薄毛対策には頭皮マッサージ|薄毛改善|廿日市美容院



どうも、マサキタカシでございます^^

髪質改善専門店アミーベルの代表であり、Mr.髪質改善の異名を持っております。


髪質改善専門店と言っても、大枠は美容院です。ミスター髪質改善といっても一美容師です。


髪質改善師とは?髪質改善師について


これまでに2万人以上の髪に悩める女性を救ってきた実績があり、そのくらい髪質改善は得意分野です♪


日々、髪に悩めるたくさんの女性と携わらせていただくと、髪に対するたくさんの悩みや相談をいただきます。


基本的にはこのフログを通じてヘアケア知識や髪を大切にし綺麗にすることで、より輝いたライフスタイルのお手伝いができたらなと思い発信させていただいてます。




実は男性よりも女性の方が多い薄毛問題!


髪質も綺麗にしたいけど、最近抜け毛が増えたり、頭皮が透けて見えるのが気になって・・・


そんな方が急増しています。


ワタクシ、ミスター髪質改善としては髪以外でも悩む女性を救っていく使命がありますし、

頭皮は髪にも直結している大事な部分です。


真摯に向き合い、お悩みを解決していきたいと思います。



目次

  1. 1. ヘッドマッサージは薄毛対策にはもってこいです!

  2. 2. 薄毛の原因はヘアサイクルの乱れ

  3. 3. 刺激を与えると「髪を生やせ!!」という命令が発信されるメカニズム

  4. 4. 朝シャンすると抜け毛に繋がる??



1. ヘッドマッサージは薄毛対策にはもってこいです!


若い頃はツヤツヤ、フサフサだった髪がいつの間にかボリュームダウンして、枕には抜け毛が…という、


「発毛・育毛」に関する悩みは本当に多くの方が抱える問題です。



情報社会と言われている現代では「朝シャンすると髪が薄くなる」などから「わかめを食べると髪フサフサ」なんてものまで、


様々な”都市伝説”が飛び交い、一体何を信じたら良いのかわからないって言う方も多くいらっしゃいますよね。



僕も様々な薄毛に関する情報収集や現場でやってきた経験などから、学んできた結果ある一つの研究結果を知ったときに


「なるほど!!」と納得できたことがありましたので、共有させていただきますね。



19年間で190万人以上の薄毛治療の実績を持つ、とあるヘアメディカルグループが共同研究した結果


「振動圧刺激が薄毛治療に効果がある」ということを発表したんです。



振動刺激が効果があるということは、つまり頭皮マッサージも発毛にいいということが証明されたということです。



詳しく解説していく前に、そもそもなぜ年齢と共に【薄毛】になってしまうのか、そのメカニズムからお伝えしていきますね。



2. 薄毛の原因はヘアサイクルの乱れ


髪にはしっかりとした太い毛根ができる「成長期」と、毛根が退化していく「退行期」、成長が止まる「休止期」、


髪の毛が抜け落ちて再び成長が始まる、というヘアサイクルがあります。


このヘアサイクルがうまくいかなくなると、太く育つための「成長期」を途中で終えてしまい、「退行期」、「休止期」にすぐに入ってしまうことになります。



そのため、太い髪が減ってスカスカに見えてしまう上、だんだんと毛が生える土台が痩せてしまうのが”薄毛”の正体なのです。



3. 刺激を与えると「髪を生やせ!!」という命令が発信されるメカニズム


今回の研究で分かったのは、「振動圧刺激が薄毛治療に効果がある」ということです。


髪が生えてくる根っこの部分には「新しい髪を生やそう」というシグナルを出す「毛乳頭細胞」があります。


この細胞が活性化していると髪の成長サイクルが正しく行われ、健康な髪が育つのです。


実験では、ヒトの毛乳頭細胞に超音波でブルブル…と振動圧を与えたところ、何もしない時に比べて約1.3倍細胞が活性化したといいます。



つまり、頭に刺激を与えると「髪を生やせ!」という命令が発信されるということがわかったのです!


これは凄いですね!!



波平さんをはじめ、世のお父さんが頭皮をブラシでトントンしているのは、何となくやっているように見えて、いつは理に適ったことをしていたということになります。



もともとマッサージで血行が良くなると、「髪にも栄養が行きわたって良い」ということは分かっていたものの、


単に「血行促進=発毛効果」ということは疑問視する声もあったのですが、


今回の実験によって「刺激による血行促進」ではなく、


「刺激そのもの」が細胞に働きかけ、「発毛に効果的」だということが分かったのです!



これは凄い!


男性も女性も、薄毛に恐怖を覚えている人は、今すぐ頭に刺激を与えながら、続きのブログを読むようにしましょう!笑




発毛剤によく含まれる成分「ミノキシジル」を細胞に投与しても、振動刺激と同じように1.3倍程度細胞が活性化します。


これに、振動との”合わせ技”では、平常時の1.5倍ほどに効果がアップすることが実験の結果として立証済みみたいです。



以上は細胞での実験結果なのですが、現在はマウスでの実験が進んでいることみたいです。


既に実験開始から1カ月の段階では、発毛効果が確認できているみたいです。


人間にも効果があることが十分に期待できますね!


育毛剤をかけて、クシで頭をトントンと、陰ながら努力していた世のオジサンたち!

安心してください!


その努力は報われるでしょう!笑



ちなみに、この実験では対象物に触れずに超音波刺激が与えられる機械が使われたみたいですが、


2021年には自宅で使えるような、小型の「低周波振動圧刺激デバイス」も発売する予定みたいです。



もうハゲ薄毛に悩むことがなくなる世の中がすぐそこまできているのでしょうね。



これで僕も怖いものがなくなりました♪




4. 朝シャンすると抜け毛に繋がる??


「シャンプー」についての”都市伝説”、「朝シャンが抜け毛につながる」ということについて少し触れておきますね。


朝にシャンプーをすることは頭皮の環境を良くするため、抜け毛の原因にはなりません。


夜にシャンプーをしても、朝になると頭皮の皮脂は洗髪直後の約400倍にもなっています。


皮脂などの汚れは紫外線に反応して酸化し、頭皮と毛根にダメージを与えてしまうので、むしろ朝に余計な汚れを洗い落とすことは良いことなんです。


ですが夜にシャンプーをせずに朝だけにシャンプーをしたり、洗いすぎたりすることは禁物です。


夜シャンプーをしないと、汚れが頭皮の炎症の原因になり、抜け毛のリスクが高まってしまいます。


また、頭皮を洗いすぎると足りなくなった油分を補おうと過剰に皮脂が分泌されてしまい、毛嚢炎やフケなどの原因になってしまうため、シャンプーは1日1回程度にとどめるのが良いのです。



そもそもシャンプー剤を毎回使用しなくてもしっかりと濯ぐだけで汚れなどはきれいに落ちる為、毎回シャンプー剤を使用しなくても全然問題ありません。



シャンプー後は、濡れた髪や頭皮をしっかりと乾かさないと、雑菌が増えたり、髪がブチブチと切れ毛の原因にもなります。



頭皮が乾燥しすぎるのも抜け毛の原因になるため、ドライヤーを過剰に当てないように注意が必要ですが、半乾きでは逆効果で頭皮と髪はしっかりと乾かすようにしましょう。



ぜひとも日々のスキンケア、ヘアケアにヘッドマッサージを取り入れて習慣化することが薄毛予防の一番策だと言えます。



これは是非とも習慣化させたいことですね。


本日もありがとうございました。



マサキタカシ



ご予約はこちらからどうぞ↓



まずは友達登録をお願い致します。

お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。 

トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。

その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。

是非ご利用してください☆

店頭で販売している商品を簡単・お気軽に購入いただく為の

オリジナルショップができました☆

AMI a BELLEオンラインストア

切れ毛・枝毛がお悩みの方に一番読まれている記事です。

↓↓↓

切れ毛対策用ヘアケア方法 注意点

こちらの人気記事も合わせてご覧ください♪

改善カラーエステの全貌 施術行程詳細

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策

マサキタカシに直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪

マサキタカシ直接相談窓口

Instagramもやってますのでフォローお願いします^^

Mr.髪質改善Instagram




はじめての方

当店のこだわり

髪質改善事例

お客様の声

メニュー・料金

店舗情報

​ご予約・お問い合わせ

髪質改善専門店

​AMI a BELLE

廿日市本店

廿日市市地御前1-23-26 0829-20-5955​

井口Eclat店

広島市西区草津南3-4-8 082-277-7556​

ご予約・お問い合わせ

大町Rêve店

広島市安佐南区大町西3-11-35 082-870-4566​

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

© 2012 BDI-CREATE All Rights Reserved.