top of page

髪質改善とは?|広島 髪質改善ってそもそもなんなの?



どうも、マサキタカシでございます^^

髪質改善専門店アミーベルの代表であり、Mr.髪質改善の異名を持っております。



これまでに2万人以上の髪に悩める女性を救ってきた実績があり、そのくらい髪質改善は得意分野です♪



日々、髪に悩めるたくさんの女性と携わらせていただくと、髪に対するたくさんの悩みや相談をいただきます。


基本的にはこのブログを通じてヘアケア知識や髪を大切にし綺麗にすることで、より輝いたライフスタイルのお手伝いができたらなと思い発信させていただいてます。



本日は「髪質改善」ってどういう事??というタイトルでお送りしていきます。




目次



1. 髪質改善とは??


ここ1、2年くらいでしょうか?「髪質改善」という言葉が流行り、歩き出しましたね。


髪質改善というワードを耳にすると、「え?何々それ?」「髪に良さそうだね」など感じる方もいれば、


すでに髪質にお悩みがあり、いますぐ体験してみたいという方もいるかもしれまんね。



似たような言葉で体質改善とか肌質改善とかあります。


〇〇改善ってなんでもそうですが、1日にしてならずです。


当然といえば当然ですが、知らない方からするとどういうものかわからず、誤解していることも多くあったりします。



体質改善できますと言って、


「何か特殊な下着を履いているだけで明日からすぐに冷え性がなくなり代謝が良くなります」


そんな事ってないと思うんですよ。逆に怪しいですよね。



髪質改善も同じです。





2. 一度の施術で綺麗になる=〇〇〇〇〇〇


最近は、インスタやグーグルにもたくさんの綺麗な髪質の写真を見かける事が増えてきましたね。


以前、酸熱トリートメントのブログでも書きましたが、(こちらをご覧ください


一度の施術で髪が綺麗になることと髪質改善は全くの別物です。


一度の施術で身体が少しスリムになるような事はあっても、一度の施術で体重が5キロ減るってまずないじゃないですか?


一度の施術で身体が少しスリムになった事を体質改善とは言いません。


髪質改善も然りです。



一度の施術で綺麗になるという事は、時間が少し経過すれば元に戻るという事です。


ごく稀にお客様から「一回で綺麗にならないの?」と言われたりしますが、


「なりませんよ」とお答えします。



一回で綺麗になるくらいの状態なら髪の傷みは感じないくらいです。


傷みを感じているという事は、かなり重症化している証。


逆の言い方をするなれば、一度の施術で綺麗にならないほどのダメージ度合いということになります。






3. 過度な期待はNG


先ほどもお伝えしたように、今までバサバサだった髪質が急にツヤッツヤのピッカピカになる事は異常な事です。


酸熱トリートメントなんかも最後の仕上げでアイロンをすることにより過度なツヤを演出しています。


基本的には、翌日〜3日以内に元の髪質に逆戻りですから、髪質改善とは言えません。


ただの一時的にすっごく髪が綺麗に見えるトリートメント = 酸熱トリートメント


の認識でほぼ間違いありません。



本当に髪質改善したいのでしたら、最初から過度な仕上がりを期待するのはやめましょう。



それが髪質改善というものです。






4. 髪のダメージを蓄積しにくいような強い髪質を作る


カラーやパーマ、ストレートをすれば、髪は傷み、パサつき、扱いづらい状態になってしまいます。


それ以降は何をしても髪が傷み、仕上がりも綺麗にならず、もちも悪くなってしまいます。


これがいわゆるダメージ毛の特徴です。



こんな風に傷んでしまった髪質を、以前のような、カラーの発色・色持ちが良い髪質へ。


パーマのかかりやもち・家での再現性が高い髪質へ。


ストレートの仕上がり・もちが良い髪質へ。


このような髪質へと改善する事が「髪質改善」です。



髪質改善する事で上記のような良質な髪質になることもできますし、


カラー・パーマ・ストレートを繰り返し行ってもダメージしづらい髪質に改善できます。



ダメージしづらい、ダメージを蓄積しにくい髪質になることで、様々なヘアスタイルを楽しむ事ができます。



髪質改善とはただ髪をツヤツヤにする事ではなく、


今後長くカラー・パーマ・ストレートを楽しめる、丈夫で健康的な髪質を作るという意味があります。



一度の施術で完結するというものではありませんよ。



美髪は一日にしてならず。



コツコツを積み重ねて人生で最高の髪質を手に入れてくださいね♪







本日もありがとうございました!



マサキタカシ





ご予約はこちらからどうぞ↓




まずは友達登録をお願い致します。


お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。 


トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。



その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。



是非ご利用してください☆





店頭で販売している商品を簡単・お気軽に購入する為の


オリジナルショップができました☆



切れ毛・枝毛がお悩みの方に一番読まれている記事です。

↓↓↓

こちらの人気記事も合わせてご覧ください♪

マサキタカシに直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪

Instagramもやってますのでフォローお願いします^^




bottom of page