髪質改善しながら白髪ケア 広島ではここだけ!

髪質改善専門店AMI aBELLEより、美を追求する全ての女性の皆さまに、


とっておきの美髪情報をお届けしていきます。


今日は、多くの女性を悩ませる「白髪」についてお伝えしますね。


最後までご覧ください。







1. 女子の天敵、白髪!



40代前後からちらほらと気になってくるのが白髪ですよね。


余計な輝きを放ち、キラリと光らなくいても良いのに目立つ・・・。


昨今では、白髪を染めずにありのままが良いなんて言ったりする人たちもいますが、


当店ではその意見には真っ向から反対です。



白髪が増えてくるのは、加齢と遺伝によるところがもっとも大きいとされていますが、予防がないわけではありません。


遺伝の話になると仕方のない部分も多少はありますが、加齢によるというところは予防次第では遅らせることが可能です。


そもそも加齢によるところは、酸化や血行不良、重力などが関係してきます。



ここは努力でなんとかできる部分ですので、そこを解説していきましょう。


ちなみにここから先は、「遺伝」に関してはある程度仕方のないことなので、スルーしてお話を進めていきます。






2. シミ・そばかすケア = 白髪ケア


もういきなり結論から話すと、お肌のスキンケアや紫外線予防は皆さんあれこれされているのに対して、


ヘアケアに関してはそこまで徹底できていない。


これこそが白髪が徐々に増えていく一番の原因です!



シミ・そばかすがお肌にできないように、どういったことに注意をして、どういうケアをしていますか?


それと全く同じ意識でヘアケアに取り組んでいただければ、予防対策としてはバッチリです!



夏の日差しの強い日に、紫外線よけの化粧品やらクリームやらを、しょっちゅう塗り重ねていきますよね。


「絶対にシミになったら嫌だ!」と。



同じ温度で髪のことも気にしてあげればいいだけなんですよ。


そう考えると紫外線対策って難しいものではありませんよね?


紫外線予防もせずに、夏場海で寝そべって焼いている人を見て、こう思いませんか?


「あんなに焼いたら、身体絶対シミだらけになるのにねぇ・・・」


思いますよね?



もうそっくりそのままお返ししますってくらい、


ヘアケアにおいてお肌と同等かそれ以上にケアができていないければ、

白髪もどんどん増えます。



お肌と髪を同じように考えてあげることが大事です。





3. 何故、お肌と同じように考えられないのか?



お肌のスキンケアは入念にするのに、髪は何故そこまで入念にしないのか?


僕は今まで2万人以上の髪質に悩める女性の髪質を改善してきましたので、その方達のご自宅でのお手入れを詳しく教えてもらうのですが、


多めに言っても2割くらいの方しかきちんとしたヘアケアを実施できていません。


結構大ざっぱにされている印象を持っています。



そこでこんな疑問を持ったのですが、


「何故、お肌のスキンケアや化粧関係はきっちりしているのに、ヘアケアはこんなにもできていない方が多いんだろう」


けど、その理由はすぐにわかりました。


肌にあって、髪にないもの。



それは【感覚】です。



肌には感覚があるから、乾燥してきたら顔がつっぱるし、ニキビや吹き出物で荒れたら顔が痒かったり、痛いです。



逆に髪には感覚がないから、当然ですがカットされても痛みを感じません。



肌に異変が起きると自分に直接的な感覚を感じますが、


髪は直接的な感覚を感じずに、それを触ったりした人がその感覚を覚えます。



これの違いがお肌だけを重要視しがちな原因なんだなと思いました。


ちなみに髪が傷んだという感覚を感じるのは、視覚、触覚ですが、


見た目のツヤがなくなってきた、手触りがザラザラする、まとまりが悪い、なんかは


髪の傷みの症状としては末期状態だということです。






4. もう一つ必要なケアとは・・・



先に挙げましたように、紫外線ケアの重要性はご理解いただけたかと思います。



もう一つ必要なケアとして、血行を促進してあげるためのマッサージやヘッドスパなどがあります。



ヘッドスパはサロンメニューですが、ヘッドマッサージはご自宅でのバスタイムで簡単に取り組むことができます。


やり方は簡単で、顔から頭頂部へ向かって、皮を上へ引き上げてあげるイメージです。



昔やったことある人がいるかもしれませんが、


頭皮の皮をカツラみたいに動かしたりしたことないでしょうか?


あの要領で頭皮を動かして、ブニブニ動く方はまだまだ安全圏。


頭皮が石みたいに硬くなっている人は要注意です。


そもそも生まれたての赤ちゃんの頭皮はすっごく柔らかいです。


成長して時を重ねていくことで、重力により徐々にブニブニの頭皮の皮が下がってきます。


頭皮の皮が下がってくると、当然頭皮に残っている皮がどんどん薄くなっていきますので、それで頭皮が硬くなっていきます。



ちなみにこの時の頭皮の皮が下がってきたものがお肌のたるみ、シワになっているのです。


整形手術とかでも、引き上げるとお肌にハリが出たり、つり目になったりしますが、頭皮と顔の皮は全て一枚で繋がっていますからね。



これを重力に逆らって上へ上へと引っ張って上げることで、お肌のリフトアップと、頭皮の血行不良を防ぐことが可能になります。






5. 頭皮の血行不良が原因で白髪や抜け毛が増える


ヘッドスパやヘッドマッサージをすることにより、リフトアップ効果も狙えますし、血行不良を解消することができます。




ここで一つ面白い例え話をします。


磯野波平さんを代表とするハゲているオヤジを想像してみてください。


所謂ハゲと言われる方達は、皆トップの髪が抜け落ちているタイプばかりではありませんか?


逆にトップだけ残っていてサイドと襟足だけがハゲている人を見たことありますか?


ないですよね。



人間の頭がこうなるのは、自然の摂理くらい当然なことなんです。


それは何故かというと、こめかみ辺りから上には筋肉がありません。


特に頭蓋骨には毛細血管しか巡っておらず、元々血液の循環が悪くなりやすい場所です。



筋肉のない箇所は特に血の巡りが悪く、血行不良が原因でトップ辺りから薄毛や白髪は増えてくる傾向にあるんです。



肩凝りも同じようなもので、結局心臓より上に位置している箇所というのは重力の反発を受けるので、血液の巡りは悪くなります。



血行不良を解消する為にマッサージケアを取り入れてみると良いですよ。





6. 白髪染めの後には必ずアフターケアをしましょう。


自宅でカラーする人も、サロンカラーをする人も、必ず行って欲しいことがあります。



それは残留アルカリ除去です。


美容室でもここまでの後処理をしてくれるサロンは少ないですが、これをしないと、薬剤の残留成分が白髪の原因となる活性酸素を発生させてしまいます。



カラーをして白髪を隠したいのに、結果カラーをすることによって白髪を増やす行為になっていると考えたら、とっても怖いことですよね。


通常のサロンで残留アルカリ除去をしてくれるサロンもまだまだ少ないですが、


そこまで責任を持った仕事をしてくれるサロンを探すようにしましょうね。




ダメージも白髪も、出てきてからケアするという感じではなくて、何事も事前にケアしていくことが大切ですね。



改善できるところから改善して、綺麗な髪質を作っていきましょう☆




本日もありがとうございました!








髪質改善専門店アミーベルでは、お客様お一人お一人のライフスタイルや髪のお悩みに合わせて、


最適なメニューを最善のプランでご提供し、


必ず最高の結果を出せるよう、熟練したスタッフが全力を尽くして技術に当たらせていただきます。



10年後・20年後も健康で美しい髪と頭皮環境を守るため、必要なことを何でもアドバイスさせていただくことをお約束します!



他にもお知りになりたいことがおありでしたら、いつでも当店スタッフにお尋ねください☆

髪のプロ集団が皆さまのご来店をお待ちしております!



髪質を良くするためのオリジナルアイテムが気になられる方は、こちらもご覧ください。


頭皮のお悩みに!天然ハーブエッセンス


髪を綺麗にする魔法のシャンプー


仕上がりの質感を選べるトリートメント


水分量をアップさせる集中ケア用トリートメント


髪の内部に潤いを!髪質改善専用オイル

オンラインショップはこちらから☆




各店舗へのご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ↓

髪質改善専門店アミーベル 各店舗へのご予約・お問い合わせ窓口


まずは友達登録をお願い致します。

お名前が分かるようにして頂ければ幸いです。

トークにご希望の日時、メニューを送るだけで簡単に予約が可能です。

その他、前もってのメニューのご相談や、金額のご相談、髪型のご相談なども可能です。

是非ご利用してください☆

こちらの記事も合わせてご覧ください☆

必見!美容室で髪の毛をダメージさせないためには!


シリコン?ノンシリコン?どちらが良いのか分かりますか?

エイジング対策できてますか?細毛・薄毛が気になる方へ

髪質改善師に直接、質問・相談したい方は下記のラインからどうぞ♪

お客様直接相談窓口