことにも予防することにもならないのです。



以下にご紹介しますが、白髪を抜いてしまうとさまざまなトラブルが発生する可能性があるんです。



5. 白髪を抜くと発生するトラブル


トラブルは避けられません。


6. 頭皮に及ぶ影響


体毛の自己処理をしすぎて、皮膚炎などの皮膚トラブルを起こすことってありますよね。


白髪も同じで、無理に抜くと毛穴周辺の皮膚に傷がついたりして、


それが頭皮の炎症などのトラブルにつながる恐れがあります。



7. 毛根が傷ついてしまう


白髪を抜くと、髪の毛を作る毛根にダメージを与えてしまいます。


毛根がダメージを受け続けると、健康な髪が生えてこなくなる可能性もあります。


極論ではありますが、白髪を抜くと「はげる」と言われることがあるのは、こういった理由からでしょう。



8. 毛穴の形が歪みやすくなる



白髪を強い力で抜くと、毛穴の形が歪んでしまうこともあります。



毛穴の形が歪むと、次に生えてくる髪の毛に強いうねりが出やすくなります。



うねった白髪は余計目立って、また抜くという悪循環に陥るケースもあります。






9. 抜かない白髪ケアの方法


かなり重要ポイントになります。


10. 根元からカットする



白髪の本数が少ない場合は、根元から白髪を切りましょう。


ダメージが少なく、毛根を傷つけることもありません。



白髪が飛び出して目立ってしまうので、上手に根元近くでカットするように注意してくださいね。



11. カラーリング


カットするのが追いつかないほど、白髪がある程度増えてきたら染めましょう。



ですが、市販の白髪染めは厳禁です!



頭皮や髪に深刻なダメージが生じることもありますので、必ず美容室でカラーしてもらってください。



こちらの記事も是非ご覧ください。


カラーリングで髪が抜けやすくなる?



12. 白髪予防のために


ご自宅で取り組めることをご紹介しますね。


13. 食生活に気をつける



髪の毛の主成分となる良質なタンパク質をしっかり摂りましょう。


メラニン細胞が正常に働くには、あらゆるビタミンやミネラルが必要です。



お肉・魚に加えて、海藻や豆類、野菜、果物も上手に食事に取り入れてくださいね。



14. 頭皮マッサージを習慣づける



少しの空き時間やシャンプー中など、一日に一度は頭皮マッサージを取り入れてみてください。


マッサージすることで、頭皮の血行がよくなったり、ストレスが軽減できたりして白髪予防につながりますよ。





15. まとめ



いかがでしたか。

白髪を発見しても絶対に抜いてはいけません!。


食生活の乱れや睡眠不足、不規則な生活習慣が原因で、20代30代の女性にも、白髪でお悩みの方が増えています。



もし見つけて抜いているとしたら、本当に要注意です。



人生100年時代。



一生豊かな美髪をふさふさに保ちたいですよね。



自分の毛根を守れるのは自分だけです。


「数本くらいならいいや」


という考えを今すぐ払拭し、





50年後・70年後も元気な髪でいられるよう、一緒に頑張っていきましょう♪






他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆

髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!

髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。

頭皮のお悩みに!天然ハーブエッセンス


髪を綺麗にする魔法のシャンプー


仕上がりの質感を選べるトリートメント


水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント

髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル

オンラインショップはこちらから☆

ご予約はこちらからどうぞ↓


まずは友達登録をお願い致します。

お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。

トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。

その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。

是非ご利用してください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください☆

切れ毛を治すカラーメニュー|アミーベルのカラーエステとは

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策

クワバラに直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪

お客様直接相談窓口

Instagramもやってますのでフォローお願いします^^

クワバラのInstagramはこちらから




はじめての方

当店のこだわり

髪質改善事例

お客様の声

メニュー・料金

店舗情報

​ご予約・お問い合わせ

髪質改善専門店

​AMI a BELLE

廿日市本店

廿日市市地御前1-23-26 0829-20-5955​

井口Eclat店

広島市西区草津南3-4-8 082-277-7556​

ご予約・お問い合わせ

大町Rêve店

広島市安佐南区大町西3-11-35 082-870-4566​

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

© 2012 BDI-CREATE All Rights Reserved.