髪質改善って何なの?|美容師が髪質改善の真実に迫る

どうも、マサキタカシでございます^^


髪質改善専門店アミーベルの代表であり、Mr.髪質改善の異名を持っております。


髪質改善専門店と言っても、大枠は美容院です。ミスター髪質改善といっても一美容師です。


髪質改善師とは?髪質改善師について



これまでに2万人以上の髪に悩める女性を救ってきた実績があり、そのくらい髪質改善は得意分野です♪


日々、髪に悩めるたくさんの女性と携わらせていただくと、髪に対するたくさんの悩みや相談をいただきます。


基本的にはこのフログを通じてヘアケア知識や髪を大切にし綺麗にすることで、より輝いたライフスタイルのお手伝いができたらなと思い発信させていただいてます。



ここ1年くらいで【髪質改善】と言う言葉が流行っていて、よく耳にするフレーズになってきましたね。


実際に聞いたことはあるけど、それって何なの?とか興味ある方はとても多いんじゃないかと思っています。


今日はそんな髪質改善について、一美容師として見解を述べていきます。



目次

  1. 髪質改善って何をしているの?トリートメントや縮毛矯正との違いについて

  2. 髪質改善を縮毛矯正としてやっている場合

  3. 髪質改善をトリートメントとしてやっている場合

  4. 髪質改善を髪のエステでしているところ

  5. 髪質改善に定義はない



1. 髪質改善って何をしているの?トリートメントや縮毛矯正との違いについて


インスタグラムなんかでもよく見かけるような艶髪画像が増えてきましたよね。


「髪質改善するとこんなに綺麗になります。」みたいなやつです。


写真を見ては確かに綺麗だけど髪質改善って何なの?と思う方は多いはずです。




縮毛矯正?トリートメント?それともそうゆう施術メニューの名前なの?


けど実際にはその美容室によって何を髪質改善と言ってるかまではわからないんです。


僕が知ってる限りでいくつかある髪質改善を紹介していきます。






2. 髪質改善を縮毛矯正としてやっている場合


髪質改善のターゲットになるお客様は「癖で扱いづらい、髪質で広がる、ダメージでまとまらない」

のどこかに属しているはずです。


そういうお悩みを持った方に最適なアプローチ方法は、ストレートパーマや縮毛矯正なんです。


ご存知の通り、縮毛矯正が髪に与えるダメージは多大なものですが、

縮毛矯正をすることで結果的に癖はなくなり、まとまりがよくなるので髪が綺麗に見えるようになります。


縮毛矯正をすると、毎日のアイロンでのダメージ要因がなくなるので結果的に無駄なダメージを少なくすることができます。


ただ髪質自体が綺麗に改善されているかと言うと、そうゆうわけではありません。



だた縮毛矯正をかけて、癖を落ち着かせ、まとまりやすく扱いやすい状態を作っているだけです。



髪のケアをきちんとしないと徐々に持ちが悪くなります。


そうすると縮毛矯正を短い頻度で行うようになって髪へのダメージがかかりすぎてしまい、

切れ毛や枝毛の原因にもなってしまいますから、そこは注意が必要です。



縮毛矯正というと髪が硬くシャキンとなりそうなイメージがある方も多いと思いますが、

きっと縮毛矯正の髪質改善を売っている美容師さんだと、ある程度の技術や経験があり、

縮毛矯正に自信のある方だと思っていただいても大丈夫だと思います。(保証はしませんが)



それほど縮毛矯正に特化して髪質改善として売っているので、あれば安心して任せてみても良いかもしれません。



縮毛矯正は、理解して極めれば、髪をやわらかくできる最高の髪質改善技術とも言えます。



まとめると、


「ストレートパーマ・縮毛矯正という技術を手法として癖をとり、まとまりをよくし、髪をやわらかくし、ダメージでパサつく部分も綺麗にまとめる技術」


のことを髪質改善と呼んでいるケースもあります。






3. 髪質改善をトリートメントとしてやっている場合


これが一番多いパターンでしょう。


美容室には様々なトリートメントがありますが、今一番メジャーなのは【酸熱トリートメント】と呼ばれているものです。



髪はダメージすると毛が歪みます。


元々癖毛じゃないのに、急に癖っぽく毛先がうねる、まとまらないのはそれが原因です。


その歪みをとって、まとまりやすくしようというのが酸熱トリートメント施術です。



グリオキシル酸という成分がメインなのですが、最近流行っていて、色んなメーカーさんからも新商品が出ています。


イメージ的には縮毛矯正とトリートメントとの中間のような位置付けですが、


縮毛矯正のように還元剤(結合を切る働きをするもの)を配合していないので、癖を伸ばすことはできません。



ただ毛穴の形が原因の波状毛と呼ばれる癖は多少落ち着きます。


あとはエイジング毛(年齢を重ねると癖が出てきた。毛髪内のタンパク質量の変化が原因。)にはとても効果があります。


施術工程に最後に必ずアイロンが入りますので、施術直後の仕上がりはとても綺麗ですが、

長期的に長い目でみた時にずっと綺麗でいられるかと言うと、あまりおすすめはできないですね。


最近インスタや写真などでみるものはおそらくこれがほとんどです。


当店では扱っていないサロンメニューです。


酸熱トリートメントについて以前詳しく書いた記事があるのでよければ合わせてご覧ください。


→ 酸熱トリートメントとは?酸熱トリートメントで傷んだ髪を綺麗にしよう



4. 髪質改善を髪のエステでしているところ



全国の美容室にはごくわずかに髪質改善を髪のエステでしている美容室があります。





これは何かと言うと、


髪の状態に合わせて、髪に必要な「栄養分」(タンパク質、ケチチン、コラーゲン、シルク、キトサン、ヘマチン、ヒアルロン酸、他にもたくさんありますが割愛)


と「水分」をたっぷりと毛髪内部に浸透させていく技術です。



髪のエステ商材を用いて、髪質改善をすることこそが、真の髪質改善といいます。


値段的には多少高い場合もありますし、1回の仕上がりで劇的に髪質が変わることはありませんが、


約3ヶ月〜半年後には自分の髪質の変化を自分が一番実感できるようになります。


当店でも扱っている髪のエステについては気になる方はこちらからご覧ください。



髪質改善ヘアエステとは?


5. 髪質改善に定義はない


今紹介しただけでもそれぞれのケースがあり、さらには全国のどこかで何を髪質改善にしているサロンがあると思いますが、


結局髪質改善とは言葉だけが一人歩きしてしまって今のような形になっているだけです。


ですからこの髪質改善が良いよ〜って話ではなく、自分に合った髪質改善を見つけることが大事です。


綺麗な髪をつくるために、正しい知識は必要ですし、溢れかえっている情報に惑わされないようにしましょう。



一番のおすすめは信頼できるプロに聞くことです。


信頼できる美容師さんを見つけましょう♪






本日もありがとうございました。


マサキタカシ





ご予約はこちらからどうぞ↓




まずは友達登録をお願い致します。

お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。 

トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。

その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。

是非ご利用してください☆

店頭で販売している商品を簡単・お気軽に購入いただく為の

オリジナルショップができました☆

AMI a BELLEオンラインストア

切れ毛・枝毛がお悩みの方に一番読まれている記事です。

↓↓↓

切れ毛対策用ヘアケア方法 注意点

こちらの人気記事も合わせてご覧ください♪

改善カラーエステの全貌 施術行程詳細

抜け毛の原因と対策、予防について

30代からのエイジング対策

マサキタカシに直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪

マサキタカシ直接相談窓口

Instagramもやってますのでフォローお願いします^^

Mr.髪質改善Instagram




はじめての方

当店のこだわり

髪質改善事例

お客様の声

メニュー・料金

店舗情報

​ご予約・お問い合わせ

髪質改善専門店

​AMI a BELLE

廿日市本店

廿日市市地御前1-23-26 0829-20-5955​

井口Eclat店

広島市西区草津南3-4-8 082-277-7556​

ご予約・お問い合わせ

大町Rêve店

広島市安佐南区大町西3-11-35 082-870-4566​

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

© 2012 BDI-CREATE All Rights Reserved.